ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

心のバリアフリーの輪コミュの弟12回勉強・交流会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
弟十二回勉強・交流会の日程が決まりました。
以下にお知らせ致します。
皆様のご参加をお待ち申し上げます。

12回権利擁護勉強会フクシア勉強・交流会

【テーマ】「介護殺人及び虐待等の現状と予防について」
 我が国における在宅介護の現状と介護から生じる葛藤や問題から何故殺人に至ってしまったのか又、その予防策は。福祉・法律・医療の専門職としてどう対応すべきかについて考えましょう。
【講師】湯原悦子先生(日本福祉大学社会福祉学部社会福祉学科准教授)
 介護殺人、介護心中事件に見られる社会で解決すべき課題の解決のあり方、
同様な事件の再発防止に向けた法的な解決と臨床的な解決の調和について研究
をされている。
 著書:『介護殺人−司法福祉の視点から』クレス出版、2005年。
    『防げなかった死 虐待データブック2001』キャプナ出版、2000年。

【日時】平成22年7月24日(土)
17時00分 開場・受付
17時10分〜17時15分 事務連絡
17時15分〜19時15分 勉強会
19時15分〜19時30分 質疑応答
19時30分〜19時35分 事務連絡
20時00分〜22時00分頃 交流会

【会場】名古屋市女性会館 第1集会室(定員36名)
    名古屋市中区大井町7番25号(地下鉄「東別院」東へ5分)

【参加費】勉強会・・・ 1000円   交流会・・・4000円
【交流会開催場】名古屋市内(金山周辺)の居酒屋を予定しております。

 ※交流会には湯原悦子先生もご参加下さる予定です。

?氏名?職業?連絡先?勉強会参加・不参加?交流会参加・不参加 を明記の上、下記のメールアドレスへお申込み下さい。
(メッセージからでも承っております。その際はmixiネームではなく本名をご記名下さい。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
権利擁護勉強会フクシア
mail:hukushia@gmail.com
HP:http://www.geocities.jp/hukusinoyui/  
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント(3)

皆様からの参加表明厚くお礼を申し上げます。
まだ若干定員に満たない状況でございます。
是非ご参加下さい。
お待ち申し上げます。
※居酒屋は金山で決定しました。 勉強会会場より送迎バスが出ます。
今朝の中日新聞に案内が掲載されました。
いよいよ明後日です。
宜しくお願い致します。
7月24日日本福祉大学社会福祉学部社会福祉学科准教授である湯原悦子先生を講師としてお招きし「介護殺人及び虐待等の現状と予防」と題した勉強会を開催致しました。
過去12年間の介護殺人を研究する中で見えてきた多くの共通点。さらにそれらを分析した結果見出された解決策などを学ぶことができました。
また、高齢者虐待についての事例検討やディスカッションなど専門職としてそれぞれの意見を理解することもでき非常に質の高い勉強会となりました。
支援するにあたって「誰の立場に立っているのか」といった視点を忘れぬようにしたいと思います。
また、交流会では送迎バスなどのトラブルもありましたが、湯原先生もご参加下さりとても楽しい一時を過ごすことができました!

次回は10月30日「信託の基礎知識」について開催予定です。
改めてご案内を致しますので皆様のご参加お待ち申し上げます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

心のバリアフリーの輪 更新情報

心のバリアフリーの輪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。