ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

エクストリームダイエットクラブコミュの食べ物体調申告部屋(2006年3月)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この部屋では、随時下記の内容を記録していきます。参加は自由ですが、いったん始めたらできるだけ続けましょうね。(^_^)

1.日付
2.その日のうちに飲食したもの
3.その日にした運動…あれば
4.体調の変化(調子いい、前の週から???グラム減ったとか)…あれば

もっと詳しくてもいいですし、簡単でもいいです。

僕は明日の晩からスタートします。

コメント(19)

では、僕の3月15日の記録から行きます。その前にひとつ言い訳…

僕は家内と僕の仕事の都合で、外食の率が非常に高くなっています。夏休みを除くと9割以上がそう。そのため、外食をしながらダイエットをする方法を発明しました。

まず、定食は極力食べずに、すべてを単品にする。最初に野菜やスープなど、栄養価が高くてヘルシーなものを食べる。次に、肉や魚中心のたんぱく質が豊富で美味しいものを食べる。

家内が好きな、太りそうな食材(主に炭水化物とデザート)があれば、家内のために注文して、ほんのすこしお相伴する。

早い時間帯には炭水化物は制限しませんが、極力白米、白パン、うどん、そうめんなどは避け、玄米、全粒粉パン、ライ麦パン、蕎麦などの完全穀物を食べる。

朝昼晩の生活スケジュールが常に流動的でとんでもない食べ方をすることもありますが、びっくりしないでくださいね。(^^ゞ
1.3月15日
2.朝:納豆と薬草のスープ(台湾製でインスタント)、ライ麦パンにゴマペーストを塗ったもの
昼:寝てた
晩:焼き鳥屋にて、肝串6本(おろしにんにくつき)、シーザーサラダ、地鶏つくねの塩鍋、若鶏のから揚げ、
深夜:ゴマペーストを少量おやつに(^^ゞ
3.運動はできず
4.体調はまずまず。相変わらず食べると睡魔に襲われますが、この食べ方だと胃に負担はありませんでした。

若鶏のから揚げの量が思ったより多かったのが誤算でした。
体重の測定は明日から。
朝一で体重測定しますので、昨日のメニュー報告です

朝:バタートースト・コーヒー(これは変わらず)
昼:おにぎり2個・切り干し大根煮
おやつ:小さいドーナツ1個
夜:豚しゃぶサラダ・もやしとわかめの酢の物・ご飯1杯・大根みそ汁・冷や奴・はっさく1個

運動:駅まで徒歩で行き歩き回って買い物(2時間ほど)

今朝の体重:昨日よりプラス1?

……運動して筋肉がついたと思うことに(^_^;)
おやつはこれでもこれまでより抑えました。ワタシの場合こういうものが多かったので。これからも気をつけます
前回日付を間違えましたね。3月15日ではなくて、3月16日のデータでした。

1.3月17日
2.朝食:スーパーから買った三色蕎麦(そのうち一色は禁断のうどん)、さけるチーズ2本。
昼食:寝てました
夕食:回転すし屋にて…茶碗蒸し、アサリの赤だし、串かつの盛り合わせ、牡蠣フライ二皿、ダシ巻き、寿司(納豆軍艦x2、海老x2、ズワイガニx1/2)、キャラメルソフトクリーム…家内が好きなもの注文したらあんまり食べなかったので予想外にごはんを食べてしまいました(;_;)
3.運動はできず
4.体調は良好。

夕食にあれだけ食べても、炭水化物のバランスから考えて、おそらく体重は減少するだろうと予測していましたが、案の定次の朝は、−400グラムでした。

すでに、胃が縮み始めているのを感じます。
朝:バタートースト・コーヒー・ヨーグルト(昨日記載忘れてました〜これも毎朝です)
昼:天ぷら弁当半分
おやつ:子どもの駄菓子
夜:外食)寿司10カン・みそ汁・茶碗蒸しのセット(650kcal表示)・ミニソフトしるこ

運動:2?のウォーキング30分

今朝の体重:-600g

運動をきちんとすれば減っていくし、しなければ減らないと自分に言い聞かせています
お腹周りもちょっとすっきりしてきたし♪
明日から旅行に出るのでしばらく報告は休みます
おおっよこさん、いらっしゃいませ。腰が悪いときは、あんまり無理したらだめですよ。できればストレッチが先かも。

1.3月18日
2.朝:りんご半分にピーナッツバター、キリ&スティック(クリームチーズとブレッドスティック)x4パッケージ
昼:モスバーガーにて>海鮮掻揚ライスバーガー、モスバーガーx1/3、オニオンリングス、チーズケーキ
晩:インドカレー(チキン)玄米
夜食:ストリングポテト(細長いかりかり)、ハニーピーナッツ
3.運動はできず
4.体調は良好−600グラム。(19日になりますが、明け方にウォーキングしてからはかりました)
<ダイエット開始より、2日で−1kg>
ウォーキングしてから寝たら、寝る前は−200、起きたら−600でした。やっぱりウォーキングすると減りますね。
これから、1年間ウォーキング・運動継続宣言をします。(ただし、疲れをとるために週2回まではオフにすることも)
1.3月19日、朝・昼食は出先の高知市にて
2.朝食:パン2切れ、煮麺入り味噌汁、目玉焼き、サラダ、コーヒーゼリー、オレンジジュース。
  昼食:かき揚げ定食(かき揚げ2個、炊き合わせ、ご飯、すまし汁)
  夕食:きつねうどん、駅弁(近所のスーパーの駅弁大会での売れ残り、50%値引き:馬肉の佃煮がのった「さくらごはん」)
3.アンパンマンミュージアムを行ったり来たり。
4.体調は良好ですが、大阪空港に帰り着くなり仕事関係の電話が入ってブルーに。
1.3月19日
2.朝:明け方ごろウォーキング途中に野菜果物ジュース、コーンスープ
昼:インド風チキンカレー(玄米)
晩:大根ときゅうりの甘酢漬け、水餃子風海老ワンタン、ふかひれスープ、肉まん、豚の角煮、エッグタルト
3.ウォーキング(かなりゆっくりです)
4.ちょっと疲れ気味かも。結局次の日までほとんど眠れなかったために、体重も減らず+400g
<ダイエット開始より、−600g>
20日のウォーキングはもうやっちゃってますけど、21日はお休みにする予定です。
1.3月20日
2.朝食:豚まん3個
  昼食:ロールパン3個、カレーパン
  夕食:居酒屋でがっちり(串カツのいか、ししとう各1本、天ぷら各種、出し巻き玉子、タコ酢)、焼酎お湯わり
3.まったく動かず
4.体調は変化なし、睡眠不足
1.3月20日
2.朝(深夜過ぎ、ウォーキング後):ドライ納豆スナック、チーズとアーモンドのおかき、台湾の納豆と薬草スープ(全部足すとかなり食いました)
昼:忙しくて食べられず
晩:ロイヤルホストにて>豚肉のしょうが焼き(ご飯なし)、サラダ、家内のオムレツを少量
深夜:ウォーキング途中(計量前の食事は前日に記録することにしました)キャラメル5個、セブンイレブンで、フライフィッシュロール、アップルジュース
3.ウォーキング
4.疲れが取れてきました。前日より−200g、<ダイエット開始より4日で−800g>
仕事で急死していました。(;_;)明日より再開します。
21日までは記録を継続していたのですが、その後昼夜を問わず仕事が続き、記録どころではなくなってしまいました。(^^ゞ

でも、ウォーキングだけは24時間眠れなかった1日を除いてずっと継続しています。体調は快調です。

でもひとつだけ感じたことがありました。ウォーキングをしっかりして体力をつけようと思ったら、それなりに食べないといけない。体力がつくまではダイエットと1時間半のウォーキングを両立させるのは難しいようです。

特に僕のダイエットは炭水化物をコントロールするので、すぐに低血糖になってしまいます。食べないと体が回復せずに疲れが残るし。

したがって、食べたものの記録は継続しますが、(明日から)まずは2ヶ月みっちりウォーキングを続けて体力改善してから食べる量などをコントロールすることにします。
と、また二日たってしまいました。相変わらずウォーキングは継続しています。しかし食事はまったく普通なので、もうひとつ記録をする意味がなさそうです。僕はとにかく2ヶ月ウォーキングを継続してからダイエットと併用しようと計画していますので、とりあえず食事記録はお休みにします。

記録できる方は、僕にかまわず続けてくださいね。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

エクストリームダイエットクラブ 更新情報

エクストリームダイエットクラブのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング