ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

薬を使わずアトピーを治す会コミュのどくだみ草

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
2歳児のアトピーで悩んでいる母です。

先日テレビで、
『どくだみ草は皮膚の改善に効果的』という番組をみました。

試しに、どくだみ草を刻んで、お茶パックに詰めてお風呂の入浴剤代わりに使ってみたのですが、まだ効果が見られません・・・


湯船はあまりよくないと聞くのですが、
このままどくだみ風呂に入るか、シャワーにするかどちらがいいと思いますか?

よかったら助言くださると嬉しいですひよこ

コメント(44)

初めてコメントしますあせあせ(飛び散る汗)
私も知識がある者ではありませんが…
小さい頃よく飲まされましたexclamation
今は平気なのですが、小さい頃は苦手でしたがく〜(落胆した顔)
でも友達の家に行った時、そこでは麦茶とどくだみ茶をブレンドしてました
それは飲みやすかったです湯のみ人それぞれだと思いますが。

専門的なことは全く分かりませんが、、
どくだみは毒を出してくれる聞いたことがあります。
親戚のおじさんは、遊びにいくとアトピーの私やイトコにどくだみを
火であぶって貼り付けてくれたりしました。

アトピーでなくてもどくだみは体に良いと思いますし、薬など飲むわけではないのでまだ安心できると思っています。
また体質の改善に繋がるのではexclamation & questionっとも思います。
知識がないので申し訳ないのですが、私も小さい頃アトピーに悩まされた者で母親の大変さや、なんとか良くなってほしいという想いを見てきたのでコメントしましたえんぴつ
早く良くなるといいですねexclamation
はじめまして。
生葉でやってるとの事なのでちょい心配になりましてレスを。

草の葉の汁は被れることが結構あります。
私は子供の頃からアトピーですが、幼少時おままごとをしてて
葉っぱを刻んだり揉んだりしてたのですが、葉の汁で手がかぶれてしまい
かゆくてかゆくて・・・ということがあったのを今でも覚えています。

なので、もしかしたら乾燥物の方がいいかもしれませんよ。
私はお風呂には入れずにどくだみ茶(どくだみ100%の物)を
煮出して飲んでいます。
>akさん
効能的には生葉がいいのですね。

でもやはりもし被れた場合、お風呂だと全身かぶれることになって
悲惨だと思うので、初めてやる方はパッチテストした方が安心なんじゃ
ないかなと思います。あせあせ(飛び散る汗)
ドクダミは被爆された方が使用して症状が改善された薬草で有名です。

薬草の効能が強く、妊婦された方が飲み過ぎると、子供をおろしてしまいます。
お風呂に使うなら、ドクダミ茶は控えるなど、使いすぎにならないように上手く付き合って下さいね。

私はお茶を毎日三杯ぐらい飲んでます。
たくさんのレスありがとうございますexclamation ×2

やっぱりアトピーに効くという話は本当だったんですねぴかぴか(新しい)
まだ1週間しか続けてなかったので・・・
もう少し気長にどくだみ風呂を続けてみたいと思います。

お茶もいいのですねうまい!
どくだみ茶だけで飲むのは、2歳にはまだ苦いと思うので、
麦茶を沸かすときに一緒に少量加えてみたいと思います。
効能が強すぎる、ということもありますし。


今のままでやり方でいいのか不安だったので、
みなさんにアドバイスを頂いて自信がつきましたexclamation ×2

私にとって子供を寝かせる時間が一番のストレスに感じています・・・
いつも1時間以上ひっかいて、なかなか寝付けないので。。

どくだみ草のほかに、なにか一緒にやられてる療法があったらぜひ教えてもらえませんか??

横スレで申し訳ありません。
私も2歳前後から現在6歳までアトピーで夜寝れず
掻き毟る子供がおります。
苦味のあるお茶は難しいかと思い
これからの時期また、かゆみがひどくなる為
どくだみ風呂を試してみようかと思っています。

その際、ネットで調べると色々書いてあって分からず・・。


1.採取するのは葉のみでよいのでしょうか?根こそぎ採ると書いてある物がありますが根も使いますか?また、採取するものは20〜30センチ位に成長したものと書いてありましたが・・・。

2.花が付いているこの時期に採取と書いてありますが花は使用せずですよね?花の付いていない葉は使用不可でしょうか?

3.今まとめて採取しておいて使わない分は日干しして乾燥させておくのがよいのでしょうか?それとも、毎日使う分だけ採取した方がいいのでしょうか?

4.葉は緑の葉と紫がかった葉など種類があるようですがどちらでも使用可能ですか?

5.皆さんは葉をどのように保存していますか?

どくだみ茶は試した事がないですが、
はとむぎ茶(同じように漢方で使用され肌に効果があると聞いたのですが子供には飲みにくいらしくほうじ茶がブレンドされたもの)や
ルイボスティー(アトピー・アレルギー・花粉症などに効くと聞いた為)を飲んでいます。

また、先日のテレビでの放送は生葉の使用では無かったですよね?

>あやこんさん
早くよくなっていくといいですね。
うちの子は年齢が上がる程に段々皮膚が強くなり
幼少時に比べて掻き毟りがひどくなくなりました。
寝たかと思うとまた起きてって感じで睡眠不足になりますよね。
お互い頑張りましょう。
>くろぴーさん

上記の内容、私も参考にさせてください。


どくだみ茶は最近、市販のものを購入してみました。
自分でも飲んでみたけれど、臭みもあまりなく、子どもも抵抗なく飲んでくれました。
(100%ではないのかも?)

日中働いてるので、寝かしつけに時間がかかるほど家事の時間も遅くなって、
そのたびにイライラしてしまうんです・・・
一番辛いのは本人なのに。。
イライラしてしまう自分が嫌で嫌で、子供たちが寝たあとは暴飲暴食してしまっています。
本当ダメな母親です


掻き毟りがひどくなくなったとのこと、良かったですね!
うちも早く皮膚が強くなるといいです。
お互い、一度も搔くことなくぐっすり寝てくれる日が来るといいですね。
とてもタイムリーな話だったのでコメントさせていただきます!

うちも今月3歳になる息子が全身アトピーで、偶々GWに祖母が袋いっぱいのどくだみ茶葉(乾燥した物)をくれ、その数日後、TVで全身ただれる病気の人がドクダミ風呂で3ヶ月で完治したというのを見て、それから毎日煮出してコップに少し取り、残りをお風呂に入れて、痒がるところにお茶パックをペタペタしたりしています。

お風呂上りにはコップのお茶も飲めるくらいぬるくなっているので、「暖かいお茶だよ〜♪」と言って出してみたら、飲んでくれました(普段は冷たい麦茶なので新鮮なのかも)♪

ちなみに朝から煮出して(朝にも薄いのを飲ませてます)お風呂前までお茶パックを入れっぱなしで、お風呂前にもう一度煮出すので結構濃いです。

多分苦いんだけど、「お茶飲んで、お薬飲んだら肝油(ドロップ)あげるね〜♪」と言って飲ませてます!
たまに飲みたがらない時もありますが、どうしてもダメなら仕方ないと諦めて自分で飲みます(^‐^)

でも妊婦が飲むと子供が下りるなんて今読んでビックリ!!
今妊娠8ヶ月でした(>_<)
でも一応順調なのでまだ飲みすぎてはいなかったのかなとホッとしています…
これからは気をつけないとあせあせ(飛び散る汗)


そしてそろそろお茶っ葉も無くなりそうで、祖母のところにも無いようなので、また庭から摘んで干しておくと言っていました。
でも生葉の方が効果があるなんて☆
それなら干すより早く手に入りそうです♪

祖母のは花も入っていましたよ!
とにかく全部茶色くてよくわかりませんが、花と葉と茎と思われる物が入っていて、全部使っています。


私も始めたばかりでこれから効果が出るのか出ないのかはわからないので、沢山情報が欲しいです!!
毎晩夜中に何度も起きるので寝不足です・・・



聞きたいことがあって、どくだみ茶の前は湯船にビタミンC粉末を入れていたのですが、どくだみ茶と一緒に入れた方が良いのでしょうか??
それとも入れない方が良いのでしょうか??

あと、生葉を使う場合は煮出さなくても良いのでしょうか??
もっと詳しく正しい使い方を説明していただけると助かりますっ!!



長くなりましたが、私的には、まずGW辺りから私の肘の裏に痒みのある湿疹ができたのですが(私が小児アトピーだった頃酷かった場所です)、我慢できる程度だし何の対処もせず、ドクダミ風呂を始めてから数日でキレイに無くなりました☆
一応患部にはお茶パックをペタペタ刷り込んで今した!

あと、息子のおしっこの量がかなり増えました!
オムツがいっぱいで夜中に漏れることも・・・
あまり汗をかかないので、おしっこでなんとか毒出しができればなぁと思っています!
私もすごいタイムリーです!
昨日、お庭のどくだみをつみ、干してお茶にしようとしているところです。

作り方は
■ドクダミの健康茶のつくりかた。

洗うと乾きにくいので、刈ったらそのまま、数本ずつ束にして、干す。
乾燥したのち、適度に切って保存する。
飲み方は、乾燥したドクダミを、やかんに一つかみいれたら、水から煮出し、
沸騰後は弱火で20分以上煎じる。
ほこりなどが気になるなら、ドクダミをやかんに入れて熱湯をかけ、この湯を捨ててから、水を入れて煮出す。

以上。

私も、腕に湿疹が出始め、
4歳の息子は、脱ステ中なのでお茶飲ませてあげたいなあ。

どのくらい干したら飲めるのかしら。
やっぱり、かさかさに乾いてからでしょうねえ。
味、効能、ともに楽しみです!

> あおたんさん
ありがとうございます!
ドクダミを入れるだけで塩素除去になるということですか?
すみません、知識不足なもので…
生のドクダミにしか殺菌作用はありません。
お風呂に入れるなら新鮮な生。
でも、臭いです。

乾燥させて飲むのもいいですが、
殺菌成分は飛んでなくなっています。
カリウムなどの成分が強いので、
容量はきちんと把握した方が良いと思います。

焼酎に新鮮な状態のどくだみを漬け込むと、
殺菌成分が抽出されます。
それをスプレーでお風呂上りなどに吹きかけると、
良いと思います。
かぶれるといのはドクダミにではなく、
アルコールにだと思いますので、
パッチテストはお忘れなく。

ドクダミの花には強力なかゆみ止め成分があります。
花だけの焼酎漬けも良いと思いますよ。


もっとお勧めなのは、よもぎ酵母と納豆菌です。

天恵緑汁を作る
http://rosepoem.fc2web.com/hiryou/yomogitenkeiryokuju.htm

飯山一郎の さすらいの ホームページ
臭いニオイはモトから断たねば駄目
http://grnba.com/iiyama/

人間に必要な善玉菌を増やし、
不必要な悪玉菌を食い殺してくれます。
タイムリーでしたほっとした顔
二歳の子供が寝るとき膝裏、手首、親指と人差し指の間を痒がるので、フト2〜3週前からどくだみ使ってますほっとした顔

寝るとき、どくだみの葉をすり鉢ですり、ガーゼで貼ってました。どくだみ化粧水も製作中ほっとした顔(どくだみ生葉+焼酎)

が昨日 父がミキサーでまとめてどくだみウォータ-にしてくれました。どくだみウォータ-をコットンに浸しサランラップでとめてます。

お風呂にも生葉いれて痒そうなとこ擦ってますほっとした顔気持ちいいみたいほっとした顔

引っ掻いて血が出て腫れたりしてましたが、すぐに効果があったexclamation ×2と感じてますわーい(嬉しい顔)

どくだみウォータ-はドロドロと葉もつくので、こして使ってます。
虫刺され、肌荒れにも使ってます。

痒いのってホントかわいそう涙
まだ2歳の子供の皮膚には、どくだみエキスを塗りっぱなしは、どうもきついみたいです。

お風呂に入る前に、患部に塗って、その後お風呂で洗い流すという方法を教わりました。

どくだみを漬けるのも、米焼酎にしてくださいね!


>ラクダさん
どくだみウォーターというのはどくだみと水でミキサーにかけたものですか?
因みにその際に使用したのは乾燥させたどくだみですか?生葉でしょうか?
また、使用した水は水道水ですか?
試してみたいので教えてください。

また、皆さんはどくだみの試み以外に病院などで貰った
保湿剤などは併用していますか?
> くろぴーさん
それなんですよねぇもうやだ〜(悲しい顔)
ウチは主人の意見もあり、今はステロイドでしっかり炎症を抑える標準治療の形を取っていて、保湿にはワセリンとヒルドイドを混ぜたものを使っています。

でもワセリンを塗った肌には効果が半減しそうで、実験的に右足だけ何も塗らずにドクダミ風呂を続けてみましたが、やっぱり数日で炎症が酷くなり痒がるので、一日だけステロイドで炎症を抑えて、また数日何も塗らずに続けてみようと思っていますあせあせ(飛び散る汗)

これでいつか右足だけ治癒してくれたら、また脱ステにも説得力を増すかなぁと…

他には野菜を沢山食べさせたり、暖かくなってきたのでなるべく外で三輪車だったり走り回らせたり、できる限りの運動をさせていますわーい(嬉しい顔)

あと、最近は神経質にならないように心掛けていますexclamation
前は「掻かないで〜」と痒がる手を払いのけて幹部を撫でたりしていたのですが、逆にさらに強く掻くようになるので、本人が無意識に掻いてるときは見守るようにしたり、痒いから寝かしつけが大変って思わずに、痒がらなくてもお姉ちゃんの時なんて何冊も絵本を読まされたよなぁ…とか、寝かしつけに一時間なんてアトピーじゃなくてもあり得るよなぁとか、お姉ちゃんの時なんて夜中に起こされて遊ばされたよなぁとか、アトピーをネガティブに考えないようにしてみたら、少しは気分が前向きになる気がしますウッシッシ


私自身、小児アトピーでしたが、親が共働きでさほど神経質ではなかったせいか、記憶の中でアトピーの辛さというのがほとんどないことに気がついたので…

治療とは関係のない話でごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
先日、どくだみ花のつぼみがついてきたころ、近所の人が大量にとってきてくれました。早速洗って干しました。
去年からどくだみ風呂に入ってますが、劇的な変化はないものの、息子のひどかったアトピー象皮膚が今は子供のむっちりした肌になりました、他にもいろいろやってるので、どくだみがどれだけの効果があるのかは不明、まあ気は心で!
> くろぴーさん
そうですわーい(嬉しい顔)
水道水でやりましたわーい(嬉しい顔)
痒がる時に『魔法の水で〜す』とか『変身パワー』とか言って、パッティングしたりもしますわーい(嬉しい顔)

病院でもらった薬は…殆ど使ってませんウッシッシ
家の庭にもどくだみが大量発生しているので(庭仕事してないのでたらーっ(汗))さっそく試してみようかと思います。

生・乾燥ともに、冷凍保存はどうなのでしょうか?

今、乾燥させているのですが、湿気の多いこの地域では、かびそうでたらーっ(汗)
乾燥させた後、細かくして、冷凍保蔵しても効果に変わりはないのでしょうか?

また、薬効が高いこの時期の生どくだみを、ミキサーにかけてどろどろにした後、小分けして冷凍する・・・と言う手は使えますか?
夕べ、どくだみの花を多めにしてすりつぶした物をいつも使っているびわの葉ローションに混ぜて塗ったところ、かゆみがとたんにひいたと喜んでいたので、「花」成分を通年利用したな・・・と思いました。

どなたか、良いアドバイスがありましたら、お願いできますでしょうか?
小学生の時、母に飲めと言われましたが、とても飲めませんでした。で、高校生の時、クロレラを飲みました。一瓶飲んだだけで、しばらくステロイドとバイバイできました。ですが、また逆戻り。お子様は、まだ二歳。薬に頼らないで頑張ればきっと治りますよ!
このような場所で言うのも何ですが、ビオチンというビタミン剤が良いです。
病院で処方してくれます
花はかゆみにいいんですね〜わーい(嬉しい顔)
早速 試したいと思いますわーい(嬉しい顔)

はじめまして!

私も“どくだみ”使ってます。母の作る“どくだみ水”です。中身は、みなさんもご存じの、【乾燥どくだみ+焼酎+グリセリン】のみです。

脱ステした私は(今年で4年目)、だいぶラクになったものの、冬は乾燥、夏は赤くブツブツなってしまうので、去年の夏に母に勧められ始めました。長年言われていたんですが、においがイヤで避けていました。

が‥つけると‥掻き傷や少し汁の出るようなところはしみますが、かゆみもおさまり、汁も早くかさぶたになり、すぐに取れる気がします。今は付けると精神的にも落ち着きます。アルコールが不快に感じる時は、乾燥どくだみを水で煮込むようにして、その煮汁をつけています。

ちなみに、母は20年前から使用していて、今60才の母は40才の時より シミが減り、肌がキレイです。《もっと早く、素直にやってればよかった。涙。》父は長年、夏場水虫だったのに、1年で軽くなり、2年目には出なくなりました。今でも続けています。

私は全身色素沈着がかなりひどいので、お風呂もやってみようと思います。よくなるコトを祈って続けたいと思います。


ルイボスティーも飲んでいます。飲みながら、気分でそのまま皮膚につけたりもします。こちらの効果は私にはハッキリしませんが、効果のある方もいらっしゃるようです。

長くなってしまいましたが、個人差は当然あると思うので、パッチテストはしてくださいね!!

みなさんのお話いつも勉強にさせていただいてますo(^-^)o アトピーで落ち込んだ時は勇気とやる気が出てきます涙ありがとうございますほっとした顔ぴかぴか(新しい)

私は生まれつきアトピーです。
仕事柄、最近は特にひどくてたらーっ(汗)強いステロイドと内服を使ってました。
半年まえくらいに脱ステしようと体質改善を試みました。

ノイローゼになるかと思うくらい、かゆくて、痛くて、寝れなくて、辛くて涙途中で断念しました冷や汗


そして、また薬に頼った生活をしていましたが、どくだみが良いとテレビで見てから、乾燥させたどくだみを煮出して、そのお湯をお風呂に入れて入浴してますわーい(嬉しい顔)

どくだみの乾燥がまにあわなかったので、市販のどくだみ茶を煮出してますわーい(嬉しい顔)


次の日くらいから、少しずつステロイドを塗っていた所が赤く腫れ出してきましたたらーっ(汗)
体の中に入ってた悪いものが出てきてるんじゃないかとわーい(嬉しい顔)


ですが、今回は、以前よりもだいぶ楽に続けられてますわーい(嬉しい顔)

赤みが無いところは、どくだみ風呂に入ってから、もち肌ですわーい(嬉しい顔)

まだわかりませんが続けてみようと思ってますわーい(嬉しい顔)

調べたところどくだみは「湿気のある半日影地に生える」らしいのですが、いまいち半日影地の意味が分かりません。

「湿疹やかぶれ、腫れ物には生葉の青汁を湿布する」とも記載されてましたが生葉の汁を幹部に直接湿布しても大丈夫でしょうか?

自分は脱ステして今は殆ど何もしてませんが顔や首、腕、背中が特に酷くどくだみを試してみたいので教えて頂けると有り難いです。


http://www.mitomori.co.jp/hana10/hana4.77.html
ドクダミの天然酵母作り方

基本的にはよもぎの天然酵母と同じです。

ドクダミ(日に当たる前、暗がりで採ったドクダミの新芽と花)
黒糖(粉でドクダミと同じ重量)

黒糖に少しぬるま湯を入れドロドロに。
そこへ洗っていないどくだみを入れて良くからめる。
(泥は手ではらう。洗うと葉の表面の酵素が落ちてしまう)
ビニールに水を入れ、重しにして、
キッチンペーパーでホコリが入らないようにフタをして、
一週間置く。
真っ黒の液体をこす。葉にもどろどろの液体がついているので、
黒い液体の2倍の量のぬるま湯でさっと洗い、
それもこして、黒い液体に混ぜる。
これで天然酵母の出来上がりです。

風通しの良い暗所で保存。
酵素には新鮮な空気が必要なので、
ラップなどで密閉せず、紙でフタを。

(こした葉にはまだ酵素が残っているので、捨てないでお風呂へ)

小さいスプレー容器に少量を入れ、3倍に薄めて、
患部に吹きかける。
キャップに一杯分をお風呂に入れてもいい。

植物の酵素は夜に増え、
日に当たると消える、の繰り返しです。
ですから日に当たる直前が一番多い。
朝摘みの野菜が美味しいのはそのためです。
酵素は植物の細胞を活性化して、新陳代謝を促します。
醗酵させる事で、その酵素を増やして保存する事が出来ます。

山の湧き水のあるきれいな場所で採れたドクダミであれば、
飲むのが一番お薦めです。
はじめまして こんにちわ
「魔女たちの22時」でドクダミ風呂で出演した本人です
アトピーは3さい〜でした TVで出た乾癬は高校〜です どちらもなかなか治りませんでしたが、お風呂に入れたり、ドクダミ茶を煮だして作った化粧水を使って改善しました TVで見た後mixiで書き込みした後に試しはじめた方が半月〜ほどされていますがかゆみや赤みが改善されてきたようです

もともとアトピーも持っていたのでアトピーの方にも効果あるかもしれません あと、便秘になると皮膚が悪化していたのでドクダミ茶を飲むだけでも便秘にはかなり効きますので飲むのもお勧めです 
私も小さい頃アトピーでした。間接部分が痒くなる程度の部分的なものではありましたが…10歳くらいの時に祖母に勧められてどくだみ風呂に入りました。臭くて嫌だった記憶が残っていますが、そのおかげでアトピーが改善しました。現在、28歳ですが最近季節の変わり目とかはちょっと痒いかなと感じる程度です。個人差はあると思いますが…。主人はかなりひどいアレルギー持ちで(アトピーももちろんあり)、内科でアレルギー注射?にずっと通っています。ここ数年は落ち着いていて注射も半年に1回程度になっています。塗り薬は自費なのでちょっと高価ですが…。(すぐに効果は出るものではないので気長に治療しなければいけませんが…)
ネコグルメさんはじめましてわーい(嬉しい顔)
母から番組について教えられ、ぜひどくだみをやってみようと思いますexclamation ×2
ちょっと質問なのですが、どくだみ化粧水は手でぺたぺた塗るのでしょうか?
また塗った後はしばらく乾かしたほうがよいのでしょうか?以前漢方のローションを体につけていたのですが、お風呂あがりに付けてそのあとしばらく乾かさないとパジャマに茶色くローションがしみてしまいましたのであせあせ(飛び散る汗)
また一日一回お風呂あがりに付けるとして大体何か月くらいで効果が出始めますか?質問ばかりですみませんあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに私はアトピーはたいしたことないのですが、類乾癬という乾癬ともまた違う病気にかかってます。もう5年ほど患ってますがなかなか完治しなくてつらいです。でもネコグルメさんのきれいなお肌を見て希望が持てましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
kokoroさん

いい情報ありがとうございます!
ヨモギの酵素!素晴らしい!
酵素は命の源ですからね。
そして植物の癒しの力はすごいですからね。
夏田舎に帰った時作ってみたいです!

我が家は極力ローフードにして自然に酵素をとれるよう努力してます。
あと、黒酵母エキスも飲んでいます。
こちらは一度だけ買って自分で菌と生の米ぬかと黒砂糖、ローズヒップを入れて発酵させて飲んでいます。
友達のアレルギーも良くなったり息子のアトピーが再発した時に飲んでます。
私も肝炎もちなんですがとってもいい感じ。
体が軽くなります。なのでかなり血液の浄化力があるかなと思います。

最近石鹸でさえも必要ないことを知りました。
常在菌の餌である油分を全部取ってしまうことが問題なんだそうです。
バリアがなくなったアトピーの皮膚はさらに悪化するしかないですよね。。。
最近ひまし油(オーガニックで低温圧搾りの)の効果に驚いています。
今まで試したどのオイルよりも効きました。

ウチの息子も酷いアトピー で赤ちゃんの頃から育ってきました。
最近は新薬の飲み薬とステロイド軟膏漬けになりました。
なんとか改善出来ないかと思い、ネットで探してみるとどくだみがいいと知り、早速どくだみの葉を採ってきて刻んだ物をお風呂に入れて入浴させました。
はじめは特に効果を感じませんでしたが1ヶ月が経とうとする頃に、掻きむしった湿疹が治ってきていて、ボコボコになっていた皮膚も平になっていました。
まだ続けている最中ですが明らかに効果が出ているのでこのまま続けて行こうと思っています。
ネットでいろいろ調べた事ですが、生葉と乾燥どくだみの違いですが、あのどくだみの匂いに殺菌、抗菌効果があるそうで乾燥させると匂いが無くなるので薬効が半減するそうです。
なので生葉の方が効くとの事でした。
我が家では生葉を刻んでネットに入れた物とネットに入れて煮出した汁をネットごと入れています。
主人がアトピー体質で3年前から乾燥させたドクダミを煎じて飲ませています。
今年は更にドクダミの花をホワイトリカーに漬けて化粧水を作り、全身に塗っています。首回りに出来た吹き出物に凄く効果が有りました!葉っぱとホワイトリカーだと更に効果がありそうなのでこれは1年くらい寝かせてから使うつもりです。生のドクダミが手に入る様でしたら作ってみて下さい。簡単でしたよ。https://lettre-du-nature.com/archives/6326(←作り方載ってます)
はじめまして。
我が家の息子は赤ちゃんの頃からアトピーで悩んでいて現在は中学生です。
ずっとステロイド漬けで育って来たのですが最近、どくだみ風呂の話を聞いて試してみました。
すると、1ヶ月くらいでジュクジュクしていた傷口が固まって来ました。
2ヶ月を過ぎる頃に病院で診てもらったら先生が、「治ってきてるなぁ。傷口が黒くなって来たと言うことは治って来ている証拠ですよ!薬を一つ弱い物に変えましょう。」と仰ってくれました。
まだ、完全には治っていませんが、私はこのまま続けるつもりです。
私がやっている方法は生のどくだみの葉を刻んでネットに入れてお風呂の中でよく揉んで、もう一つはネットに入れたものを煮出してネットごとお風呂に入れます。
生の葉はあの臭いに殺菌、抗菌効果があるそうです。
ウチは結構大量に入れていますよ!
>>[40]
補足ですが、水道水には塩素が入っていてアトピーには大敵との事で我が家では塩素除去の為にビタミンCを入れています。
ダイソーに100円で売っていますよ(^^)

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

薬を使わずアトピーを治す会 更新情報

薬を使わずアトピーを治す会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。