ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

♪◆洋書の絵本◆♪コミュのABCの本

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4歳と0歳のママ、アメリカ在住です。
上の子が2-3歳の頃、図書館へ行くたびにABCの本を必ず1冊は借りてました。

ABCの本といえば
Chicka Chica Boom Boom,
Dr.Seuss,
Curious George, Clliford, Blue's cluesなどのキャラクター物、
動物、食べ物、人や場所の名前、町の中のアルファベットなどなど
色々ありました。

先日図書館の本棚の上に飾られ
思わず私が駆け寄ったABCの本は
「A is for Axel」。
アイススケート用語でA-Z!

私は子供の頃数シーズン習っていたし、
今でもアイススケートの大会やショー(のTV)を見るのが大好きで
(ああ、今回転が足りなかった)といっちょまえに
うんちく言ったりするほど。
A is for Axel, D is for Dancing, J is for Jumping,
K is for Kicks, Q is for a Quad Jump,
R is for Rotating, T is for Turning,,,.
絵が素晴らしく綺麗で、横に解説も。
大人が堪能するABC本!

皆さんのABC本は?

コメント(11)

rie(リコにゃんこ)様
図書館に週3回行っているのに、このABC本知りません!先ほどお邪魔しました。ビンテージ絵本、というのがあるんですね。仕掛け絵本やGALLOPやSWINGのように技術が高いものも良いけど、古い絵本って温かみがありますよね。アメリカでCURIOUS GEORGEがtvアニメ化されて、そのバージョンの絵本も売られてますけど絵のタッチは昔のが断然好き。OLIVIAも今週からtvアニメになったんですが、絵本がスタイリッシュでファンだっただけに、tvのはちょっと、、、。

じょあんなさん、
あら、この本も知りません!図書館のアルファベット覚えましょうのコーナー、数字のコーナーはほぼ端から端まで借り切った私ですが。世の中には沢山良い絵本があるんですね。お勧めの絵本はそのカテゴリーをトピックにして是非教えてくださいね。絵本とは関係ないですけど、習志野で英語教師をされているようで。私は大学があの辺りだったので当時自転車でよく徘徊しました。田舎っぽかったあの辺りも今や素敵に変身しているんでしょうねえ。
では、ちょっと大人向けかもですが・・・

「GONE WILD」 by David McLimans

これは、アルファベットがその文字からはじまる動物などにデザインされていて
見ているだけで うわ〜!なるほど! の連続です。

ちなみに A … Alligator
     F … Flamingo
     Y … Yak      という感じ。

巻末には、それぞれのちゃんとした姿と簡単な説明もついています。
カラーではなく、あえてモノクロで描かれているところがなんとも素敵♪

百聞は一見にしかず。是非ご覧いただきたいです。
まあ!Hanna-mamaさん。ワタクシこの本も存じません。
図書館は定番しか置いてないのかな。
再発見、素敵、素敵、絵本ワールド。

Hanna-mamaさんもとてもアクティブな方のようで
日本に居たら是非オフ会でも開いてお会いしたいのに!
良い本があったらまた教えてくださいね。
ごん さん、うれしいお返事ありがとうございまするんるん

プロフィールを拝見させていただきました。
日本の絵本の読み聞かせサークルもなさっているんですね!あっかんべー
私も 読み聞かせポランティアを始めてから、
日本海外問わず、絵本の魅力に取りつかれているんです。
ぜひ情報交換させてくださいなウインク

実は、よくアメリカの Scholastic を利用して絵本を買うのですが、
↑で紹介した本も そうなんですよ〜。
良書が安く買えるシステム、うらやましいです。
(日本から注文すると、40%も手数料がかかるのあせあせ(飛び散る汗) )
日本でも 学校や幼稚園で、同じようなサービスを取り入れて欲しいものですね。

Hanna-mamaさん、
SCOLASTICでしたか、この本。幼稚園で定期的にちらしが配られ確かにお買い得で買えます。(が、図書館利用者なのでそう買いません)SCOLASTICはNYCのSOHOにお店があって楽しいです。もう1つSCHOLASTICと言えば、うちの4歳児にはI SPYが欠かせず必ず借ります。日本でも一昔に流行ったウオーリーを探せWhere's Waldo?のように、指定のアイテムをごちゃごちゃした中に探す、というものなので読み聞かせには使えませんが、集中力や語彙力が伸びるかも。私も工具用語を覚えました。
「I SPY」は、数年前から日本でも「ミッケ!」として人気があるんですよ〜。
ウチの末っ子も 幼稚園時代に大好きだったので、高い「ミッケ!」を買わず
Scholastic で幼児向けの簡単な I SPY を取り寄せて見てましたサーチ(調べる)

そんなウチの子が、I SPY の次に夢中になったのは、迷路の本です。

本文明の迷路   (他にも 時の迷路 などのシリーズ有り)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=10923

この本がスゴいのは、ただの迷路だけじゃなくて、
隠し絵がたくさん盛り込まれている所。
大人でも 探し出すと 止まらなくなってしまうんですあせあせ(飛び散る汗)
ごんさんのお子さんが I SPY 好きなら、コレも好きかも…exclamation & question
もし、チャンスがあったら、ご覧になってみて下さい。

ABC本のトピなのに、全然違う話になってしまい、スミマセンでしたあせあせ(飛び散る汗)
Hanna-mamaさん、

おお、日本にも翻訳されていましたか。彼此5年以上日本を離れているので浦島花子になりつつある私です。これは英語と日本語が書いてあるのかな。

皆さんも素敵なABC本があったら教えてくださいね。
あっちのトピもこっちのトピも私ばかり書き込みしているようで、いいんでしょうか。皆さん、お忙しいの?

ABCが読めるようになったら、言葉探しや発音に注目してもいいですよね。
写真左のSound box本は1970年代からのベストセラー。
右のは今年2009年改訂版です。
(表紙の文字を人差し指でなぞらせて文字に親しんだり、
書き順を確かめても。)
4-8歳対象。

応用として我が家では「今日のABC」と称してホワイトボードに
その日のアルファベットで始まる言葉を書き出したり
rhyme(韻)を書き出したりしています。
先週行った図書館では次のABC本を紹介してました。

2-3歳向け
「Max's ABC」 by Rosemary Wells
アメリカのTVシリーズでおなじみのMAX and Ruby。シリーズに1-2-3も。
「John Buringham's ABC」
アマゾンでチェックすると中古本が$80以上とお高い!イギリス絵本作家の本。

3-5歳向け
「Super Hero ABC」 by Bob Mcleod
絵がモロにアメリカのスーパーヒーローなので、私はパスですが、、、。
「Word Play ABC」 by Heather Cahoon
小学1-3年生にも良いとアマゾンに書いてあります。これ、うちの子にも試したい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

♪◆洋書の絵本◆♪ 更新情報

♪◆洋書の絵本◆♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング