ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小さな自転車で、小さな旅コミュの夏のポタリング

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんは、夏の暑さ対策はどうされてますか?
私は大汗かきなので、悩んでます

コメント(21)

のんびりと
歩くくらいの負荷で
ペダルを回すと
意外と歩いてるより
汗はかかないみたぃ
(^_^;)

>>[1]
そうですよね。
のんびりとゆっくり走ればいいんですよね
考えれば、乗ると何故か必死に走ってしまう自分が居てますf^_^;)
この炎天下の中では、こまめな休憩と充分な水分補給が欠かせません。汗は体温の上昇を抑える為、重要な役割を果たしています。大汗かきの人ほど脱水症状になりやすいので注意しましょう。
ミネラルウォーター、お茶の水分だけでなく塩分(塩飴、ナトリウム)取りましょう。
走行に支障無い範囲で、なるべく日陰を選んで走る。
例えば信号待ちの時、交差点手前に電信柱や看板、街路樹の陰があればちょっとだけでも入るとか、アームカバーを付けるとか、濡れタオルを首に巻くとか。
サドルにはメッシュのカバーを付けてます。駐車時の焼け防止とお尻の蒸れ防止ですね。
あと睡眠不足は絶対ダメですよ!
あ、明日サイクリングだ!
汗拭きタオル用意して、
おやすみなさーい眠い(睡眠)
>>[3]
サドルにメッシュカバー!
_φ(・_・成る程!
極力、スポーツどりんくを飲む様にしてます
水道使える公園に寄りまくって 主に袖ですが水かぶって走ってます^^b
>>[5]
ボレロが、わからず調べましf^_^;)
接触冷感作用ですか_φ(・_・
28.8.12浜名湖一周。
浜名湖ガーデンパークの無料駐車場から浜名湖一周してきました。
途中、舘山寺〜瀬戸までの遊覧船を使用すると約30kの行程なので
初心者におすすめ。
湖の東側はサイクリング道路が整備され、
西側は少し内陸ですが、余裕のある歩道があり、安全コース。
とくに途中の橋は気持ちいい。
京都駅まで輪行し、 叡山電鉄にのり貴船神社まで行ってきました(^ω^) 
川床満喫し、帰りは京都駅まで17キロを一気に自転車で下り(^ω^)
京都の観光は自転車がいいな〜♪ 輪行とっても快適でした♪
>>[10]
良さそうですね!
17キロですか!
超初心者でも行けるかな?
>>[11]
片道15k往復と考えれば、超初心者でも楽勝だと思いますよ。
駐車場まで行いける車があることが条件です。
途中いくつかの分岐点・交差点はグーグルマップでチェックおすすめします。
>>[13]
ご返事ありがとうございます!
車は有ります!
15キロなら、行けそうですね!(^^)
>>[12] もちろんです!下りでしたので何も心配ないです(^ω^) 鴨川沿いをのーんびりポタリングしたり これからの季節にぴったりかも(^ω^)
オイラの中では夏の定番サイクリングコースは、
新快速に乗って姫路まで輪行して、明石まで姫路明石サイクリングロードを走る。
魚住まではほとんど新幹線のガード下なので加古川を超える当たり以外は日差し夕立も問題少なく、途中に山陽電車別府駅があるのでエスケープもしやすい。ガードの終わりからちょっと行けばJR魚住駅もあるし、天気が持てばそのまま明石か神戸まで走る・・・みたいな。
小さな自転車の利点の輪行しやすさを生かしてこんなのどうですか?
>>[18]
大阪から新快速ですが、混んでませんか?
まだ、電車での輪行したことがないんですよ〜
>>[019]

朝方なら少々混んでいても先頭車両の先頭や
最後尾車両の最後尾は同志(大体はロードバイクの方々ですけど)が居られますね。
12両編成の新快速なら8両目と9両目の間が行き来出来ないので其処も自転車を置きやすいと思います

話ずれますが、新快速では無いですが、休みの日の朝イチの快速網干行きは晴れてればかなりの確率で輪行バッグに遭遇します。
>>[20]
そうなんですね!
考えてみようかな!

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小さな自転車で、小さな旅 更新情報

小さな自転車で、小さな旅のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング