ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

台湾の国連加盟を応援コミュの本当の戦いはこれからだ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
少々早いが、どうやら結果はほぼ出たみたい。
だが、正直、これも国民党の勝利でもいえないと思う。
結果から見ると確かに総統選も、住民投票も国民党の思ったままになったが、
この結果を選んだのは台湾人自身だ。
これから国民党の施政を監督するのはもはや民進党だけではない、全ての台湾人だ

台湾人の本当の戦いはこれからだ


日本の方々、長い間に応援してくれて、誠に感謝いたします。

コメント(5)

こんばんは。日本人です。
個人的には民進党を応援していましたが・・・
でも、これは台湾人の決断ですから仕方ないですね。
中国経済の発展は、やはり無視できません。

先月228記念館を訪れた時はショックでしたが、
過去の台中関係を忘れる時が来たのでしょうか・・・。

中国との経済交流によって、台湾がより豊かになることを期待します。

>すとおんさん

ありがとうございます。
まず、個人の意見では中国の経済の発展が「?」と思います。
もちろん帳面上には目覚しい成績でしたが、帳面の下に「?」いっぱいが含んでいます。
例えば、インフレや格差社会など
今の中国は一党専制政府と世界に知られています。
しかし、殆どの人やメディアは専制政府に対して人権問題しか注目していません。
もちろん、人権問題も大切ですが、一番私たちと関わっているのが恐らく中国政府が「創った」経済仮想の行く末と思います。
膨らまれた経済数値はどうなるのか、正直チベットの件よりこっちの方が気になります。
仮にその経済の成長は本物だとしても、膨らまれたものより気が掛けなければなりません。
なぜならと言うと、理想しすぎたと思います。
少々経済理論を学べれば分かると思いますが、健全な経済の成長とは必ずや衰えると伴っています。
しかし、この十年以来、中国政府の公式発表によるとじっとも衰えが見えませんでした。
綺麗だ、綺麗しすぎで怪しいと思います。
だとしたら、その成長の後に衰えがどれほど怖いとは言うまでもないでしょう。
ではいつから衰え始まると言うと、おそらく今年の後半から来年の初めと推測されています。
そう、オリンピックが境に急落し初めと思います。
もし、本当にそうなってしまったら、サブプライム問題よりキツイな世界恐慌に及ぶ可能性があります。

幸か不幸か、台湾ではこういう時期に総統選が行われました。
それに、国民党の馬さんが当選しました。
もちろん、もし台湾の経済などを革新できたらいいと思いますが。
馬さんが選挙戦で宣言した政見が客観的に見ると実現する可能性が低いと見られています。
国内や国際でも問題が積もっている現状をどう切り裂けるとは注目されています。
それに、国会でも圧倒的な席を持っている国民党に、もはや言い訳がないだ。
国民党という中国人集団もよく嘘をつくが、台湾人はもはやそんなに騙されやすいと思いません。
国民党はこういう難関を円満に解決できなかったら、中国国民党は4年後に歴史になるのだろう。
丁寧な説明ありがとう!!
今の中国経済のバブルは、日本人も、ある程度警戒はしていると思います。
日本も、15年前に似たようなことを経験しているからです。
「オリンピックの後、もしかしたら2010年の上海万博までは大丈夫かも。」
という予想をよく耳にします。

とにかく、うまく中国を利用して、台湾が発展することを願ってます。
予想に反して、mixiではこの話題があまり出ませんねぇ。
とにかくこれは台湾国民の民意だから我々も見守るしかない。
台湾も今は民主国家になったから、国民党政治がダメだったら
又政権交代できる。
とにかくまずは経済再建して、先進国家としても地位を
維持して欲しい。
ダメダメな自民党の1党独裁を(今はアンバランスですが)
なかなか壊しきれない日本国民より
台湾国民の方が選択肢もあり、勇気も有るのかもしれない。
とにかく、どちららの政党が政権を取ってもずっと第一親日国
でいて欲しいと思います。
私は日本人です。

台湾が経済的に力をつけて日本のライバルになる事は良い事だと私は思いますよ。競争があるからこそ、経済も技術も発展があるわけで。しかし中国との経済関係強化が台湾の経済発展に繋がるか…ちょっと疑問。それに中国に接近を図る国民党が政権をとった事が少し心配です…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

台湾の国連加盟を応援 更新情報

台湾の国連加盟を応援のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング