ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SONY が好きだコミュの忘れないぞ、あのSONYプロダクト!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
もっと売れてもよさそうなのに、意外にも短命に終わってしまったソニー製品を偲ぶトピックです。

コメント(53)

Betaのデッキに取り付けるテープのオートチェンジャー。ありましたよね?
96, 7年あたりのウォークマンカタログには載っていたのですが、NTっていう切手サイズのテープ(DATなのかな、あれも)がDATウォークマンと並んで載っていたのですが、いつの間にか二つともカタログから消えていました。

DATあたりは今でも使われていると思うのですが、NTはどうなったのかなぁなんて思います。SONYっぽかったんですけどね。
磁気ディスクを使ったアナログカメラである マビカ なんてのもありましたね。
マビカ、ごついけど、「もうすぐ21世紀」を感じさせてくれました(笑)

一番最初のマビカは、ガセだった、という噂がありますね。
>NT

ありましたありました(笑)
あれが切手サイズなのは「これ以上小さくすると
紛失するから」って技術者の余裕のコメント。ナイスでした
ワープロ機のPRODUCEはどうでしょうね?
プリンタと分離できたり2インチフロッピーだったり。当時使っていたんですが、なかなかよく出来たマシンでしたよ。
MZ−R4ST

短命でしたかね???
割りと気に入って5年くらい使っていたんですが・・・。
超遅レスです。 >13 しんやサン
それ、この↑D-88ですね…。
私も使ってました…。
8センチCDのときは、裏のスライドスイッチでスピンドル軸をずらしてきっちり収まるようになる、というトンデモない設計でした…。

大学のとき、東京から新幹線でこれをききながら実家(北九州)に帰ってくると、姉がNTのポータブル録再機を買っていて、自慢げに見せてくれました…。レア好き家族。
カセットテープの中身を一瞬で消す変な箱がありませんでしたか?
箱の中にスル〜リとカセットテープを往復させると中身が完全に消えるんです!
>kotetsuさん

そうですそうです!これこれ!
よく画像がありましたね…(笑)
エルカセット、実家の押入にEL-5ありますね〜。
って肝心のテープは残ってないですけど。

マイ・ファースト・ソニーって今でもあるんですかね?

写真は15年ほど前に竹芝で拾ったTV8-301。
MD-DATA
メディアは店で見たことあるんですが
ドライブを見かけたことは一度もありませんでした。

DATA-EATA
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199511/95CI-151/
新聞の広告くらいで実物を見たことがないです。
大きい電気屋さんにはあったということですが.....
MD-DATAの使い道はこのためにあったという話ですが....
PROFILE PRO 21インチ。

キューブ型?デザインのチューナー無しモニタ。
とにかくかっこよくて買った。
縦置可能。RGB21ピン入力があったため、
ゲーセンの縦スクロール型STGが自宅で遊べた。

こういうシンプルな液晶ディスプレイが欲しいな。
Duadカセットテープ

このテープのためにカセットデッキにはFe-Crのモードがあったっけ。
写真は一番初代のパッケージのテープだけど、今住んでいる町の古〜くからあるレコード屋に、新パッケージのDuadテープがまだ商品として陳列されているのを先日、発見!
いくらなんでも今頃売ってるかぁ???
いったい、いくらなんだろう???
>22 Kotetsuさん
この写真を見て思い出したものに「ヘリコンポ」というレコードプレーヤーがありました。レコードプレーヤー自体は飛びませんが、再生音をFMステレオで飛ばすことが出来ます。一度ベルト交換をしました。押入れを探せばまだどこかに眠っていると思います。
お邪魔します。

NT!ってカキコしようとしたら、既に挙げられて
いるのですね。でもNT−1は名機だったと思います。
「これ以上小さくしたら…」とかいう台詞は朝日新聞か
何かで読んだ記憶があります。

でもソニーはMDを取っちゃったんだよなぁ…。
それで技術者が怒って辞めちゃった、という嘘か真か
分からない話を聞いたことがあります(笑)。
はじめまして
http://blogs.dion.ne.jp/hikaert/tb.cgi/562156
ウオークマン20周年のポスターが出てきた。
かっこいい!
持っていたウオークマンもちらほら
どこにいってしまったのか?
あー懐かしいー!
ワープロのプロデュースも、モニターのプロフィールも、MD−DATAも、HIT−BITも触ったことあります。持ってたりもしました。

と言うわけでネタ提供♪

・HSドライブ
光磁気ディスク。容量640Mで外周から書いていくのですごく速かった。筋はいいんだけれども、既存の230MOとかと互換性が無く、その後にCD-Rがどんどん進出。HSだけじゃなくMOもずいぶん衰退しちゃいました。

・ポケットステーション
プレイステーションの周辺機器として登場。どこでもいっしょなどのヒット作に恵まれたが、結局一発屋なイメージが強い。
ま、これはソニーではなくSCEIなんだけども(笑)。

・再生専用MD
説明省略。今でもあるんですか?(笑)

ちょっと番外で…
・3.5インチフロッピーの原型
どっかの業界団体で改良される前の3.5インチフロッピーが家にあったりします。ライトプロテクトノッチがカセットテープみたいに爪折式、シャッターの窓が長方形じゃない、シャッターにロックがついていて5インチフロッピーのようにクッキーが剥き出しになる。など、原型っぷりが伺えます(笑)。
HYG−320(M)W

この型番でモノが分かればあなたはネ申 (笑)
かんゑもんさん
>HYG−320(M)W

これなんでしょ?
気になります。答えを教えて欲しいです。

型番から勝手に想像すると、昔、電子歯ブラシハイジってのがソニーから出てましたが、もしかしてそれでしょうか?
だったらOEM元(?)のがまだまだ売ってますね。実は使ってます(笑)。東急ハンズとかでまだまだ普通に買えます。
ソネットサーバー


…湯沸かし器。
初めて見たときは衝撃を受けました。笑
>>36 うっき〜参號さま

☆☆☆ 正解です!(笑)

OEM元は確かフクダ電子/フクダデンタルですね。
内蔵のリチウムイオン電池がその当時のソニー・エナジーテックの製品で、ソニーロゴを付ければより売れるかともくろんだのでしょう。
後日、バイブ付きの電子ハブラシもソニーブランドで追加されました。
MHC-J970EX!
"PRO pixy ESPRIT!
たしか中2の時でした。ミニコンポの黄金期だったと思います。そしてsonyの、、
>>39: ★★ さん
ミニコンポに PRO はないだろう。と、思いました^^;
38: かんゑもん さん

あ、当たっちゃったよ(笑)。
でもきっと、まだ使ってるから覚えてるだけなのかも。


37: のり さん

ソネットサーバーで思い出しましたが、
sonnetブランドでエアコンがありました。
家に付いてました!
エアコンってかクーラーだな。ありゃ。
PROって当時よく使われてましたよね。

今でもWM-D6(ウォークマンPRO)を持ってます。
さすがにもう動かないですが(オーバーホールすれば動くかも?)
ドルビーがついてたり駆動系がクォーツロックだったり単三4本という余裕の電源だったりで、音質は当時のTC-K555というカセットデッキ並の良さでした(^^

最近のSONYはこういう「ここまで凝った商品誰買うの?」みたいなのが少なくなったなぁ〜
マイ・ファースト・ソニー「グラフィックコンピュータ」。TVに絵を描けるというもの。
PCがまだまだ出回っていない頃ありましたね。
小学生の頃、SONYが出してたラジオの製作キットをお年玉で買った覚えがあります。たしか鉄腕アトムの絵が入ってたかな。

どうも違うようですが、いまも同様のラジオ製作キットが
あるようですね。
http://www.gijyutu.com/ooki/mono/mono.htm

探してたら、出てきました
このICラジオですよ(一番下)
http://www2.ttcn.ne.jp/~nussi/kit.htm
VCM-V1C。これを持っている人はまず、いないであろう。結構便利な商品であった。ピクシーのカセットの変わりにVHS-HiFiが付いたようなミニコンポであるが、エアチェックに重宝した。TVチューナーも付いており、テレビ番組やラジオ番組(AM,FMともステレオで)を複数VHSテープにHiFi記録できた。CDチェンジャー(5枚)も付いているし、マイク入力二系統、キーコントロール、ボーカルキャンセラーも付いている。結構お買い得モデルだった。壊れたので捨ててしまったが。。。
MEX-1HD

HDD、CDプレーヤー、メモリースティックスロットを内蔵した
1DINサイズのカーオーディオ「MEX-1HD」。
価格は16万円。

その価格から、カーナビ統合型などに押されイマイチはやらなかったらしい
オーディオに特化している分使い勝手はそれなりによかった。
CDはたまに壊れたがHDDはジムニーでも音飛び無し
10万円以下なら良かったんだけど。

同系統はPioneerから1機種出ていました(こちらもその価格から不発ですたね)

当時CDを全部取り込んでから車に取りつけました

最近は純正品を買わないとカメラだなんだが付けられないので、アフター品は消滅?

数年前に撤退しちゃいましたね。。
スカイセンサーがマイファーストソニー。わらいカワセミの声とワルチィングマチルダが懐かしいです。
ソニーボンドってありましたよね。まだ作っているのかな?
最初に買ったソニー製品は接着剤でした。


もう死語となってしまった『スクリーンセーバー』

2009年頃、ソニーブルーレイレコーダーの

サイトで無料DLできたスクリーンセーバーは

とっても新鮮で画期的だった!

どなたか、もう一度、復活させて下さいませんか〜、

よろしくお願いしますm(__)m
デザイン事務所で働いているのですが、弊社では未だにSONYのMOディスクが現役です。

最近ではそもそも売っている店が少なくなってきているので入手することが困難になりつつあるのですが、おそらく今の社長(68歳)が引退しない限り新品のMOを購入し続けるでしょう(笑)
MDビデオカメラ “MD DISCAM”  1999年12月3日発売

 きっと知らない人多いと思います
 記憶容量650MBのMD DATA2
 一応店頭には並んだ様です(当時近所の量販店で見かけました)

 ※画像はSONY WEBより
伝説のウォークマン!

残り4時間余り!


http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d214988181

ログインすると、残り15件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SONY が好きだ 更新情報

SONY が好きだのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング