ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

交通案内をさせられる人コミュの聞かれる体質?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これって何なんでしょうね。
わたしに聞いてくるのは主に「おばさん」です。
外国人には聞かれたことないなぁ;

そして大体数百メートル位で目的地にニアミスしてるおばさんがよく聞いてきます。

私は時刻表も強いし、地図も読めるけど、結構方向音痴なんだけどなぁ。

不思議よね。

コメント(13)

他に人が居るのになぜか自分にだけ、他に人が道を尋ねられている場面って見たことほとんど無かったりするんですよね。

そういうことを他の人に聞いてみると、そういう人はそういう顔をしているとか〈どんな顔?〉そういう雰囲気だとかということらしいのです。

でも、英語で尋ねやすい雰囲気だからって言ったって、たぶん駅員さんに聞いたりした方が早いと思うんですけどね〈駅でよく尋ねられるので〉

あと、札幌だと普通に時計台の場所と旧道庁赤レンガの場所が分からない人大杉
そうですね、でも私が聞かれるのは妙な場所ばかりで。
大通公園で「秋田銀行」の場所とかさ。

こないだは北大の外壁から100m位のところで

「北大どこですか?」

と聞かれましたよ。
しっかり

「あの壁の向こう一帯です。」

と言っておきました。間違ってませんよね?(笑)
こないだも、香港人に特急の乗り場を聞かれた。
教えてもサンキューの一言もないのが、いっそあっぱれ。

そういえば外人さんに道を聞かれるのが多いかな。

あ、あと自分の方から進んで説明するときとかありますよ。
場所じゃなくて、飛行場で発着ゲート変わったと日本語で
アナウンスしているが、外人さんがわかっていない時とか。
えらいなぁ・・・しうにゃんさん。
自分からは手を出さないようにしてるもんな;

なのに聞かれるんだよなぁ・・・

あ、キャッチセールスとかはたぶんマニュアルに無いだろうという答えを返すと何も返事できなくなるので、捕まったことないな。
>天津冴子さん
キャッチセールスと言えば…
秋葉原でエウリアン(絵を高く売りつける人)に捕まって、
「その絵はがきってどうせくれないんでしょ?」
「いやーそんなことないよ」
ってエウリアンの見せる絵はがきだけもらってきたことありますよ。
会場へは行かずにです。(^_^;

私はなぜか日本人・外国人問わず道を聞かれるんですよ。
自分から手を出す場合も多いんだけど…。
今日も妙齢の女性に聞かれましたー。
会社付近の中通りで

「△△△(店名)ってこの辺ですか?」

そんな店聞いたこともなかったので、

「どんな感じのお店ですか?」

って聞いたら、

「私も初めてなので知らないんです。○条○丁目だから、って言われて・・・」

って、○条○丁目つっても京都じゃあるまいし区画の名前なんだから縦横数百メートル全部がそうなんだってーの。
丁寧に「この両側の区画がそうですから・・・」って言って自力で探していただくことに・・・。

札幌の場合は「○条○丁目」の後に西向きとか中通北側とか注釈欲しいよなぁ・・・


とか、思いました。
初めまして☆
京都在住なので観光地辺りをうろうろしてるとよく道を尋ねられたり、
なまじ地理に強いので旅行とかに行くとよくナビ役させられたりしてます。
そんな訳で自分にぴったりなコミュです!

道案内は別に嫌いじゃなくて、寧ろ大好きなんですが、
旅先に外人さんに道を尋ねられたときはほんと参った。

一度は釧路駅でロシア人風の二人組に「ナガサキヤ」の位置を訊かれ、
二度目は小山駅で中東っぽい男性に下館方面への乗換えを訊かれました。
なんでいかにも旅行風情の俺に訊くかな。。。
でも全く喋れないのにどっちも案内出来た自分が怖い(笑)
そして最近たてつづけに道を聞かれました。
全ておばさま;
明らかにイヤホンしていても聞かれました;;;
連続です;

昨日とうとう「車に乗った人」から道をきかれました。
わざわざ車止めて、助手席の窓を開けて呼び止められました……。
そんなに聞きやすいですか???
皆様はじめまして。たかのをと申します。
管理人様の召喚によりはせ参じました。

天津冴子様ほど高い頻度で道を聞かれることは無いですが、私も他の人がたくさん居る状況でわざわざ私をピックアップして道を尋ねられることが多いと感じております。お年寄り・おば様・外国人旅行者や来日したての留学生など、カテゴリー分けする事自体ナンセンスかと思われるほど、道を尋ねられる状況が多いと感じております。

私個人の性分として、ジャンル不問で、見聞きしたものに関して「おかしいな?」と思った場合、その瞬間から観察したり考えたりし始め、その結論がでるまでノンストップと言う情けない性格をしております。

逆にそれが顔に出るなどして、察知され、尋ねられる対象となるのではと自分を解析しています。

この頃はFOMA版GoogleMapを導入したお陰で、「この先道は長いよ」と言う状況でも敷居の低い説明が出来るようになって来ました。つい最近も初老のおば様から、札幌市環状線を4分の1周した先の施設に関して道案内をする機会がありました。GoogleMapのお陰で先方にもわかりやすい説明が出来たので、ダウンロードしてよかったなぁと思っています。

英語で説明する場合でも、ありがたいことに私は英語に関してもそれなりの学習を受けることができています。また、片言英語になってしまっても、こちらから説明しようと努力をすれば、先方で適切なエラー処理をしていただける結果、私が説明したい事が無事通じると言う事例が多々ありました。

私が言うのもおこがましいことですが、人に道を聞かれると言うことは、「この人なら真摯に対応してくれるのでは?」という第一印象を人に与えやすい性格をされているのではないでしょうか?

でも、自分の些細な労力を裂くことで、その結果、プライスレスな感謝を頂けることがうれしくて、時間が押していても、ついつい可能な限り道案内をしてしまいます。


改めて今後ともどうぞよろしくお願いいたします>皆様。
管理人招集により(以下略

聞かれますねー。老若男女国籍不問で。
ただ旅先で聞かれたときほど困るものはない。
見えるのだろうか・・・地元を知ってるように。
海外で聞かれたって答えられるか〜〜〜〜!とか。

わけわからんです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

交通案内をさせられる人 更新情報

交通案内をさせられる人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング