ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

OPEL TIGRAコミュのトラブル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんなトラブルがありました。
今、こんなトラブルが発生したのですが・・・

など等、過去、現在進行なトラブルの情報交換にどうぞ。

〜〜トラブルで、修理にどれだけ諭吉様がかかったとか、なんでもカキコしてきませぅ。

コメント(100)

Fさん

こんばんは。
コーキング剤でも、こんなにキレイになるんですね。
参考になりました。 写真ありがとうございました☆
(T-T ))(( T-T) 昨日まで異常なかったのですが、今日 突然、エンジンをかけると アイドリングが 上がったり下がったりの繰り返しで、しばらく するとプスン とエンスト する病気が発症しました〜。
 交換したマフラーが悪かったのかなぁ〜 (;д;)
>モンテさん
やっぱり、点火系かEGRバルブじゃないですかね〜?
>ぽち さん
(冬場は特にひどい)アイドリング→エンストという持病をだましながら 乗ってきたような感じなのですが、 今回のように、回転数が2000〜1000を繰り返し、約1分でエンストという 奇っ怪な症状は初めてなので、(^_^;)
仰るように、ついに臓器移植になるのかと…

というか そうして 完全に解決したいです。

EGRバルブなら 結構、高いんでしょうね。(^_^;)
今朝、信号待ちをしているときにフロントガラスの曇りをとろうとエアコンをつけた瞬間…
エアバッグの警告灯と左側のエンジンの警告灯?が点灯!

えーっと驚いてエアコンは消したのですが、信号変わって発進したら今度はSマークまで点滅しだして全然スピードがでなくなりました。びびりながら低速運転のまま、なんとか帰宅したんですが一回エンジンを切ても警告灯、状態ともに変わりませんでした…。もちろんSマークのボタンは押してないです。

こんな症状をご存知の方いらっしゃいますか?ちなみに昨年12月に車検したときは問題ありませんでした。
最近引っ越したので近くに知り合いの車屋さんもいないので、ヤナセに持っていくことになっちゃいそうです…泣き顔
オートバックスとかでは修理は無理でしょうか?
> マナイさん

一度そのような症状がうちのに出たことがあります。
ただ、原因がなんだったか、トラブルがありすぎて思い出せません、、、(笑

うろ覚えですが、Sマークが点灯してスピードが出なくなる状態は
車が異常を検知したので、保護のためそうなるとヤナセに昔聞いたような。

オートバックスでは無理だと思います。
テスターを持ってる工場に持ち込まれるのがよろしいかと思います。
> モンテさん

切ない写真ですね、、、早く戻ってくるといいですね(;;

うちのも今日マフラーのゴトゴトを解決すべく工場に入れたところ
やはり折れてました。
今度は幾らかかることやら、、、
>モンテさん

あぁ、悲しい写真ですね。。涙

早く復帰するとイイですね指でOK
>蝦蛄さん ぽちさん
哀愁が漂ってしまいました。<(ToT)>
ありがとうございます。 また、原因と治療費など レポートします。
こちらの書き込みを見る前に夫がオートバックスに電話してみてもらうことになり、うちのティグラも同じように小雨の降る中レッカーされていきました…。

とりあえず電気系統?じゃないかということでテストしてみるそうで、それにはオートバックスの下請けの外車を扱うところに出すらしく時間&お金がかかるそうです涙
見積り出すだけで一万近く…。

どうなることやら。
また詳しいことがわかったら書き込みます。

※情報くださってありがとうございました!携帯からなのでお名前がコピーできず読めず変換できず、スミマセン。お恥ずかしいですたらーっ(汗)
>煮る鼻さん
 ありがとうございます〜。 手放す気はありません。可愛がります。
1600の方が品質はいいのかもしれませんね。
無事に昨日ティグラが帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

ダイナモが壊れたそうで交換しました。新品だとけっこうなお値段するのでVITAの新古品?を使ったそうです。電圧がおかしくなったのでバッテリー、各ランプの電球がダメになったので交換。

あと、オートバックスからスーパーオートバックスへのレッカー代など含めて10万円でした。
当初の見積りでは12,3万円といわれてたので、思ったよりはやすかったものの、GW前にこの出費はいたかったです泣き顔

あまりうまいこと説明ができずスミマセン。ご報告まで!
またまた書き込みしちゃいすあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


今日、帰り道で寄り道したらエンジンのかかりが悪いんです冷や汗
キーまわしてアクセルかっつりふかしてやっとかかる感じですがまん顔

走るのは大丈夫みたいですが冷や汗
明日エンジンかからなかったら凹むなぁがまん顔

また入院かなぁあせあせ(飛び散る汗)
今度はなんだろ冷や汗
煮る鼻さん>

コメントありがとうございます顔(願)

…ただ…問題は連休開けまで工場に持っていけないんです冷や汗

さ、ちょっと急いで出勤準備してMYティグちゃんの機嫌とってみますあせあせ(飛び散る汗)
クルマ屋さんから 入院中の途中報告があり、ひとつのプラグのカーボン付着がひどかったとの事です。
一気筒だけ そんな状態って 一体 なぜ? 検討つきません。
今日、退院しました。
結局、プラグを交換したら、アイドリングも問題なし、吹き上がりも軽やかになり、排気ガスも黒くなくなりました。
1.5諭吉で済んでほっとしました。
>おにょさん

現在ヤフオクにて初期の1.4オレンジが出品されてますよ。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m61553594

私としては同じオレンジでかなり複雑な気分ですが。。。

場所さえあればまた欲しいですよ。ティグラは。。あせあせ
先日、同じ色のティグラを購入しました。
(なんと5万以下)
よって2台になりました〜。
GMが撤退してオペル単独経営ですね。
部品供給とかどーなるんでしょ?〔笑〕

最近、その日初めてエンジンをかけると、
アイドリング数分後、エンスト。
また始動、エンスト
 を数回 繰り返します。
5分位繰り返すと、エンジンが正常に回り続け、
その後、一日は何事もなかったように動きます。

なんなんでしょう 一体 この症状は?
もうダメなんでしょうか? 残念です。

5年維持しましたが、もう限界です。この度、手放す事にしました。(T_T)

私的な所見ですが、EGRシステムが、諸悪の根源ではあったと思います。(^_^;)

モンテさん、お疲れ様でした、、、、。
最近CMがエコカー減税キャンペーンで煩いですが、きっとこの機会に
ティグラを手放す方も大勢いるのでしょうね、、、。

1年半近くトラブルもなく油断していましたが、今日いきなり
アイドリング不調が襲ってきました。
明日入院させます。

平成9年にティグラに出会って12年が過ぎました。
トラブルの絶えない車ですが、なかなか手放す気になれません。
オペルの先行きも不安だし、どうなることやら。
ミィミィの黒ティグもまたまたアイドリングがバタバタするようになっちゃって、今、札幌のYGMに来てますがまん顔


でも…今日フェア開催中の幟立ってるのに貸し切り(^-^;
…これでいいのか(笑)

やっぱ時代はエコカーなのね〜あせあせ(飛び散る汗)
ミィミィさん、札幌へようこそ〜
奇遇にも同じトラブル(笑

僕の青ティグは、一時期ヤナセがさじを投げたほどの不調に襲われたのですが
とある町工場で復活した経緯があって、それ以来ヤナセには出していません。

どーしてもどーもなんなかったら、札幌の菊水にあるアクラート
http://www.akkurat.jp/outline/index.html
おすすめです。
社長、愛想悪いけど腕は確かです。

早く治るといいですねー。
> 蝦蛄さん
はい手(パー)急遽片道一時間半のドライブでしたわーい(嬉しい顔)
ホントに奇遇ですね〜(笑)
ミィミィのは無事に日帰りできましたよわーい(嬉しい顔)

テスターかけたらわかったみたいです人差し指一応説明聞いたけど暑くて忘れましたがまん顔(笑)


ご紹介ありがとうございます\(~o~)/
どうしてもヤバクなった時には頼ってみたいと思います顔(願)
はじめまして。

99年式1600を新車で購入してかれこれ12年乗ってます。
あまり乗っていなかった時期もあり、走行距離はまだ35000km程度ながら、
よくあるカーボン詰まりとか、エアコンきかないとか、
とりあえず経験&克服してきました。

昨日から、走行中に「電子制御式エンジン警告灯」が
点いたり消えたり、繰り返しています。
念のためヤナセにもっていきましたが、履歴が残ってなくて原因不明…。

経過観察で、点灯の頻度が多くなればもう一度ヤナセ行き、
を考えていますが、同様の症状があった方がいらっしゃったら、
情報を教えていただけると嬉しいです!
>>みねらるさん

僕はエンジン警告灯にすごく悩まされました。
Dシフトで信号一時停止時にアイドリングの不調に始まり、
エンジン警告灯の点滅(点灯したり消えたり)、そして常時点灯になって…入院というパターンです。

半年〜1年半毎にヤナセに持っていっていました。

おおかたの原因はEGRバルブというヤツで、交換で5諭吉とかかかっていました。
スプレーでカーボン除去なども自分で定期的にやってはみても、そこまで効果はありませんでした。

おそらく自分で分解して(?)EGRバルブ周りのカーボンを除去できればベストかなと思います。


今や貴重なTIGRAです。大事にしてくださいね。
こんにちは。
冬場乗らずに保管しておりましたら、案の定バッテリーが死んでしまい
昨日交換して新しいバッテリーでイグニッションを回しましたが、上手く
エンジンが掛かりませんでした。
新品の62Aのタイプでしたが駄目でした。

そこでお助け願いたいのですが、ティグラ助手席下にある書類ボックスに
あるマニュアルをお持ちの方で、バッテリー交換後にしなければならない
リセットの手順を教えて頂きたいのです。
確か以前に交換したときに、マニュアルを引いてウィンドウなどの設定を
した記憶があります。
ATのシフトレバーパーキングから動かないのですが、何かリセットする
方法とか記載されていましたらお教え願えませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

最近、このトピに書き込みなされる方々が少なくなってきて、ティグラ乗り
の方が少なくなってきたんだな〜って感じます。
悲しいですね。(笑)
>フェルマータさん

シフトレバーのロック解除はシフトレバーの根元に解除スイッチが有ります。
詳細は画像を見て下さい(96モデル、右ハンドルの取説より)

パワーウインドウの初期化は、
1、フロントドアを閉めて、イグニッションスイッチをONにします。
2、パワーウインドウスイッチを短時間繰り返して押しながらガラスを閉め、
  完全に閉じた状態で5秒間スイッチの閉じる側を押し続けます。

後はトリプルインフォメーションディスプレイの時計、カレンダーの設定とオーディオの設定位です。
Fさま

ご親切に図解付きでご報告いただきましてありがとうございます。
確か解除レバーがあるはずと探しましたが、カバーを外すとは!!〔笑〕
今度チャレンジしてみます。
ウィンドウのご説明もありがとうございました。
とても助かります。

前述の新品バッテリーで、イグニッション廻らずの件。
そのとき車体に固定されたバッテリーを外すための工具が不足していて、
横着してブースターケーブルを利用して新品バッテリーで始動しようと
したのです。 で、動かず。
先日、オートバックスの技術者の方に伺ったところ、直接バッテリーに
繋がないと駄目なんだそうです。
そりゃブースターケーブルでロス出ますもんね。〔笑〕
勉強になりました。
幸いにもご無沙汰でした。1年ぶりの登場です。
今週、左後輪だけがロックして全く動かせなくなってしまいました。
タイヤを外して軽くドラムを叩いてみましたが効果なし。
ベアリングぐらいで済めばいいのですが…。

長年乗ってきましたが、自宅車庫から動かせなくなったのは
初めてで途方にくれております(笑
車庫でドーリーに乗せれるだろうか…

昨日、ディスカウントストアの駐車場でエンジンがかかららなくなりました。
シフトレバーの手ごたえが無かったのでシフト周りと判断して、閉店間際だったのでお店に事情を説明して帰宅。
先程、応急処置を施して回送してきました。
案の定シフトリンケージのAT側が外れておりました。
超久しぶりのトラブルですふらふら今日はティグラが悪いんぢゃあないんだけど… 悪いのはワタシ?(白)?(白)

今日オイル交換の為にヤナセに向かう途中、高速道路でバーストげっそり

あぁ〜あせあせ(飛び散る汗)事故にならないでよかった〜冷や汗でもマヂビックリしたわもうやだ〜(悲しい顔)

ログインすると、残り67件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

OPEL TIGRA 更新情報

OPEL TIGRAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング