ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リストのタランテラ♪コミュの新・管理人です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。このたび、前の管理人さんより引継ぎをしました、さなえと申します。

リストのタランテラコミュなのに、実は、この曲はおろか、リストの曲自体ほとんど弾いたことがありませんたらーっ(汗)なのに、いいのでしょうか〜?

タランテラはユンディ・リのCDで初めて聴きました。「く〜っ、かっこいい〜〜指でOKぴかぴか(新しい)」が第一印象です。先ほど、あるページでこの曲に関する記述を見かけたのですが;

「南イタリア・ナポリ地方にあるテンポの速い民族舞曲であるタランテラは、もともとは、原産の毒蜘蛛タランテラに刺されたら疲れ果てるまで踊り続けなければ治らない、とするロマンティックな言い伝えにその名を由来する。曲は、背後から忍び寄ってくる毒蜘蛛の不気味な8本の足がうごめく様子を低音が表すところから始まる。いつの間に気づかぬうちに刺され、じわじわと身体中を正体不明の疼きが広がってくる。そして、踊りの始まりである。力強く踏み鳴らす足。捲くれあがるドレスの裾。飛び散って輝く汗。むせ返る香水のにおい。手を替え品を替え、あらゆる鍵盤上のテクニックを駆使してひたすら踊りは続く。やがて、中間部の優雅なカンツォーネが踊り疲れた脚をやさしく撫で上げる。つかの間の休息。しかし、踊りは再び狂乱の渦の中へ舞い戻る。そして、否応なくますますの昂揚と興奮で締め上げるようにして最高潮を迎えるのである。」

「情熱的」と言ったら安っぽく聞こえてしまうくらい、毒を持った本能を駆り立てるような踊りなのですね。。。

リストの曲全般についても知りたいなと思っています。

これからどうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)ムード

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リストのタランテラ♪ 更新情報

リストのタランテラ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング