ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ヨネスケと乱一世の見分け方コミュのヨネスケ(桂 米助)プロフィール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本 名:小野五六 (おのごろう)
生年月日:1948(昭和23)年 4月15日生まれ
血液型:O型
出身地:千葉県市原市
最終学歴:千葉県立市原高等学校
高校卒業後、1967(昭和42年)桂米丸氏に弟子入り。内弟子として噺はもちろんのこと、箸の上げ下げから礼儀を仕込まれる。

1967(昭和42)年、浅草演芸ホールでデビュー。
1971(昭和46)年4月、二つ目に昇進。この頃「笑点(日本テレビ)」の前座をつとめ「日曜招待席」では大喜利のメンバーになる。
1981(昭和56)年10月、真打ちに昇進。
1982(昭和57)年1月、放送演芸大賞ホープ賞を受賞。
1989(昭和64)年1月より古舘プロジェクトに所属。
   現在、社団法人落語芸術協会理事を務める。

その人情味あふれるキャラクターで幅広い年齢層に親しまれ、16年間続けてきた日本テレビの『ルックルックこんにちは』の「突撃!隣の晩ごはん」では、全国津々浦々の家庭にいきなり訪問。同じく日本テレビの『ザ!情報ツウ』で「ヨネスケのあなたのグチ買います!」を経て2003年10月より 「突撃!隣の晩ごはん」が復活。アポなし訪問ながら、最終的に歓迎されてしまうのは、やはりヨネスケの人柄によるものでしょう。 また、その話芸はもちろんのこと、そこから繰り出されるヨネスケ独特の野球論は、ジャイアンツのファンだけでなく、野球ファン全体をも魅了している。 本職である、落語ではヨネスケ流「野球落語」を創作、披露している。
寄席も数多くこなし、講演会やトークショーも「突撃となりの晩ごはん」の裏話や「スポーツ」などをテーマに全国各所にて行っており、今後もジャンルを越えた大いなる活躍が期待される。

コメント(1)

ご無沙汰してますグラタンです。
イヤー調べましたね!!
ありがとうございます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ヨネスケと乱一世の見分け方 更新情報

ヨネスケと乱一世の見分け方のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング