ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 骨折・リハビリ > トピック一覧 > 上腕骨骨折について

骨折・リハビリコミュの上腕骨骨折について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

先月2/8に上腕骨骨折したため、髄内釘固定の手術をしました。

手術から6週間たちましたがまだ自動では60度ほど(痛みあり)しか上がらず、ちゃんと元に戻るのか不安でたまりません。

経験者や詳しい人に聞きたいのですが
〔訖欧討い襪函∀咾重だるい感じで痛んで何度も目が覚めます。これはいつまで続くのでしょうか?

⊆膽0紊寮萓犬魯椒襯箸枠瓦ないと言っているのですが大丈夫なのでしょうか?
お年寄りはそのままと聞くのですが、まだ30歳なのでとても不安です、、、

1時間くらい歩いていると、首から背中、肩にかけてものすごく凝ってきます。耐えがたいくらいです、、、
これは腕がもっと上がるようになれば治るのでしょうか?

経験者や詳しい人がいらしたら教えて下さい!!!よろしくお願いします。

コメント(3)

大変でしたね.

私は,上腕骨の近位部(肩付近)の骨折で,プレート固定なのであまり参考にならないと思いますが,自分の経験をお伝えします.

自分の場合は,肩の骨折は時間が掛かり,100%元に戻らない可能性がある.ということを言われております.(自己紹介・あいさつ・雑談トピNo.2にコメントを書いています)
のりぴさんとは同じ上腕骨でも骨折場所が違うと思いますので,元に戻るかどうかは,主治医に良く確認してみてください.

,砲弔い討蓮て韻犬茲Δ亡兇犬燭海箸無いので,別の人の経験談を待ちましょう.

⊃馥眦の抜釘については,人それぞれいろいろな考えがあるようですね.
 私の場合は,肩の可動域が広がってきて,
 プレート部分に違和感や痛みを感じるようになってきたので,
 できれば取ってもらおうと思っています.
 逆に言うと,違和感や痛みが無ければそのままでも良いと思っていました.
 (極端な話,虫歯治療の銀歯と同じですね...)

8の筋肉は,首や背中とつながって連動していると聞きました.
 私も同じように首・肩・背中がつらい時があり,1年越えた今も
 痛い日はありますが,当初よりは楽になっています.
 私の場合は,リハビリ(筋トレ,ストレッチ)で症状が少なくなってきた感じです.
 自主トレ方法を聞いて,少しずつ自分で続けていくと効果的と思います.
 腕が上がるようになる=周りの状態が正常に近づく となれば,
 凝りは少なくなってくるのではないでしょうか.
 
大変な思いをされて、不安な気持ちをされてると思います。
私は、鎖骨を折ってしまい(交通事故で)トピ主さんとは状態は違うと思いますが・・・
私は、鎖骨の骨折で、保存という形で、くっつくのを待ってそのままリハビリとなりました。

事故から1年ちょっと。リハビリ卒業してから1年弱ですが、けがをした右だけ、肩こりがひどくなり、
頭痛がしたり、辛くなったりしたりしてます。

やはり左との差が感じてしまい。
落ち込むこともありますが、今はリハビリ期間も過ぎてしまったので、自分で理学療法士さんのやっている
サロンに通って症状を和らげようと頑張っています。
(ストレッチが主です)
肩甲骨のまわりの筋肉とかつながっていることは多く、怪我してないのに・・・・ってところが辛くなったりはあるようです。
毎日のストレッチでどれほど楽になるかわかりませんが・・・・。
専門の理学療法士さんと話してみるのも一つの手段かもしれません。
あまり役に立たない情報ですみません。
私は橈骨遠位端骨折で尺骨茎状、舟状骨折なのでちょっと違いますが、12/29に骨折して夜の痛み(夜間痛というそうです)は2ヶ月くらい続きました。
負傷部分の重だるさはまだ続いてます。
私の場合は手術をしていないので、手術した方はまたちょっと違うかもしれませんがご参考まで。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

骨折・リハビリ 更新情報

骨折・リハビリのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。