ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宮城弁コミュの方言でつづるトピックww

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おばんでがす〜!
こいなよながになにしてんだべっておもうげっとも、やっぱし宮城弁のコミュだら、宮城弁でしゃべんねぐねーべ?ww


勝手にいろんなごといってけろ〜!
ただしなまってねぇどだめだがらな〜!

そごんどこたのむよー

コメント(21)

おばんです〜。

とぐに何かあったわげではねぇんだげっとも、最近、すごと(仕事)が繁忙期だっけ、いい加減、まいぬず(毎日)こえぇ。

いやいや、こんな時はずっか(実家)さ、けえって癒されでぇなや。現役ネイティブ達の宮城弁きぎでぇなや。
なんだべあんだ、宮城はなれだっけあんまりこいなごどかだる人いねがらがおってんでねの?
こっつきんな雪こ降って、がっつら寒いんだおん。
どんぶぐ着んのはあだりめだけっど、ちょぺっと外にでっとぎはおしょすぃがら着らんねし。んだげっどもう、わらすこでねがら、おしょしかだってらんねのっしゃ。どんぶぐは、あんだ、いぎなりぬぐまっと。
>>天狼星さん
なにすー!振ったのすかわー!雪かぎすかわー。
なんだがいぎなりさめねゃ〜。

おらも関東さいっけっとしゃ、
「おらどんぶぐ着てすとー!」
だのってかだってみでっちゃね。
なんだどっておもわれっけっとね。(^^;)

どんぶぐって、誰でも似あうっちゃね。
おらみでなの着てもめんこぐなっちゃ☆(・・・だのって勝手に思ってっけっとね^^;)
どーもー初めましてぇー☆

いやーやっぱ宮城弁めんけなあー♪
やっぱ標準語より宮城弁だいっちゃねー!東京さ出はってきてがら、はっぱす宮城弁聞がねぐなったもんさー(>皿<)やっぱこの言葉がいずばん(一番)!

関西の人はこっちさ出はって来でも、絶対関西弁だっちゃ?東北の人はなしてじゃべりたがんねのかな?うーんなんでだべ?ラムちゃんと間違いらいっからが?(笑)

東京は雪っこも降んねし、つまんねーど!冬もたいした寒ぐねし。

どんぶく!懐かしいやーちっさいどき(時)は着てたげっともさー最近は着ねぐなったなぁ。。。宮城のコでもわげぇやつはばばくさがって着ねんだよ!あいなぐあったけもの他にねのになぁ(>△<;)
はんずめますてー。

こいなどこあったのすかや?たまげで嬉すぃごだ。

んだげっとも、こいなどぎに小っちゃっこぐ「ん」と書ぐどぎ、なんじょすたらいいんだべが?

「はんずめますて」の「ん」も小っちゃっこい「ん」だべな?「n」と書げば分がりすか?

あど、「まぐれる」って使う人いるべが?「がおる」と同じ感じなんだげっとも。

教えでけらいん。んでまず。
なんだがやーこごだげみっと
わげわがんねっちゃなーwwww


実家のあだりもゆぎっこふったってきいでだげっとまんずいまからさむいがら、みんなしてかぜひがねーようにしねくてねーよ!

やっぱし、じもとのことばはいいっちゃねー★

オフ会どがばしてぇっちゃね!
なんだがなー。おもしろいっちゃ。
うぢのおどっつぁんは関東の人なんだげっども、「これわがっか?」って、3番の文章読んでみだげんども、「わかるわけないじゃん、日本語以外わかんないよ」って言われでしまったっちゃ。
失礼なごどかだって。宮城弁もりっぱな日本語だっちゃー。

いまがらのさむいどぎは、やっぱりどんぶぐば着ねげねえっちゃねー。
んでもさすがに、そどさ着でぐのは、おしょすいなぁー。
まわりさ、はっぱり宮城弁しゃべる人いねぇがら、こんなのあっといぎなりうれしいなぁ。
やっぱりじもどのこどばが一番いいっちゃねー★
宮城弁ばりでかだるオフ会どがやりでっちゃねゃ〜。
なんつってもらぐだっちゃ。
あけましておめでとうございます〜!
こどしもよろしぐね〜☆

とごろでこのあどべづにトピたでんだげっとも、それそろオフ会どがばやっぺがなーどおもうんだっちゃ!あだしが幹事さなっから、東京になんだげっとも、来たい人は教
えでけさいん!
明日手(パー)鳴瀬さ稲刈りしっさ行ってくる力こぶ力こぶ)
なにexclamation & questionもう稲刈りなのっしゃexclamation & question
そういえば最近田んぼ見でないよわ〜あせあせ(飛び散る汗)
稲刈りがんばってけさい〜るんるん
いまあぶなぐおおさがのともだぢに「んだがら!」って、同意を示す言葉をメールでおぐっとごだった〜!
なおして「そうそう!」ってかわいぐうなずぐかんじにしてみだげど、なんかニュアンスちがうんだよなぁ、おおさがではなんつうんだべね?(笑)
「んだがらぁ」は宮城人に立ぢはだがる最初の言葉の壁だっぺしゃ〜!

今日も、おめらほぅの方言は何あんだすぺが?なんつって聞かれだがらよ、「んだがらぁ」の説明したっけ皆目が点になってんだっけよわ〜。

しゃあねえげっともな〜。。
わがりした〜。

わだしは、なまり酷ぐねぇほだがら、軽ぐお邪魔すっがらね〜。

そろそろ、腹減ったがらペロでも茹でっがな。

あんだも食べでいがいんちゃや。

遠慮すねぇで、ばっこばりだおん。

いんだでば、食べでって〜。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宮城弁 更新情報

宮城弁のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング