ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 千葉 ロッテマリーンズ > トピック一覧 > 雑談トピック194(トピ立てし...

千葉 ロッテマリーンズコミュの雑談トピック194(トピ立てしなくていい話題を含む)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

本コミュニティのメイントピックスです! 基本何でもOKです!どんどん話を繋げましょう。

※流れを切る質問にはサルミアッキ贈呈!!※
(´・ω・)つ◆⊂(T□T)
◆質問はここ↓【質問総合トピック11】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=76816516
◆他トピ一覧↓【マリーンズ・インデックス】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=72062767
◆前トピック↓【雑談トピック193】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=84800366
今年はひと味違うんだぜー!\(^∀^)/

コメント(1000)

>>[960]
主砲とは別に、7番8番あたりでもう1人置ければ理想的ですよね。本数は多くなくても「甘いとこ来たら叩きこめる意外性」を持った選手。
かつての里崎みたいな(^^)
>>[960]

個人的にですが、似たタイプ(俊足巧打)はドラフトで獲らなくていいですね。日本人スラッガーを軸に次世代のクローザー候補と次世代のエース候補の投手を獲ればいいと。涌井や歩、内は三十路で益田もアラサーですし。
>>[956]
東京ドームって、本塁打のパークファクターは毎年高い水準を記録するんですが、得点のパークファクターはほぼ平均値なんですよね。それもあってか近年はむやみやたらと主砲乱獲という戦略をしなくなってるんだと思います。
>>[961]
そうですね。長打力のあるチームが最高、とは思ってないんですが、ここ最近のロッテはあまりにも長打打てる人がいなすぎます。。
昨日の逆転の4連打なんてそうそうありませんし
>>[962]
今なら、野手で言えば長打力のある外野手と一塁手が欲しいです。
>>[963] それが正解だと思います。先述した讀賣が本塁打記録を作って優勝出来なかった頃は、中日、阪神辺りが、讀賣が本塁打で取った点数を、終盤に連打連打でひっくり返して、ビッグイニングを作って1イニングに7〜8点取って、戦意を喪失させてたんですよね。ウチもかつては交流戦でそれをやって大勝したイメージがどうしてもあるので、機動力を含めて、相手投手を消耗させる戦法は、やはり繋ぎが基本になると思いますね。
>>[961] 本来はドミンゲスがそこに入るぐらいの打線がベストなんですよね。
>>[963]

本塁打連発してもチャンスメイク出来る選手が居ないからでしょう。
でも繋いだと言われる2005年でも140本くらいHR打ってるんですよね。
本塁打の量産は必ずしも成績に結びつかない、というのと、優勝争いしていくためにはある程度長打力が必要、というのは話が違うかと思います。
個人的には、安田と和田には凄く期待してますよ。マリンをホームにしている以上、勝つ確率を上げるための戦法としては、繋ぎや機動力重視でいかなければならないのは、致し方ない現実ではあるのですが、やはり野球の華は本塁打ですからね。時には派手な花火の打ち上げを見てみたいと思うし、一発の怖さで相手投手に重圧をかける必要は、自分もアリだと思ってますよ。
>>[958]
これは、あくまで持論なので、あしからず。
勝ってこそ、育成とチーム強化をしてこそ、集客がupするのでは?
わざわざ負け試合を見に行こうとは思わない。
去年や、西村体制の時がいい例。いくらファンサービスを拡充しても、ファンが集まらなければただの無駄。
考える部署は違うでしょう。ただ、直結するものではないかと。
常に勝てと言うつもりは毛頭ない。それは無理なので。負けるにしても内容が問われる。これが交流戦に入ってから悪すぎる。
>>[974]

そのご意見なら私にも理解できます。
チームを強化すべき立場の方々が、そのお仕事をそっちのけで集客やファンサービスに力を入れているようなおっしゃり方でしたから。
「勘違いするな」とか本気で言ってる?と驚きましたが、そうでないなら良かった。
>>[975]
言葉に使い方に齟齬というか、荒さが出てしまいましたね。すいませんあせあせ(飛び散る汗)
最近じゃ、マリン内外で上野や黒沢がアンケートボード?らしきものを持ってうろうろ(言い方)してるのを目にします。しかも、仕事中にも関わらず写真撮影やサインに応じてくれたり、そういうファンに逆取材してるのを見かけます。
自分は、中々話かけられないのですが(苦笑)
>>[976]

試合終了後、超さわやかな笑顔でファン一人一人とハイタッチを交わす上野さんは、現役時代と変わらない熱さでファンサービスにつとめてくれてますよねー!
ズレたファンサービスもありますが、より良くする為の模索中なのだと受け止めて、それはそれで応援しましょう^_^
ジミーパラデス途中解雇!韓国でも結果残せず。
戻ってくるか?浦和主力になるだろうけど
今年は内野2階最上段の“団長”がなかなか来られないと伺いましたが、今年は来られてないんですかね?
ネットではよく絡むんですが、挨拶しようにもなかなか見ないので。
ドミンゲスは神から凡人に成り下がったけど、実は隠れ神がいました。
その名はボル神ガー
石川とボルシンガーしか勝てないんじゃどうしようもないな

有吉、渡辺、土肥といった完投能力も経験値もない先発と涌井の体たらくで中継ぎは登板過多だし

二木、酒居、関谷、千隼、唐川、西野、藤岡、大嶺etc
貴様ら何をしとんじゃ
唐川、関谷は正直中継ぎ転向を本気で考えてみてもいいと思うけどなぁ。
現状、プルペンがかなり手薄なので、ハマってくれれば助かるというのもあるし、いつまでも先発に拘っていたら飯食ってけないよ?

二木、酒居、千隼は早く上がってこい。
藤岡、大嶺は知らん。
今、二軍の先発は唐川、二木、佐々木、酒居、西野、藤岡貴の6人で、本来ならばそのまま一軍のローテーションでもおかしくない顔ぶれです。中継ぎが関谷、山本、大嶺祐、宮崎、チェン、オルモス、大隣、永野、種市で、先発も中継ぎもやってるのが、成田と岩下、抑えが東條と高野という位置付けです。しかしながら、ほぼ全てといっていい投手が2回に1回は打たれているので、続けて好投している投手が皆無に近く、自信を持って一軍に推薦出来る投手がいないのが現状です。そんな中で、4月ならば東條が4セーブを挙げ、課題の制球力に改善が見られ、4月だけを見れば四死球ゼロだったので、このタイミングで上げても良かったんですが、5月は再び四死球から崩れるパターンを繰り返して、まるで別人の様な投球に逆戻りしてしまい、高野も良い時と悪い時がハッキリしてる感じですね。阿部が上がったのは、終盤の競った場面での好投を比較的続けられたからだと思われますが、昇格前の登板では、1イニングで3失点してるので、正直、このタイミングで?というのはありましたね。そんな中で、現段階で最も一軍に近い位置にいるのは、怪我で若干、出遅れていた様ですが、永野ですね。永野はここ数試合、好投を続けてます。数少ない左でもあるので、左のブルペンが松永しかいない現状を考えると、次のお試しは永野なのかなという感じですね。
>>[979]

Twitterでのフォロワーさん情報だとあの団長さんは一昨年ぐらいにお子さんが産まれて以前のようにしょっちゅうマリンに通うのが難しくなっているそうですね。
正直阿部があんないい球放るとは思ってなかった。147出てたし菊池の見逃し三振は痺れた。左打者にはいい当たり打たれてたけど今日みたいな投球が出来れば一軍戦力には充分なれそう。
5月以降の浦和組投手

先発組だと唐川、酒居、二木は上で投げさせられるレベルにはいると思います。今回は防御率順ではなく1イニングあたり何人の打者と対戦しているかを目安にしたので、防御率が悪くとも打者に向かっている感じが強い唐川がいちばん最初になってます。

唐川
12回10安打2四球1死球6三振6自責 4.50/4.08人
酒居
22回20安打6四球1死球24三振8自責 3.27/4.18人
二木
20回16安打5四球1死球14三振7自責 3.15/4.20人

投球回数が少ない投手は、先発の可能性があってもこちらの救援組に入れました。ですので、先発で散々だった大隣が今後とも短いイニングで使われ結果を出すならこちらでもいいんでしょうね。
ちなみに載せる限度は4.50人までなので、それ以上の投手ならまだまだ居ますぅ。

チェン
4試合6回2安打2四球4三振1自責 1.50/3.50人
成田
3試合6回1安打4四球1死球5三振0自責 0.00/4.00人
山本
5試合6回2安打5四球7三振1自責 1.50/4.00人
大隣
2試合2回1安打2四球0自責 0.00/4.00人
永野
5試合4回2/3 3安打1四球1死球6三振0自責 0.00/4.07
阿部
7試合7回1/3 8安打2四球7三振3自責 3.68/4.23人
関谷
7試合10回2/3 11安打7四球1死球4三振8自責 6.75/4.50人
5月以降の浦和組打者

こちらは打席に関係なく、0.275以上のメンバーです。
金澤や根元は、さすがに四球を選べるんですよねぇ。

柿沼
13打数6安打1四球1三振 0.462
金澤
11打数5安打5四球2死球1三振 0.455
根元
36打数13安打12四球8三振 0.361
大嶺翔
19打数6安打2四球1死球2三振 0.316
三家
66打数20安打7四球14三振 0.303
吉田
24打数7安打5四球6三振 0.292
高濱
51打数14安打7四球6三振 0.275
>>[992]
その人達が集まるこの濃いコミュは楽しいです。(^^)
>>[993]
でも好きなチーム以外は全部嫌いって訳でもないと思いますよ。
嫌いなチームアンケートしたら恐らく某・在京チームが1位かと・・・。
>>[992]

本当に女子プロ野球のチームよりも上なんだろうか(笑)。
まぁこーやってランキング上位見ると、2リーグ分裂の創世記から、身売りも移転もせずにやっとるセの古参球団は強いね。やっぱり。80年近くその地にあり続けてるわけで、もはや地域の文化みたいなもんだもんな。
ウチも最下位ながら、1試合平均20000前後入ってるなら、そこまで酷い数値でも無い気がする。
あ それと、次トピです
雑談195↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=86247798

ログインすると、残り967件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

千葉 ロッテマリーンズ 更新情報

千葉 ロッテマリーンズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。