ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

うちの猫が凶暴コミュのみなさんに質問

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ツメを切るときってどーしてますかー?

ウチでは、切る前にそれとなくツメの伸びている指を特定して、寝ているときを狙って一本切るのに一週間くらいかけて切っています。

夏は、眠りが浅くて大変です…。

コメント(21)

爪、切らないといけないんですよね。
でも、もうずっと切っていません・・・・
手に触ることも難しい。
はさみを持って近づくだけで、恐い顔してシャーッて言います。
時々、床に抜けた『さや』みたいなのが落ちてます。
引っ掻かれる危険があるのに
爪が切れないのは、ほんとに困りますね。

Jさんの猫ちゃんは寝ている時なら大丈夫なんですね。
うちのコは寝ていても、すぐに起きてしまって、とてもとても・・・・
皆さんどうしているのか私も知りたいです。
>うずまきさん、めぐさん

実家の猫は、特に凶暴ではないのに、ツメだけはダメらしいので、やはり切っていません。
…痛いですよね。(T_T)
人間、時には諦めが肝心?

ちなみに、うちの猫も気配を察すると怒り出すので、熟睡状態のときに手早く切らないとダメです。


>いがちゅーさん

写真の顔、すごいですね。(^^;;
モタモタやってるとダメ、というのはものすごく同感です。


>ちあきさん

首を噛むのはスゴイ!!(笑)
効果は確かにありそうですが、ちょっとまだ勇気が出ません。。。


…やはり、皆さん苦労しているんですね…。
よかった、切ってない人がいて(ちょっとほっとした)
・・・・痛いです、ホントに。

もう、諦めの胸中。
でもね、切ってやらないとひっかかれた時にこっちが痛いのです・・
みんなやっぱり苦労してるんですね。。
僕も昔は、一日一本を目標に『洗濯ネット』を使ってがんばっていましたがもうあきらめてはや数年。。大切だったソファやベッドも見事にささくれまくってます。壁ももう下地が見えてさらに傷が。。。

近所の獣医さんで一回500円で切ってもらってた時期もありました。
獣医さんいわく「こんな凶暴な猫ははじめて」ということで500円じゃああまりにも割りにあいそうになく遠慮して行ってません。

昔、一度だけ避妊手術したとき、麻酔をして満足に爪を切らせていただきました。
うちもなかなか爪は切らせてもらえません。
やはりみなさんのように寝込みを狙うのですが、同様に1回に1本切れたら良い方です。
あと、猫って洗わなくても良いものなんですよね?と言うより洗うなんて到底無理ですよね?
仔猫の時一度試みたのですが、それ以来二度と洗うか!と思いました。
どこかで肥料にまみれたのか異臭を漂わせて帰って来たときもシャーシャー言われ、ビクビクしながら濡れタオルで拭くのが精一杯でした。

トヨさんはじめまして。

うちも子供の頃、一回だけ洗いましたが、ものの本には「内猫なら無理して洗わなくても大丈夫」と書いてあったので、アッサリシャンプーは放棄しました。
病院に行って、ちびりまくって異臭が漂おうとも、同様に濡れタオルで拭くのが精一杯でした…。(T_T)
>Jさん
どうもはじめまして。

洗わなくてよくても、洗いたい時に洗えないのが辛いですよね。
本当に肥料にまみれたと思わしき時は臭かった・・・

あ、プロフのにゃんこの写真見せてもらいました。
真ん中の仰向けの写真が萌えでした。

寝ている時は本当にかわいいですよね。
特に仰向けで脚開いてだらしなく寝ている姿がたまらん!!
マチルダさん、はじめまして。

>三毛猫は気が強いと獣医さんがいってましたがねー。種類に関係あるでしょうか?

ライオンのタテガミが黒ければ黒いほど強いそうです。(違
さっきまさにNHKで爪切りを嫌がる猫への爪の切り方を解説してました!
?@足を触るとこから始める。また足以外にも猫が気持良いと感じる所を触ってやる。
?A足を触れるようになったら肉球を押して爪を出してみる。
?B爪を切る際はピンク色になった所から2ミリあけて切る。
?Cまた、それでも嫌がるようなら1本切る度にご褒美をやるのも良いでしょう。
だそうです。
でもうちをはじめ?@すらままならない方が多いのではないでしょうか…

あ、携帯から書き込んだら変になってる。
「?@」が?で、「?A」が?で、
「?B」が?で、「?C」が?です。
そうです、そうです、?すら・・・
?肉球を押して爪を出してみる。
肉球、触りたいのに・・・見せてもくれません(涙)
>うずまきクッキーさん
肉球をプニプニするのは永遠の憧れですよね!?
プニプニしたい〜。
あ、トピからちょい外れますけど、今日新入社員研修で
隣の席になった女の子に「猫飼っとるん?」って言われました。
どうやら傷だらけの右手が気になったらしいです…
肉球、大好きなのにね。
トヨさんのお隣の女の子もきっと猫飼ってるんでしょうね。
傷だらけの右手だけでわかるなんて・・・
>うずまきクッキーさん
隣の子も猫飼ってるらしいです。
しかもうちと同じキジトラなのに大人しいらしいです。
勝手にキジネコは気性が激しいと思ってました。

右手はたいていなでている時に
親指と人差し指の間をガブリと噛みつかれて
そのまま腕を前足でホールドされ、
さらにひどい時はホールドされたまま後ろ足で猫キック!!
痛い・・・ひどい・・・
もうすぐ引っ越しします。ペット禁止の部屋だったので修復代がおそろしいです。
昔、近所の獣医さんに爪の件で相談したところ500円で切ってくれるということで無理矢理つれていきました。



プロでも無理でした。
麻酔しますか?
爪を取り除く手術もありますが?
などといわれました。

あーあ。
トヨさん
私は足をひっかかれるので、スカートはいてると
傷跡が見えるんです。
「どうしたの?」ってよく聞かれます(=^ ^=;)
うちはチンチラゴールデンの雌。
チンチラも気性が激しいらしいですよ。

タカシさん
我家も一時、賃貸の部屋に住んでいた時がありましたが
壁紙の修理代、高くつきました・・・・・

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

うちの猫が凶暴 更新情報

うちの猫が凶暴のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。