ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

板倉リサのチベット体操クラスコミュのはじめまして&効果報告など(*・∀・)ノ ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、管理人ですm(・∀・)m


私は「リサ・チベットエクササイズ」を始めて1年になります。
(H19.11月現在)

1年前の私の身体はとても固く、腰痛・坐骨神経痛・背中、肩、首のコリ、
巻き込み肩・猫背など、あらゆる部位で痛みを持っており、さらに冷え性と
身体にとっては悪いところだらけでした。

昨年の11月、冬に入り寒くなってきたころにリサ・チベットエクササイズを始めました。
身体がゆっくりほぐされていく感覚があり、血のめぐりが良くなったカナ、と思っていたら、
12月、気がついたら冷え性の私が「靴下を履かないで寝れている」のに驚きました!
それからレッスンに通い続け、半年ほど経った頃、体重がストン!と2キロくらい落ち、
それから徐々に体重が落ち始めました。
あまりにも効果が大きく、身体はもちろんのこと、精神面でもかなり前向きになりました。

おそらく気血のめぐりが良くなり、胸が閉じていたのが開くようになり、体質改善と
精神面でのゆとり幅が大きくなったのだと思います。

ぜひみなさんにも体験してみて頂きたいと思います。


それでは、「はじめまして!」と「こんな効果があった!」は遠慮なくこちらへどうぞりんご


※写真の中央と右の2枚は、吉祥寺クラスに来ている方の油絵作品で、モデルがリサ先生です。

コメント(8)

リサ先生から油絵の写真をいただいたので、こちらにアップしました☆m(・∀・)m ♪
吉祥寺クラスに来ているKさんの作品です☆
はじめまして!みゆと申しまするんるん
先週の土曜日によみうり文化センター自由ヶ丘で特別講義のリサ先生のチベット体操を受けて来ました〜わーい(嬉しい顔)
特別講義だったので、チベット体操が一時間、プラーナビューティーエクササイズが一時間と短いレッスンでしたが、身体の中がポカポカして、デトックス効果が得られたようです手(チョキ)

継続して行えば、体質変わるかなぁ?なんて思ってますあっかんべー
宜しくお願いしま〜す。
>みゆさん☆

はじめまして!(*・∀・)ノ ☆
コメントありがとうございます♪

よみうり文化センター自由が丘の特別レッスンは、私も昨年1度だけですが参加しました。
ハミィさんとのコラボレーションですよね☆

チベット体操は、いきなり行うよりは、リサ先生のエクササイズをしてからの方が身体を動かし易いです。
エクササイズで身体の凝り固まった部分をほぐして、血流を整えてからチベット体操を
行うので、終わった後は身体がポカポカになりますよね。
私もお陰で冷え性が劇的に改善されました(*´∀`)☆♪。・:*:・゚
自力整体のように、自分で身体を整えて行くので、効果の持続性もあるようです。

身体は継続して動かしていけば、必ず応えてくれます!
体質改善のために、ぜひ継続してみてくださいm(・∀・)m ♪

今後ともよろしくお願いいたします♪
最近気付いたことがあるので、また書かせて下さい!ヽ(・∀・)ノ

実は私、顎関節症も酷かったのですが・・・
治るのは諦めていたんです。

朝起きて、口が満足に開かなくて歯磨きもキツイくらいで、口を開けるのに時間がかかっていました。
顎全体が重だるくて、手を口の中に入れて頬の筋肉をマッサージしたりしても、一時的に楽になるくらいで・・・
以前、整形外科でレントゲンを撮った時も、右顎の骨が尖ってしまって、治るのは無理ですね、と言われていました。

が、最近痛まないなぁ・・・と不思議に思っていました。あれ?何で?と。
朝起きても顎が重だるくない。
うちの旦那さまに聞いても、以前は激しかった歯軋りが最近落ち着いてるよ、と。

これもリサ先生のレッスンが効いてるのかなぁと感じました。
以前「ゆほびか」でリサ先生のチベット体操が紹介されたとき、顎関節症にも著効と書かれて
いたのですが、昨年時点ではまだ重だるさが消えなかったので、私には効かないのかな、と
思って諦めていました。
ですが、もしかしたら時間をかけて続けてきたおかげで、少しずつ改善の方向へ進んだのかも
しれません。

下記、「ゆほびか」で歯科医師による顎関節症への効果について書かれた部分を転載します。

「人間の身体は筋肉の作りから見ると、鎖骨を境に、上の顔部分と下の胴体部分で
 構成されています。上は半不随意筋といって半分無意識に動いてしまうところです。
 食べ物を口に入れると、意識しなくても勝手に口が動き、最後に飲み込んでしまいます。
 一方で、鎖骨から下にある筋肉は、意識的にしか動かない随意筋です。
 興味深いことにチベット体操は、この上下の部分が作用し合っている中心の鎖骨を大きく
 動かすことで、全身に素晴らしい効果を発揮するのです。」
                    (「ゆほびか」2007/11/16発売号 P80)

チベット体操では、第2〜第5まで、顎を伸ばしたり縮めたりの動作があります。
そこに深い呼吸を伴わせて行うので、効いてるとしたらこのあたりかもしれません。
あとはレッスンでのストレッチで、鎖骨から上、顎までをよく動かしてほぐしているのが
いいのかも。

私の場合は時間がかかりましたが、顎関節症に悩んでいる方にも、是非オススメしたいと
思いました。
はじめまして! 昨日吉祥寺のオープンレッスンに初参加させていただきました とうのですクローバー

もともと体が固いうえに、座り仕事が多いせいかさらに肩とか膝が痛くなってきたので、なんとかしなくてはとリサ先生のチベットエキササイズ受けてみたのですが、ふだん動かしていないところをゆっくり伸ばしたり動かしたりできて、とっても気持ちがよかったですムードぴかぴか(新しい)

波の音などのヒーリングミュージックも素敵でした波ぴかぴか(新しい)

家でも少し続けてやってみたいと思っています。 よろしくお願いします<(_ _)>



(自分でやってもいいものでしょうか?)
はじめまして!
先週、リサ先生のクラスに初参加させていただきました。
鬱病の症状の一つである不眠症に長い間悩み、そして通院を続けてきました。
体質のせいなのか、決めてとなる治療方法もなく悩んでいたのですが、
「ヒーリング、デトックス」という言葉に反応して、
思い切って参加したのですが、大正解でした。

いつも冷えきっている体の芯がポカポカと暖まり、
そして、導入眠剤を飲まずにスーッと眠りにつくことが出来ました。
先生が仰っていたとおり、よくじつはデトックス効果を更に感じる出来事がたくさん起こり、すっかりチベット体操とリサ先生の魅力にはまってしまいました。

ロータスのお香も素晴らしく、そして音浴もリラックスを極めることが出来ました。

リサ先生にひたすら感謝です。
そして、これからも持続してチベット体操をやっていこうと決意しました!
ありがとうございます。
はじめまして。
頸椎を痛めなにをどう動かしていいかよくわかりませんが
無理のない呼吸から少しずつ教わっていきたいです。
近いうちにレッスン受けたいです。
よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

板倉リサのチベット体操クラス 更新情報

板倉リサのチベット体操クラスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング