ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

絵の修行でもしないか?コミュの修行場<参>

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
体のバランスはある程度覚えたZE☆って人用のトピです。変わったポーズやちょっとした動き、煽りや俯瞰をまじえた絵の練習がしたいひとはこちらへ!

コメント(59)

>雅風さん
いいえ〜、毎度毎度ホントに助かりまス!

やはり顔のパーツですか・・・、どうしてもあわせられなくてホントに困っているんですよね・・・
あと首のつながりも私的にとても意識しにくいところなんで、指摘されるべくしてされたという感じですネ(^^;)

もうちょっとバストアップなどの練習をして顔と首のつながりの練習をしてみたいと思いまス
ご指摘ありがとうございました!
久しぶりに投下します。
結構自分では気に入ってるのですが、腰や手の当たりはかなり迷って描きました。
だっちゅーの(古い)なお色気ねぇちゃんです。

よろしければご指導をお願いします^^;
>アンさん
おぉ、毎度のことながらハイレベル。どことなく漂う怪しい雰囲気がなんとも。
だっちゅーの…今や死語の仲間入りを果たしてそうですよね。


気になる点。うぅ、なかなか見つからないです…。
ん〜、首の辺りでしょうか…。
この頭の位置で背骨のラインを考えると、顔の右下の首筋はもう少し膨らんでても良いというか、髪の見える部分が少ないと言ったら良いのか。
もしかすると頭の位置が右に寄ってるとか…。

すみません、上手く伝えられなくて…。とりあえず首筋から頭にかけて少し気になるということで…
>アンさん
どもどもこんにちわ。指摘も絵の勉強!ということで、ボクもご指摘をさせていただきます。。

それでは気になった点をいくつか。
まず最初に、向かって右側の足なんですが、ふくらはぎが少し長いかと思われます。この長さだと正座した時におかしく見えてしまいますので、手がある位置を考えると赤線ぐらいの長さだと思います。


二番目に、腕の長さが少し長く見えてしまう点です。
この肩の上がり具合と腰の浮き具合だと床には手は付かないはずなので、肩をそのままにするなら掌を膝に添えるポーズの方が自然ではないかと思います。


あとはこのカメラの視点だと、首は赤線の部分ぐらいは描いた方が立体に見えるかな?と思います。



そしてこれはボクの描き方なのですが。。
この絵はセクシーな女性なので、体の線をもっと曲線に、指を細く、腰を太く、くびれを強調させると、よりセクシーさが増すかと思います。
あくまでボクの描き方なので、参考にしていただければ幸いです。
どうも、お初ながら私の方からもご指摘させていただきます〜
あくまでも私の描き方なのですが(汗

まず目につくのは骨盤から足にかけてですね
じゃっくさんの言われてる通り膝から下が長いのですが
このままの構図で行くと体上半身がもう少し前に倒れていないと
膝前まで手が届かないと思います
なので手前の足をもう少し手前にずらしてまたの間に手が入る感じで
描いてみると自然になると思います。
おそらく足が手の後ろに来ているため、
膝から下が長くなってしまったのだと思います

次に奥側にある腰から足にかけてですが、
少し太すぎるかもしれませんね、筋肉を意識されて描かれたと思いますが
骨盤まで埋まってしまいヒップが体に対し太くなってしまいます。

次に手や爪なのですが
これは個人差あるので参考程度でww
女の子の場合、手をゴツゴツした感じにしてしまうと男の子のように
力つよく感じでしまいます(それもアリだと思いますがw
しなやかに美しく、爪も全部を区切るのではなく爪の生えてきてる部分だけ
線を引いてみるとかなり差がでるかと思いますw

私自身もまだまだ修行中なのでこれくらいしかないですが;
お互い頑張っていきましょー
皆さん、指摘や添付、アドバイスいつもありがとうございます!!
これからもアドバイスや指摘を生かして精進しますー^^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>雅風さん
あああ、やっぱり『だっちゅ−の』は死語www
小学生の時は流行ってたのにな〜^^^^

話がそれてしまいました・・・・。
指摘にあった首の所・・・見直してみると確かに不自然かもしれません。
手や足にばっかり気持ちが行ってウッカリ見落としてたようです。

>上手く伝えられない
大丈夫です!なんとなく雰囲気で読み取りましたw
毎度ご指摘どうもありがとうございました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>じゃっくさん
ふくらはぎ・・・、確かに長いかもしれません。
ご指摘通り、腕も腰や胸のバランスから見ると長すぎますね。

そうか、この腰の角度じゃ手は床につかないんだ・・・・!!!
どうりで描きづらかったわけですね^^;
不自然だな、と思った手の位置や、腕、ふくらはぎは不可能なポーズに無理矢理はめ込んでズレてしまったのか!!!
おかげで自分の中で謎が解決しました。←

首の部分も確かに描いたほうが一体感が出ますね^^
う〜ん!勉強になりました!ありがとうございます!!

ウエストのくびれは、ちょっと下半身ぽちゃな女の子が好きという自分の好みで・・・・←←
やっぱちょっと太すぎたかしら。もうちょいダイエットさせてあげよう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>Yoshiさん
この前は足跡帳、ありがとうございました^^♪
赤線の通り、足を少し開かせるとバランスがよくなりそうですね!
さっそく直してみようと思います!!

あ・・・やっぱり太すぎましたか・・・w
ジャックさんにも言われました〜^^;
ちょっと下半身ぽちゃな女の子が好きで・・・。
安産型?好みに走りすぎました〜・・・。
しっかりダイエットさせてあげようと思います!

指や腕、確かに筋張っていて男の子っぽいかも・・・。
てか添付していただいた手の滑らかさ、柔らかさ・・・見入ってしまいました・・・!!!
指は関節をちゃんと描かないと立体感やリアリティーにかけると思っていましたが、Yoshiさんの描いた手はものすごいリアルですね!
ちょっと手の練習もしてきます><

爪も細かく描いたほうがいいと思い込んでましたが、省いたほうがいい線もあるんですね。
次からはその辺を意識して描いてみます!

自分の描けないところ、練習した方がいいところ、色々わかりました!
ありがとうございます!
がんばりまっす!!
どももこんにちわ。じゃっくです。

今回は足にかなり悩まされましたよ…。合計で言うと13時間ぐらいでしょうか。。短縮遠近法は強敵ですよー ぐは


脚と足の立体感について指摘頂ければかなり嬉しいです。。
どうもwこんばんわ
恐れながら、こんな私ですがご指摘させていただきます(汗

まず、手足が全体的に手先足先が太いかもしれません
子供なのにガッチリした体格になってしまいます
もう少し細くしてみるといいかと思います。

次に目につくのが首から肩にかけてですが
まず首が太すぎですね
これは私的なのですがw
もう少し細く、気持ち軽く「く」描く感じで線を引くと
かわいい感じになるかと思います

次に右足と左足の大きさが同じになっています
この構図だと斜めなるため遠近で奥の足が若干小さくなります

でも全体としての雰囲気はすごくいいとおもいますよw
私的な指摘でしたが、このくらいでしょうか(汗
参考になればいいのですが…
>Yosiさん

どもどもーご指摘ありがとうございますですー
ろりぷにを目指したのですがやりすぎだったのですかね。。

絵とは見る人全員に納得させないと駄目ですから、ボクだけが「ろりぷに」だと思い込んでたら駄目なのですねー 頑張らないとー


またご指摘よろしくお願いしますですよー
>じゃっくさん
どうもですw
私的には十分に「ろりぷに」方向でもいいと思いますよw
前回コメントしたように雰囲気やかわいさはすごくいいので!
キャラクターに対する愛情は伝わってきますよw
あとは、どのようにしたらかわいく見せられるか、
どのような構図だと引き立つか、飽くなき探求あるのみですw

私自身も、飽くなき探求ですorz…

お互い頑張っていきましょうw
私も一つ!!
雑誌投稿用に描いている物のラフですがww
ご指摘のほど、よろしくおねがいします;
>Yosiさん

どもども ばんわー
俯瞰ですかー むずかしいですよねー Yosiさんのレベルの高さは把握しているので、少し厳しいめにいきますよー 早速指摘いってみよー



まず第一印象としては「顔が大きい」と感じました。上のものほど大きく表現してるのはわかりますが、ちょっとパースの付け過ぎですねー
このカメラアングルからではせいぜい1メートルぐらいの高さから、「「人を見下ろしている」」のでそんなにパースはかからないのでこの程度の大きさでしょう。

そしてもっともこの絵でパースが狂ってる部分が足下です。

赤線は向かって左の足に合わせて描いたのですが、ごらんの通りむちゃくちゃな足になってしまってるのはわかりますよね??

これは左足の極端な細さから狂いがうまれてるのですねー
そして地面が斜めを向いてます。おそらく向かって右側にあわせても斜めになるのでは・・・??





今回一番重要なとこはこのパースのかけ方です。
ここまで急なパースは、高さ100メートルのビルを上空○メートルから見下ろすぐらいじゃないと、ここまで急なパースがかからないと思います。今回の被写体はアングル的には1メートル上から見下ろした人間なので、(さっき「「」」で強調したのはそういうことです)もっともっとゆるいパースがかかると思いますよ。





長々と失礼いたしました。
どこか拾っていただく箇所があれば幸いです。
>じゃっくさん
おぉーーw早速、ありがとうございます!
毎度毎度このアングルには苦労させられております;
やっぱり頭が大きすぎましたか〜
どうしても大きくなってしまうんですよね orz

えーっと足はですね、バランスが崩れていますが
実は大きめに足を広げております…途中からカットしてしまったので
全身で入れればよかったっすね;
っと途中で足を付け足してみたら
より一層に 頭でかっ! っと痛感してしまいましたw
>Yosiさん

でしょでしょー
あと顔がカメラに向かって真正面を向いてますよねー
これより上の赤線みたく、あごを見せるか頭上部を見せたほうが、俯瞰やアオリに見えやすいと思うんですけど… どうですかねー??

これはボクの好みな表現なので、参考程度に聞いてくださいなー




また完成版を楽しみにしてますおー
じゃっくさん>
どもどもーーw
えっと顔はですね、ワザと正面をみているようにしているのですよw
顔を上向きにしてしまうと目線が上にズレてしまうので;
ずれた状態からの目線でこちらを向くとちょっとニヤけて見下してるみたいで
怖かったっす(汗
久しぶりに時間かけて描いたのでうp−!!

今回は13時間半。微妙にアオリ構図。なのでこちらにうpさせていただきますです。



あえて設定とかは言わない方がいいかも。



という事でよろしくお願いしますです。
>じゃっくさん

・・・すごい上手くなってるぅ><
自分も負けてられないっす。

気になったところがあったので指摘していきます。

まず、絵を見たときに気になったのが背景の雨粒の効果です。
ところどころ楕円が並行ではなく斜めになっていたりして、見たときにゴチャゴチャした印象を持ってしまいました。

楕円の形は近づくにつれ円に近く、遠くに行くと潰れます。
それを利用して遠近感を出すと画面がグッとしまると思います。
楕円もできれば円定規などを使ってスッキリかくといいかと・・・。

せっかく上と下の四角で立体感がでているのに、楕円の遠近、統一感がないせいですべてが崩れてしまってます。
これなら描かない方がよかったかもしれません^^;


と、指摘してみました☆
>アンさん


なるほどなるほど。
楕円定規か…たしかいろんな形があって値が張るって聞いたことあるぞ…

けどこの先絶対いるかもですねー 買おうかな…


まぁとにかくこの絵はPCで雨の波紋を修正することにします。
ご指摘ありがとうございますですよー
どもどもこんばんわです。
結構パースとか使って描いてるのでこちらにうpさせていただきますー。


パースの狂いはもちろん、もっと魅力的にするには っていうご指摘もいただけると凄く嬉しいです。

よろしくおねがいしますです。
>じゃっくさん

おお、細かいところまで描きこまれててその場の雰囲気が伝わってきます。少し飛び出た引き出しは踏み台代わりでしょうか。押入れの壁に貼り付けられた絵の扉がなんとも可愛いです。

指摘、というわけではないのですがパースについて。
パースの狂いというのは私の目からはわかりませんでした。人物も上手く乗ってると思います。
ただ、二点投視を使う際の注意点なのですが、二点投視は地平線のラインから大きく離れた部位は現実との乖離が大きくなります。
二点投視が近似的に人間の見ているものを再現できるのは、地平に対して垂直のラインが、視点からほぼ等距離にある場合です。(地面に立てたポールのどの部位も観察者から同じくらいの距離にあるということ)
あまり地平線から上下方向に離れた部分を描くと、その辺りは奥行きの遠近感がなくなってしまい、少しちぐはぐになってしまいます。
この場合、三点投視図法に切り替える必要があります。

今回のじゃっくさんの絵ですとそれ程気にはなりませんが、試しに人物の腰から下の辺りに人物の身長くらいのポールを立ててみて下さい。少し変に見えると思います。
三点投視図法にする必要は無いと思うのですが…ちょっと解決案を思いつかなくって、力不足ですみません(^^;)
>雅風さん
早速ご指摘ありがとうございますですー

>少し飛び出た引き出しは…
気付いてもらえて凄く嬉しいですー
今回、『昔こんな事したなー』ってのを思い出しながら描いてみました。子供って押入れとか大きいダンボールとかに入りたがりますよねー

ボクだけですか?申し訳ないです^^



>ポールを立ててみて…
なるほどなるほど。確かに手前と奥とで奥行きの感覚が微妙に変な感じになりますね。。

今回は寝てるポーズだからあまり気にならなかったみたいですね^^;

どうも、ご指摘ありがとうございますっ
>果樹さん
どもどもお久しぶりです。
俯瞰に挑戦ですか!そのチャレンジ精神GJですよー


まず俯瞰イラにいきなり挑戦するのは最初のうちは結構難しいので、別の紙にアイレベルアングル(普通のヤツ)で描いたキャラを描いて、ソレを見ながら俯瞰をかけてみればいいんじゃないでしょうか。


今回の果樹さんのイラストを見てみると、頭の先から足の先までの長さと顔の大きさからして、かなりの急な遠近法(パース)がかかってるので、『人体にはそんなに急な遠近法はあまりかかることは無い』ってのを覚えておいてください。
(わざと急パースをかけて面白い表現にするのはアリですが、かなり高難易度ですよー)

一枚目はじぶんなりに急パースをかけて描いてみたので、画像を参考にしてみてくださいですー(それでも間違ってますけどね…;)



俯瞰のイラストを描くコツとしては…

顔を描いて頭身を取る時ちょっとづつ短くする。
服のスソを下に行けば行くほど丸くする。
アイレベルアングルの時と俯瞰の時と、『どこが見えてどこが隠れるのか』をしっかり理解する事。(関節に入る線もそのうちの一つですよ)

これを意識してみてください!

特に三番目のやつが重要なので、15センチぐらいのフィギュアとかをアイレベル、俯瞰、アオリでデッサンして、どこが見えて隠れるかを色ペンとかでマーキングすると解りやすいと思いますよー。
(二枚目の画像は首のどこが見えるかを赤でマーキングしてみました)
どーもおひさしぶりです。ひさびさに時間をかけて描いたのでご指摘いただきたらと思い投稿させていただきます。
気になる点は背景の壁とかをもっとそれっぽくできないものかなぁ・・・と
よかったらご指摘お願いします
>どりさんさま
おひさしぶりです〜。指摘させていただきます。恐縮です。ごめんなさい。死んできます。

一見自然な絵なんですけどひとつ怖いのが、ギターを消した時に
体の傾きが気になるってことです・・・かね。ごめんなさい。
といいますか、腰から膝までにかけてのながさ太さに違和感がある気がします。

また、右手首の骨がこんにゃくになってます。手首の骨と手の甲と、手のひらの肉つきを
意識すると良いかと思いますです。

本当にごめんなさい。よろしければ僕のも指摘してくださると大変うれしいです。
今描いてるのでまた上げます。
できました・・・。でも先輩にいっぱいダメ出しされちゃった・・・。
もっと練習しないと・・・。
どうもお久しぶりです。初めましての方は初めまして。

何か俯瞰をチラホラみかけましので一つ。

俯瞰を覚えるのでしたら、以下の事を重点的に練習すれば描ける様になりますよ。

・背面や側面を描く。
・普段見えない(描かない)部分を描く。頭のてっぺんや肩の上部の作り。
・目線から水平線を取り足元まで一点透視を使い、足元で点をつけて、上にむかって一点透視を使う。
・体をヌイグルミにでも仮に例えて縫い目をつけてやる。(側面を強くイメージさせるのに有効です)

以上がウチが俯瞰描く時に大事にしている部分です。まだ探せばコツはあると思いますが。

ちなみにコレも思い知った事ですが、デッサンに囚われ過ぎていてはモノに出来ない俯瞰も存在するという事。
あえてデッサンを崩し豪快な構図で魅せる俯瞰も存在します。

後は文だけもなんなので。ちょい顔で悩んでた時のなので、顔の崩れ方が酷いですが。
>pprさん
どうもです。
指摘してくれる先輩が居るとはなんとも羨ましい!!自分の周りにもそういう人が居てくれたらなぁ…

さて、イラストの気になった点ですが二点ほど
一つ目
頭の位置が少し後ろ気味かなと感じました。
上の図を見ていただいてもわかるとおり、体の前面中央のラインが、耳のほぼ下に来ています。このラインは実際の人物としては正しい位置だと思うんですが、漫画キャラのよう頭が大きい場合だと、少し頭の位置が後ろすぎる…という事になります。
こういう場合は適当に嘘をつく必要があると思います。

二つ目はちょっとこまごました事なのですが、キャラの左のお下げ(正しくなんて言うんだろう…?赤いリボンが上についている方です…)が体の前に来ていますが、この位置ですと肩に掛かって前か後ろ…という風になると思います。

他の方の絵をしっかり見ることもまた勉強かなとは思うのですが、未熟ゆえなかなか指摘できなくて。これからは絵のアップ、指摘とも少し回数を増やせたらなと思うでよろしくお願いします。

>高野さん
情報ありがとうございます!
うぅむ、とりあえず体を他方向から描く練習からはじめてみようと思います。

>>デッサン
ちょっとした嘘で絵の迫力がぐっと増したりするんですよね。個人的にはアイシールド21の村田雄介先生の見せ方が好きです。
暗黒MENさん>>

はずめますって。高野です。

デッサンがおかしい。というのは、どうだろう。
 見たところ、そこまで悪くは無いとおもいます。

ただ手・腕・肩・首・頭が苦手なんだろうな。という印象は受けますが。(笑

でと、出来るだけ厳しくとありましたので、高野で判る範囲の事ぐらいでふが。

先ず気になるのが、重心です。
この立ち方だと、間違いなく前のめりに倒れます。
この場合だと、高野的に描くなら、二つあります。

胸部と腹部の認識をしっかり持って描く。
このイラストですと、胸部と腹部を一緒に見ていると思われます。

自分の上半身を前に倒して見ると、肋骨のあたりで、軽く曲がりますし、捻る事も出来ます。更にこの場合、剣をもっているので、肩甲骨から更に軽く仰け反ります。
もっと胸部と腹部と側面を意識して描くといいと思います。

が、これは相当人体の認識が強くないと無理な範囲なので、
 重心のみを下に落とす描き方がやりやすいかと思われます。

http://mea.no.land.to/mixi_r001.jpg

軽く描いてみましたが、こんなカンジです。
上半身は真っ直ぐ正中線を意識して、そこから腰を落とします。
 この時に必要なのが、地面の認識です。
目の位置から水平線を描き、そこから絵のように三角で結びます。
そして、水平線の一点から三角内に遠くから広がる様に、線を引きます。その後、その三角内に対角線を引きます。
その後、縦線と対角線の交わる部分に横線を引きます。
 これで、地面が視覚的に認識出来ます。

一点透視という、背景のパースを取る為の技法ですが、一点・二点 三点透視。覚えていくにつれ人体そのものにも大きくプラスになる技法なので優先して手に入れる事をお勧めします。

後は、そでふね。見えない部分だからといって軽んじず、色分けしてきっちり見えない部分も描き込んでいく癖をつけまそう。

背景の透視については、高野がマイミク登録している、喜多さんのところにいって見ると、より正しく、そしてためになる技術が沢山ありますので、一度見に行って見る事をお勧めします。 でわ失礼しますった。



久々に投稿しました。12禁くらいの絵ですけど大丈夫でしょうか?ダメなら直ちに削除します。描いたのはストライクウィッチーズに出て来るキャラなんですが、顔がのっぺらぼうで喋らない、てキャラなんですこのキャラでもっといやらしくしようと思ったら、どうしたらいいんでしょうか?
絵の雰囲気は無垢なネウロイをオッサンがいたずらしてる感じです。
>ふうりんさん
だいぶ遅くなりましたが・・・

作品としてかなり完成度の高いと思います
個人的に気になるのは「目線」と「手」、それと「髪の黒ベタ」でしょうか
「目線」が画面右下を見てるように見えます
特にそこに構図的に見せたい物もないので読者側に目線をやってもいいんじゃないかなと
「手」は全体の勢いであまり目に入りませんが、もうちょっとディティールや角度に工夫が欲しいかも
最後の「髪のベタ」は巻髪の裏側をベタにするよりはもう少し薄めの色で空気感を出しても良いんじゃないかなと
背景の黒に混じって巻髪が浮いてるように見えるところもあるので



>ルネンさん
遅くなりまして

キャラは良くわかりませんが、いやらしくするという観点で指摘するならば・・・
仮面やらマスクの上からでも頬が赤くするっていうのは実際はないですが漫画では結構あります
なんで試しに頬を染めても良いかなぁと。あと汗かかせて焦らせるとかもありです
それと顎は絵のように上げずに下げて、肩を竦めさせたりすると困ってる感が出たりしますよ

あとは男性キャラの目線ですが読者側は向かない方がいいです
もう二人の世界に入ってるかってくらいネウロイ?を見た方がそれっぽいです
> どりさんさん
ありがとうございますm(_ _)mなるほど〜肩や頬で表情するわけですね
そして二人の世界!とっても魅力的です目がハートさっそくまた筆を取ります!ありがとうございますm(_ _)m

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

絵の修行でもしないか? 更新情報

絵の修行でもしないか?のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング