ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東京在住の大阪人☆あつまれぇ!コミュの関西弁が通じない…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あたしは服のショップ店員してるんですが、、お店STAFFに『このタンクトップ、Tシャツにかましといて』って頼んだ所、タンクトップに何をすればいいんでしょうかときかれたんですよぉ…コレって関西弁みなさんは解りますよね他、なんか関西弁で通じなかった事とかありますかぁぁぁ〜

コメント(4)

多分、これもよくあると思いますけど『なおす』ですね。

「これ、あそこの棚になおしといて」みたいな感じで言うと、こっちは『かたずける』って意味なのにこちらの人は『直す=修復する』って思うみたいですよ。

なんとなく通じるみたいですけど軽く戸惑われるんでもう、あまり使わなくなりましたね。

『かます』はかなり難易度高いと思いますよ(笑)
よっしぃ〜さんへ→あぁexclamationexclamation確かに『なおす』は『しまう』ですよね〜通じないときありましたぁ★
難易度高いの他いっぱいありそうなんやけど…でてけーへん泣き顔泣き顔
初めましてわーい(嬉しい顔)
来月に、大阪から東京に居住を移す予定です。
やっぱり通じないことあるんですねあせあせ(飛び散る汗)
以前に『これ、ほっといて』って、相方(東京人)に言ったら、通じませんでした。
触らずおいといたらいいの?って(笑)もちろん『捨てといて』なんですけどあせあせ
知り合いも相方以外ろくにいないので、今は少々不安なかんじですふらふら
お布団・・きて寝なさい
お布団は・・かけるもの。と昔、夫に言われました。
何でも 《お》をつけるなよ!とも言われたっけ・・
おいもさん 。おまめさん
これ宮中 言葉やのに・・
おこーこ は沢庵。

もう33年東京に住んでるとこっちの人になりきって います。

しかし大阪に帰ったら
私はやっぱり!大阪のオバチャンやで!

二子玉の仮面をかぶった
バイリンガルやで! ホンマ!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東京在住の大阪人☆あつまれぇ! 更新情報

東京在住の大阪人☆あつまれぇ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。