ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クルマやバイクの模型を作ろうコミュのエンジンで思い入れがあるもの

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、「ボディーの艶出し」には
思い入れがあるようですが、
メカの要、エンジンについてはどうでしょう?
エンジンが組めて、汚せてこそ本当のモデラー。

「このエンジンは秀逸!」と
語る人がまったくいなかったので、
あえて語ってみました。みなさんはどうでしょうか?

【田宮】
?1/24 R32スカイラインのRB26エンジン。(写真1)
 バリエーションがありますので、20機以上は組んだな。
 日産の旧村山工場並です。

?1/24 959の水平対向DOHC6気筒エンジン。
⇒1/24 911シリーズにこのクオリティーはない。
?1/12ポルシェ935の水平対向6気筒エンジン。
⇒とにかく空冷部分のフィンが最高。
?1/24 JAGUAR XJ-R12 のV12エンジン。
 ⇒マフラーの取り回しが最高。芸術です。
?1/24 Tom's84C の4T-G Turboエンジン。
 ⇒直列4気筒のトヨタエンジンはこの車だけです。
  なにげにCカーに載ってるエンジンではもっとも
  コンパクトで美しいのです。 
?1/24 NISSAN R89CのVRH35エンジン。(写真2)
 ⇒ヘッドと、ボルトの並びが美しいのです。
  ぜひ組んでみてください。
?フェラーリF40のV8ツインターボエンジン。
 ⇒赤いヘッドと、ターボとインタークーラーの並びは
  とても美しいです。

コメント(16)

>あるサン
↑の“R”の写真、今年の静岡ホビーショーのヤツですか!?

ちなみに、“956”のフラット6は好きです。
あと、“日産のV8”。
色んな意味で外せないのが“コスワースDFV”でしょう!!
あるさん
よく見てみたら、ニッサンR89は私の作ったモノのような。
いやあ、いい例として使っていただけたのなら光栄です。
資料がなくて、箱絵に描かれているものを再現したつもり
なのですが、いかがでしょうか?

私は嗜好上、英国車に目がいってしまいます。
それゆえ、自分の乗っているミニのAタイプが
どうしても力が入ってしまいますね。
あ、コスワースDFVには私も1票です。
<KEI∞LM24h殿
⇒そのとおりです。ピンポン。大正解。
 どなたの作品かわかりませんが
 R32+RB26エンジンのお手本として掲載しました。
 作者はわかりません・・。

<タナヤン殿
はじめまして。どうやらR89Cを展示していたものが
1台だけだった記憶がありますんで、
おそらくそのようですね。
さすがに作者の方のネームプレートを撮影してなかったので、
「いい例として使わせていただきました」。
いやいや。手間がかかってらっしゃってすばらしい!

DFVを掲載するのをすっかり忘れてました。
自分がいちばん好きなF1エンジンなのに・・。

英国車のエンジンもシンプルですが
趣がありますよね。
>あるサン
スミマセン、僕です・・・(爆
ええ?そうなん?うまいな〜!
世間は狭いなあ・・・。
じゃあ、すれ違ってたかも(2回目)!
このR32、見たときに素直に
「あーこの人は本当に日産好きなんだろうな」という
想いが、ビンビン伝わってきたので、シャッターを
押したのです。やっぱいいもんはいいよ。ウン。
>う〜すけサン
エンジンの魅力でバイクは外せないですよね!!

僕は“900NINJA”のエンジンが好きです。
ヘッドがなんか往年の“2T-G”みたいで・・・(笑
こんにちは〜
私の心にあるエンジンは

タミヤ1/24テスタロッサのエンジンです。

初めて作ったのは中学生の時。
車のエンジンの仕組みなんて知らなかったので
不思議にもなにも思わなかったのですが、

水平対向12気筒5000ccてのは今思うと呆れるようなエンジンだったんですね・・・。

写真はタミヤではなくモノグラムですが・・・
市販車のエンジンなら、RB26、2JZ、13Bは名機ですね(o^^o)♪
RB26は432Zに搭載
2JZは155CROWNに搭載
13BはFC3Sにボンネット下のインタークーラーはそのまま活かしてインマニ直近に水冷式インタークーラーを追加して吸気温度を下げて充填効率を上げています(o^^o)♪
何故か13Bがアップされて無かった……
フジミのZ432はS20とL型6発の両方が付くのでかなりお得なキットですよねるんるん


しかも、現在の視点だと定価が税別\2,000と比較的安いしどちらかは確実に余るので他の日産車のキットに移植するにももってこいですしるんるん


肝心のボンネットが開かないので加工が必須だったりエンジン本体以外の補器類のパーツが一切無いので他から流用したり自作する手間はありますがそれらを差し引いても有り余るほど魅力的ですうれしい顔
タミヤ1/24 ラ フェラーリ のエンジンは
補機類のカーボンデカールとメタルインレットの跳ね馬、エッチングパーツで仕上げた傑作でした。
少しの誤差も無いパーツの精度は
大満足の造り応えでしたね。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クルマやバイクの模型を作ろう 更新情報

クルマやバイクの模型を作ろうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング