ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

和想教コミュの○和想教とは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
随分と更新が遅れて申し訳ございませんでした。

今回は、そもそも「和想教」とは何なのかについてお話し致します。

【立想(りっそう)】
この「和想教」は、13人の人物が「聖天修行生」として、和想教に取り組む話しが元となっています。

彼らはそれぞれの感覚で同じ宗教(和想教)を解釈していきます。

上手く行く者もいれば失敗ばかりする者もいます。

利用する者もいれば従順な者もいます。

それら13人の実践によって「和想教」の立想までを描いています。

宗教や思想は人それぞれであるのは当たり前です。

同じ宗教と言えど、捉え方や実践の仕方が違ってもおかしくはありません。

なぜなら、自分と他人が全く同じではないからです。

和想教の基本は「自分より他の人を大切にしろ」と言う面が多いです。

これは、損をする事も多い考えであるのは一目瞭然なのです。

「余ったケーキを笑って他の人にゆずる。」そんな考えなのですから。

それが良い時もあれば悪い時もあるはずです。

糖尿病の人が大の甘党で、こんな状況になった場合はどうでしょう?

善意が、必ずしも相手のためになるとは限りません。

和想教の思想観はこう言う事を「考える事」こそ中心にあるのです。

どうして良いかわからない時に、和想教の基本はとても役に立つものです。

しかし、万能ではないのです。

あくまで自分自身が最後は決めなくてはなりません。

和想教は弱った時の宿木でもなければ、居場所を与えてくれる崇高なものでもありません。

そう言う現実を突きつけて来る思想だと言う事です。
【自己信仰】
つまるところ、自分が信じたいものを信じると言う極論です。

何に対して祈ろうが、何を拝もうが良い訳です。

重要なことは他に存在しているのですから。
                           (敬博諸論より)

本日は以上でお話を終えます。また、暇を縫って更新致します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

和想教 更新情報

和想教のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング