ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

こども民俗学コミュの謎の掛け声

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは、ちょっと気になることがあるのでお聞きします。

鬼ごっこなどの遊びの最中、一時中断の掛け声として「タイム」や「タンマ」、中断よりは無敵化のような意味合いで「バリア」などの掛け声は割と全国的に通じるものだと思います。

で、その無敵化の方の掛け声として、うちの地方(広島)では「ジョリキ」なるものも使われていました。

このジョリキを知っている方、いらっしゃいますかね?
他の「タイム」や「バリア」と違って語源も明らかでは無いので、その由来なども気になっています。
また、自分の地方ではこんなのもあった、と言う情報も教えていただけるとありがたいです。

コメント(8)

はじめましてm(__)m
面白くて全部のトピ見てました(笑)

京都宇治です。

鬼ごっこ(おにごって言いはるけど)『ミィー』って言います。言うだけじゃなくて両手をチョキにして胸元らへんでバッテン×にします。

これでタッチできないし休憩の意味を成します。

今、子どもに接してるけどやっぱり使ってます。よくわかりません…
鬼ごっこやないですけど、
何か汚いモンを触った時に、周りのコドモに
タッチしまくるような状況って、あるやないですか?
タッチされた子ぉに汚いんがうつった、みたいな。
都内では、「バリア」とかゆうみたいですが、
播州姫路市では、「リッキ」ゆうて、
両手、人差し指に中指をからませる仕草をしとりました。
民俗学的にゆうたら、「穢れ回避の呪術」なんでしょうけど。
ジョリキ、と、リッキ、何や、語感、似とりませんか?
京都市上京区、30代です。

ぼくも、ぺさんと同じく「ミィー」や「ミィ切った」って言いました。
ポーズもほぼ同じですが、チョキの2本の指も交差させてました。(中指を人差し指に絡ますようにして)

「ミィー」の事を「タンミ」とも言っていたので、「タイム」→「タンマ」→「タンミ」→「ミィー」だと思っていましたよ。
私も「たんま」でした
みー切ったてのは初めてですね・・・
1978年生まれで埼玉のさいたまです

「えんちょばりぃ」の「えんちょ」てなんですかねぇ

誰かが汚いものを触ったとかゆう状況あるいは設定(××菌に感染したとかね)から
鬼ごっこ状態になった時に(タッチされたら感染)
言ってました
5番の方と似てますが「えんぴ ばりぃ」と言ってました。千葉県北西部・1978年生まれです。
えんがちょ→えんぴ
バリア→ばりぃ
に転化したんだと思います。えんがちょと言ってる子はいなかったです。

大学で民俗学のゼミにいたのですが、「"えんがちょ"と都市のアジール」というテーマが取り上げられたことがあって面白かったです。
あまり詳しくは覚えてないんですけどねたらーっ(汗)

(アジール:「聖域」「自由領域」「避難所」など。)

参考 Wikipedia『アジール』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%AB
うちの辺では無敵化の呪文は「チッキ」です。
ひとさし指を立ててる間だけ有効で、
指を立てるのをやめると効力がなくなる。
「バリア」は「チッキ」よりも効力が強くて、
両手のひとさし指同士を絡ませ合うと鍵をかけることができる
(効力が永続化する)ことになっていました。

♪チッキー バリアー 鍵かったー
 死ぬまでバーリア!

という、振り付きの歌までありましたよ、そういえば電球

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

こども民俗学 更新情報

こども民俗学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング