ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 蘚苔類 - Bryophyte Moss 苔 - > トピック一覧 > コケの写真 Part2

蘚苔類 - Bryophyte Moss 苔 -コミュのコケの写真 Part2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コケの写真を撮りませんか?
みんなでコケの美しさを楽しみましょう!

写真はヘチマゴケ属の一種と朝露。

コケの名前を調べるのは難しいので、名前が分からなくてもOKです。
コケを撮ろうと思ったきっかけ、または、どんなところが気に入ったかなどの感想をつけて頂けると嬉しいです。

どうぞ宜しく!

前トピがいっぱいになったので2冊目ですわーい(嬉しい顔)

コメント(506)

コケだろうか?クローバーよくわかりませんがそれらしきものを。
[467] テスラさん

ウマスギゴケかスギゴケあたりの造精器が出来かけの状態かと思います.
これから,雄花盤が開いてくるのではと思います.
いつもの公園
雨の朝、苔さんが嬉しそうだったので
ゴールデンウィ−ク下呂市旅館の庭の樹幹
見事にちぢんでます
>>[468]

このコケは札幌市水道記念館の庭で撮影しましたクローバー
日当たりの良い芝生の一角でしたがそこだけ水分があるのでしょうね。
種類は分からないですが、サクが可愛いかったです。林道にて。
家の裏手の崖地でビロード状の苔を見つけましたクローバー
雨上がりの公園の木の苔くん
フワッフワでした。
玄関前に置いてあるハマキゴケくん。
雑草がぴょこっと出てきてます。
雨上がりのフカフカした苔さんでした。

いつも同じような写真で申し訳ないです。
我が家のプランターのギンゴケ。
櫃鬚弔韻泙靴
サクのみでコケが見当たらない?と不思議に思いながら図鑑を見てたら、なんとなくハミズゴケに似てると思いました。
ゼニゴケでしょうか?雨降りが続く天気だったためかいつもより綺麗に見えましたクローバー
プランターのギンゴケの櫃赤く色づきました
茶色や灰色だったハマキゴケさんが緑に復活しました。
仕事の疲れを癒してもらいました。
ついでに暑さも少し忘れさせてもらいました。
ヤクシマタチゴケでしょうか薄板がありませんでした。三重県尾鷲市です。
家の近所では出会えません。。
昨日の雨でキレイでした。宇陀市にて。
台風と地震で土が洗い流されて綺麗になっていたので撮ってみましたクローバー
ホソオカムラゴケでしょうか?花火みたいです。
同じような種類が多いですが 新規開拓で発見してきました。三重県。
朝の陽を浴びて気持ち良さそうですぴかぴか(新しい)紅葉したり雪が降ったりしている地域もありますご、札幌の平地でも空気がキンと冷えています雪
マルバツヤゴケでしょうか、シラビソ樹幹で見つけました。円頭で翼部の細胞は2-4細胞層でした。
やっと会えたフウリンゴケ。葉鞘部に毛があって薄板は中肋上だけ、飮は無かったです。
これからゆっくり観察です
熊も出るかもで 裏山の林道には入らないのですが、久々に 主人をSPにして軽トラで奥に入ってみました。
山中の我が家の周りも苔はいっぱい生えてますが、ちょっと違う苔もありますね。

道の隅のアスファルトの上に ヒカゲノカズラに似てるけど、もっと小ぶりのものを見つけました。

帰ってから調べるに、クラマゴケのようです。
細かくはヒメクラマゴケ、エゾクラマゴケ、、、、等あるようですが、どれなのかはわかりません。

少しだけ持ち帰って来たのを 小さいガラスのお猪口に挿してみました。

人が入らないだけに、希少な苔も残ってるんですねえ。

お宝発見したようで うれしいです。
運動不足解消を兼ねて観察に行ってきました。歩くペースが遅いから解消されてるのかは??

ログインすると、残り466件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

蘚苔類 - Bryophyte Moss 苔 - 更新情報

蘚苔類 - Bryophyte Moss 苔 -のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。