ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 賃貸トラブル、敷金トラブル > トピック一覧 > 家賃更新料

賃貸トラブル、敷金トラブルコミュの家賃更新料

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

家賃更新料は最初の1ヶ月だけ払うものですか?

それとも、ずっと更新された金額を家賃として払うのでしょうか?

何かで家賃更新料とは大家さんへのお礼、引き続き住むための書類作成金額みたいなことが書かれたのをみました

マンションによってかわるのでしょうか
教えていただきたいです

コメント(6)

更新料については、地域によりその差が激しいので、お住まいになる地域の不動産屋さんに一般的なその地域の更新料についての話を聞き、合わせて賃貸契約の際にしっかりと内容の確認をしてください。

一般的なことを書きますと、契約期間が満了した時に契約の更新をするわけですが、ここで大家さんへのお礼とか、更新事務手続きの費用とかの名目で支払うのが更新料です。

ですから、支払うタイミングは、更新の都度、となります。例えば2年更新の契約なら2年に1度、5年契約なら5年に1度という具合です。

家賃の1ヶ月から2ヶ月分くらいの更新料を請求される地域と(首都圏はおおよそそのようになっている模様です)更新料は請求されない地域があります。
ただし、更新料はいらないけど、更新に関する事務を行うための費用、1万とか2万とかを請求される地域もあります。

そしてこの更新料や更新事務手数料は、同じ地域でも取る大家さん(事務手数料は不動産屋さんが全額もらってるケースがほぼ100%と見て間違いない)と取らない大家さんがいます。

なので個別によく契約書を確認してくださいね。書面を見てもよくわからない場合は、管理会社なり、大家さんにお尋ねになられるといいですよ。

あと、賃貸の場合、火災保険とか家賃の保証料とかがあるケースが多く、火災保険はほぼ毎年、家賃保証は毎年とか更新の度に必要な契約や、最初に払えばそれで終わりとかいろいろなんですね。

その辺も契約の時によーく聞いて、いつどんな費用がかかるのかを把握してそれから契約してくださいね。

よろしくお願いいたします

>>[1] コメントありがとうございました、何度か更新しているのですが、更新の度に家賃が上がっているので一体更新料てどういうものなのか気になり質問させていただきました 回答ありがとうございました、再度契約内容を確認したいとおもいます
>>[2]

》更新の度に家賃が上がる。

その地域では当たり前なのかもしれませんので何とも言えません。
ただ、値上げに同意しなくても良いのです。
同意しない場合に、退去してくれと言うのならば、退去させたがっているので値上げしていた可能性があります。

その時に退去が嫌ならば値上げに応じるか、または値上げ金額の半分でお願いしてみるか、それとも退去するかを考えて下さい。

家賃を上げるのも下げるのも相場家賃を基準に考えるべきで、双方の合意がないとできませんので、納得がいかなければ、断って良いのです。

ただ、空室期間を短縮する意味で元々5,000円位安く賃貸開始したのであれば、2〜3 回の更新で、相場家賃の5,000円高くに戻しているのであれば、高くは無いのでしょうね。

パソコンで、『物件名 賃貸』で検索してみて下さい。
他の部屋(同じサイズが解りやすい)の募集家賃が解ります。
管理費も含めて、募集家賃と、あなた様の家賃を比較して下さい。

あなた様の家賃の方が高ければ、逆に家賃を下げる事をお願いしても良いのです。
更新料は賃貸借契約書に書かれている為、必ず払わなければいけません。

あなた様がやるべき事は、お住まいの部屋の相場家賃を確認する事です。

値上げが適正か否かを調べる事が重要です。
値上げを断るとどうなるか、確認しましょう。
>>[2]
更新のたびに家賃が上がってるのですか??
それであればもしかしたらそれは更新料のもんだいではないかもしれません。

賃貸契約には、実は2つの種類がありまして、1つは昔ながらの日本では一般的にはこちらの契約を結ぶケースが大半なのですが
『普通借家契約』と言います。

もう1つは『定期借家契約』

定期借家契約の場合は、最初に契約した期間が経過すると、一旦その契約は終了するんですね。そして新たに契約を結びなおします。
だから連続して住んでいても、前の契約内容と次に契約した時の契約内容は違っても全然問題ないんですよ。

もしかしたら、定期借家で契約されていて、契約が終了して次の契約の際に毎回新しい条件提示(つまり値上げ)をされているのかもしれません。

この辺はやはり何と言っても契約書を見なければなんともわかりません。

まあ、それもあって契約時にしっかりと内容を把握して契約して欲しいと口を酸っぱくしていっているわけですが(トピ主さまにだけいってるわけではなくて、常日頃借家を借りるみなさんに声を大にして嫌になる程繰り返していうております)

とりあえずですね、契約書をもってさしあたって仲介してくれた不動産さんにお尋ねに方々相談されるもよし、契約書を持って弁護士なり司法書士なりに相談されるのも良いかと思います、

それと極進さまがお書きの通り、家賃の値上げに何が何でも合意の必要はないです。その際、定期借家の場合は自動的に契約が終了。否応無く部屋を明け渡して出て行く羽目になります。
普通借家なら、話し合いをし、ダメなら調停、裁判とお好きなだけ争って解決されても良いかと思います。それらのどこかで確定するまでは住み続けられますが、値上げ前の賃料相当は少なくとも貸主に支払い、うけとってもらわなければなりません。
>>[4] コメントありがとうございます、確認します

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

賃貸トラブル、敷金トラブル 更新情報

賃貸トラブル、敷金トラブルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。