ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 脳外科医福島孝徳先生に手術を! > トピック一覧 > 手術日決定までの期間

脳外科医福島孝徳先生に手術を!コミュの手術日決定までの期間

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめまして!

福島先生に手術してもらったことがあるかたにご質問です。

私は脳幹部に接して髄膜腫があり、約4年経過観察してきました。

今夏、腫瘍が急激に大きくなっていることがわかり、(2.7センチ)
元の担当医からは、

手術はできない、とみはなされ、、

それから、自分でネットなどで探して福島先生にたどりつきました。

福島先生が手術をされる病院(いくつかある)から電話があり、1度診察にきてください、と。

診察は福島先生の若いお弟子さんがしてくれて、

「早めに手術したほうがよい、来週福島先生に会ったとき、年内に手術できるようにはなしてみて、再来週にあなたにお知らせしますね」

と言っていただき、

待っていたのですが、中々こず、こちらから再度問い合わせたところ、

病院の受付のかたから連絡があり、

「まだ回答いただけてないので、もう少しお待ちください」とのことでした。

待つ間に日に日に様々な症状におびえ、気持ちもあせってしまい、、。

待つしかない、のはわかってはいるのですが、、。


皆さんは、
初診から手術日決定までどれくらいかかりましたか?
よかったら、教えてください、よろしくお願いします!

コメント(6)

はじめまして、こんにちは。
急激に大きくなっているとのこと…かなり不安に思われていることと思いますが、福島先生とコンタクトが取れて良かったですね。

私が手術を受けたのはもう10年近く前になる上、各個人の病状などで、少々手術までの手順などが変わるかもしれません。(私は悪性グリオーマと思われていましたが、術後に良性腫瘍判定された稀有なケースです)

私の場合は直接福島先生から電話でファーストコンタクトがあり、一ヶ月後(3月)に直接診察→それから更に三ヶ月後(6月)電話で手術日決定のお知らせを病院担当の方から頂き、一ヶ月後7月に手術…という流れでした。

かなり多くの患者さんが全国で福島先生の手術の順番待ちをしているので、直ぐには難しいと思いますが「年内に」とご回答頂いているなら、年内にして頂けると思います。
福島先生は「未来のある若い方は特に急いでやってあげたい」とも仰っていました。信じて待っていてください。

ひろふう様も1日も早く手術を受けて元気になられますようにお祈りしています。
●ララ雪子様へ

こんばんは!
コメント&アドバイスいただきまして、本当にありがとうございます( >_<)

ララ雪子様は、直接福島先生から連絡&診察があったのですね、すごいです!

私は4年くらい前から経過観察してきてて、昨年の秋くらいから気になる症状が色々出てきてしまい、、
その時の担当医に何度もたずねるも、
「その症状は腫瘍と関係ない!心療内科に行きなさい!」とあきれられてました、、。
(心療内科、、心が弱すぎるから通いなさい、という意味です、、)
担当医とのコミュニケーションとれなさすぎなのと、
段々体調が悪くなっていって、、

いよいよ変だなと思った矢先の検査結果で腫瘍の急速な増大、、。

担当医からは、みはなされ、どん底におちてしまいました。がまん顔

、、すみません、お話がそれてしまいました!

福島先生の手術を希望されているかたは、沢山沢山いらっしゃいますよね。
皆さん、様々な症状に苦しみ、頑張っていらっしゃいますよねがまん顔

連絡がくるのを信じて、もう少し待ちたいと思います!

コメント、本当にありがとうございました!!


>>[2]

担当医の先生がそんな消極的だと悲しくなりますね。

私も腫瘍ができたとき視覚に異常が出て、他の脳外科お医者様数人に訴えましたが「視覚異常と腫瘍の場所とは関係ない」の一点張りでした。
が、福島先生に訴えると「手術で腫瘍が取れたらその症状もなくなるよ」と初めて云ってもらえました。
そして事実その通り、術後は視覚異常が綺麗に治りました。

国内の先生は訴えられるリスクをおかさない為に消極的ですよね。
福島先生はビッグマウスだと批判する人もいますが、その自信満々な姿勢に私はすごく励まされました。
「僕がやるんだから安心しなさい」なんて云ってくださる先生はなかなかいません。

ちなみに私の場合は「片方の耳が聴こえなくなるかもしれないけど、命の方が大事だからそれは覚悟してね。」とハッキリと言われました。
リスクもきちんと包み隠さず説明してもらえます。

私の回りにも福島先生にオペして頂いてすっかり元気になられた人が二人います。
ひろふう様も前向きに頑張って下さいねクローバー
>>[3] ララ雪子様へ

おはようございます!

またまたコメントいただきましてありがとうございます!

とっても嬉しいです( >_<)

ララ雪子様、手術の時はっきりと福島先生から説明していただいてよかったですね!(*^^*)

でも、リスクも含めそうやってはっきりお話してもらったほうが、
私も嬉しいし、励みになるだろうなって思います!
ララ雪子様、元気になられて本当によかったです!

ずっとずっと、
頭痛と、意識が遠のく感じがあり、前の担当医に伝えてきたのに、そのたび怒られてへこんでましたバッド(下向き矢印)

でも、

前回の検査結果で「腫瘍が大きくなってる、どうにもならない、たとえ手術できたとしても頭痛はなおらないよ!」とものすごい言われて、、

、、私、担当医に恨まれてるのかしら、私が何をしたのかしら?と悲しくなり絶望的な気持ちになりました。

他の病院を紹介してもらえるわけでもなく、本当に焦りました( >_<)

いまは、顔のしびれや、目のいわかん、そして頭痛とめまいもひどくなってしまい、
パートにも行けず家事もやすみやすみしかできず、
何もできない自分がもどかしいです( >_<)

まだ娘も6歳で小さいので、私はここであきらめるわけにはいかないのであせあせ
手術日早めに決まり、そして元気になるイメージしっかりもっていきたいです表情(嬉しい)

長くなってしまい、すみませんあせあせ(飛び散る汗)






>>[4]

おはようございます。
色々自覚症状が出ていると辛いですね。私も似たような年頃の子供がいるので、ひろふうさんのお気持ちがよくわかります。ご家族の為にも治しましょうexclamation ×2

福島先生ではありませんが、他のお医者様に「大病して一番治癒率が高いのは子供を持つお母さんなんですよ。本人の治してやる(!)って気持ちは薬にも体の回復にもスゴいパワーがプラスするんだろうなあ」と言っておられました。

ひろふうさんの症状は、髄膜腫であること、部位やサイズなど…ここの管理人様の症状にとても似てますよね。
管理人さんも元気になられているので、ひろふう様も希望ぴかぴか(新しい)を持って下さいね。
私も遠い空の下からですがご回復をお祈りしていますクローバークローバークローバー
>>[5] ララ雪子様へ

またまたコメントいただきましてありがとうございます!

母は強し!!、の精神ですよね( >_<)表情(嬉しい)!!

そうなんですよね、こどもとずっとずっと一緒にいられるように、
そう考えてると、頑張るぞー!!っていう気持ちがわいてきます表情(嬉しい)

そうですか、管理人様は私と同じような部位や大きさなのですね!
だけど頑張って治療されていま現在お元気でいらっしゃる、とお聞きできて、嬉しくなります表情(嬉しい)

自覚症状があると、
そして日に日に強まると、どうしても気持ちが焦ったりおちてしまいがちなのですがバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)
そういうマイナスてきな思いは育てないようにします!グッド(上向き矢印)


ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

脳外科医福島孝徳先生に手術を! 更新情報

脳外科医福島孝徳先生に手術を!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済