ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コニファーガーデンにうっとり♪コミュの〜ヌマヒノキ系 (レッドスターなど)専用トピ〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヌマヒノキ系レッドスター(パープルフェザー)などの専用トピです♪

ここでは、レッドスターの成長記録やその管理方法などはもちろん、皆様の自慢のレッドスターや同じヌマヒノキ系のコニファーを写真付きで紹介して下さい。

コメント(75)

我が家のレッドスター(別名:パープルフェザー)4月の様子です♪ 去年の夏に比べると若干ボリューム(写真右)が出てきました♪ 

写真左はコンテナ植えのレッドスターです。 
ともしさん、

>コンテナのほうは、多少紫がかっているように見えますね。← やはり、バレましたか・・ (笑)。 じつは、左の写真は2月に撮影したものでしたあっかんべー
右の写真が今朝の様子です♪ 新芽がたくさん出ていますよ(^^)。色もすっかり春夏バージョンです。
我が家の鉢植えのレッドスターが急成長?! 

この2ヶ月で、なんと15センチもいっきに伸びました♪ ヌマヒノキ系の小さい苗木時代は、わりと気難しい面があると本などに書いてありましたが、この子は順調に育ってくれています。でも、成長があまり早くないコニファーだと思っていたのですが、けっこう伸びますね(^^)。
地植えのレッドスターです。 もう直ぐ我が家に来て一年になります♪ 現在の樹高はおよそ90センチ。 この一年で、15センチ以上は伸びたと思います(^^)/ 今時期は半日陰で、秋から冬はまったくの日陰ですが、病気一つしない健康種です。 この場所は適度に地面に湿り気があるので、この子には快適な環境のようです。
地植えのレッドスター(パープルフェザー)の上部に主幹が2本出来てしまっていたので、慌てて一本に仕立て直しました(^^)。 見つけたら、早いうちに余計な芯を切っておかないと、樹化してからでは切断面が不恰好になってしまうとの事です。 これは、どの立ち性コニファーにも言えることだそうですよ♪ 
去年のクリスマスに大活躍してくれたコニファーのレッドスターをメインにした寄せ植えは、秋を向かえてすっかり大きく成長しました。

大分コンテナ内が狭くなって来たので、思い切って真ん中のレッドスターを取り出して大きな鉢に植へ替える事にしました。 とは言え、このレッドスターは小さなプラ鉢に植えてあるものを、このコンテナに鉢ごとインしているだけなので、比較的簡単にすっぽ抜けました(これ、オススメの寄せ植えテクですよ指でOK)。

鉢から外してみると、案の定根がびっしりでした。取りあえず、長く伸びている部分の根を切って、7号のボウル型素焼き鉢に植えかえることに決定exclamation

実際に植え替えてみると、その成長ぶりが良くわかります。 去年の冬から20〜30cmは上へ伸びたように思います。 この種はそんなに成長が旺盛なタイプではないはずなのですが・・ 我が家のコニファーの中で一番の成長っぷりをみせてくれましたあせあせ
今回、だいぶ根を切ってしまったので、樹の横の部分をかなり刈り込みました。 とくに、主幹になろうと、何本も真っ直ぐ上に伸びていた強い枝を思い切ってバッサリ切りました美容院。 これでしばらく様子をみます。


 
コメ44グッド(上向き矢印)からの続きです。

7号のボウル型素焼き鉢に植えましたexclamation 大分刈り込んだので、すっかりほっそりした樹姿になりましたが・・  

気になる点が一つ・・  ボケーっとした顔

主幹を一本にして、余計な枝を切ったため、この幹の右側に枝が生えてない事に気付きました(>。<)/  コニファーは枝の無いところからは葉が生えないので、このままの状態にずっとなってしまうのでしょうか・・ それとも、ヌマヒノキの成長力で新たに枝葉が生えてくれるか・・ これまた、しばらく様子見です。   
ともしさん、

これは、凄いですねexclamation ×2 レッドスターって、たいていお店や本でも1メートルくらいの苗しか見られないので、大きく育った姿は想像だけの世界でした(^^)/ でも、この写真だと私の想像していた雰囲気の通りで、かなり嬉しいですぴかぴか(新しい) 

こんなに、立派な姿になるんですね〜揺れるハート でも、やはり樹がある程度の高さになったら、上部の摘心は必要そうですね。 意外とどこまでも大きくなりそう・・あせあせ
ともしさん
 
こんなに大きくなるんですか?!ふらふら
剪定無しでこの形なんでしょうか…
でもうちのレッドスターさんが植わっている花壇の下には、実は配管があるらしくたらーっ(汗)
40cmのレッドスターはそんなに早く大きくならないですよね?!げっそり
つくしんぼさん、

横レス、すみませんm(_)m 
ただ、「地面の下に配管」と聞いて、人事に思えずレスしました(^^)

実は、我が家の駐車場側の家に面した花壇の下にも水道の配管があるので、樹になるタイプの植物は地植えしていません。 やはり、そう言う場所は(日陰〜半日陰なら)クリスマスローズやヒューケラ、ホスタなどの根が深く張らない、草花系が一番安心だと思います。 

ちなみに、我が家ではこの場所に置くコニファー類はすべて鉢植えにして、地植えの草花とコラボさせてレイアウトしています♪

レッドスター(別名:パープルフェザー)は参考書などでは成長のあまり旺盛ではない、比較的小型種(最終樹高2〜3メートル程度)と位置付けられていますが、実際に育ててみた結果、意外と成長は早いです(横幅と言うより、上へ伸びるのが早い)。 
しかも、海外のサイトで調べると、何と最高樹高「6メートルにもなった」という情報(小型種と聞いて植えたのに!!という苦情として載っていた)がありました。 もちろん、日本と海外では環境や土地の違いがありますが、本に書かれている最終樹高は10年が目安なので、20、30年後となると樹が生きているかぎり成長し続けるので、どこまでも大きくなるのでしょう。

ちなみに、写真左は去年の冬の寄せ植えにと購入した、15センチほどの小さなレッドスターの苗です。 あれから、たった10ヶ月位で、なんと倍以上の背丈に成長しました(写真中央)。 根もしっかり張ってますわーい(嬉しい顔)  なので、配管がある場合は掘りあげて鉢植えにされた方が良いかも知れませんね(あくまで個人的な意見ですが・・)

でも、幸運な事に、このレッドスターは意外と丈夫なコニファーなので、鉢でも十分元気に育ちますよ♪ 水切れさえ注意すれば、ほったらかしでオッケイなほどです(笑)。
おいらさん
 
あわわわあせあせ(飛び散る汗)
アドバイスありがとうございます!
そうなんですよ。
配管があると知ってからレッドスターについてもう一度みてみたら
  「成長が遅い、細根が表層に張る、最終樹形2m」
ってなってたので、大丈夫かな…
と思ってしまっていたんですがあせあせ(飛び散る汗)
そんなに成長早いんですか!(@@)
そしてともしさんの写真を見ると、2mでもあんなに大きいんじゃ支える根もだいぶ深くまでいっちゃいますよねふらふら
 
鉢植えにした方が良いんですね(><)
じゃぁちょっと遠い園芸店で見つけたスリッド鉢を…ぴかぴか(新しい)
(花工房さんおススメでしたよね?)
あ、ちなみに鉢植えにして、それを地面に植えるのは良くないでしょうか?
(もちろんその時はスリッド鉢じゃないもので)
なんか鉢植えだと倒れそうで心配ですしf^^;
つくしんぼさん、

「鉢植えごと土に植える」のは良いアイデアだと思います♪ ただ、その場合毎年、最低でも2年に一度鉢ごと抜いて鉢植えの土の入れ替えのさいに根の整理が必要です。 そのまま放置すると、鉢底から根が伸び出て地植えと同じ状態になってしまうからです。
私は寄せ植えの時も、コニファーのミニ鉢をプランターの土に埋め込んでいましたが、一年で(鉢が小さいせいもありますが)鉢から根が出ていて抜くのが結構大変でした(笑)。 でも、鉢をグリグリ回しながら引き抜けば抜けますよ。

鉢を抜いたら、今度は根鉢を取り出して根を1/3ほどトリミングして(その時はかならず樹の部分も1/3位刈り込みます)また同じ鉢に入れるか、少し大きくしたいなら、大きめな鉢に入れるのです。その管理が出来れば、鉢ごと土に埋めるのはとても良い方法だと思います指でOK

P.S.

スリット鉢は根にはとても良いそうですが、乾燥し易いというデメリットもあります。 乾燥に強いタイプなら問題ありませんが、ヌマヒノキ系(レッドスターなど)は乾燥を嫌うので、水遣りをうっかり忘れると怖い事になりかねません。
私は念には念をと言う事で普通のプラ鉢にヌマ系のコニファーは植えています(どうせ年に一度の根の整理をするのでスリットじゃなくても大丈夫)。
おいらさん
 
いつも詳しいアドバイスありがとうございますうれしい顔
ホントに助かります!
なるほど、スリット鉢には乾燥しやすいという欠点があったんですねあせあせ(飛び散る汗)
根っこの整理の方法も教えていただきありがとうございます♪
ではレッドスターはプラ鉢に入れて土に埋め、年に1回根っこと葉をきれいにすることにしますわーい(嬉しい顔)
これで配管もコニファーも共存できそうだしぴかぴか(新しい)
大きさもあまり大きくならなそうだし、うちの花壇ではとても助かります♪
水遣りだけは忘れないように気をつけますね/(^ ^)
早く紫になるのを見たいなぁわーい(嬉しい顔)
コメ43でダブル主幹になろうとしていたレッドスター。
その切り取り枝をしばらく水に挿して飾っていたら、根が生えてきました!!
意外に凄い生命力でびっくりですわーい(嬉しい顔)

もっと詳しいレッドスターの成長記をご覧になれます→ http://suelalaby.blog80.fc2.com/blog-entry-120.html
ともしさん、

凄いexclamation ×2 早くも色付いてますね〜もみじ うちのはまだまだ青々していますあせあせ
ともしさん、

レッドスターの葉先って、何となく花のような形をしてませんか? 蝶も花と勘違いしているのかも(笑)。
ともしさん、

ともしさんのレッドスターは、ちゃんとその名前通りの姿で羨ましいです(笑)。 うちのは相変わらずレッドにもパープルにもなっていません(苦笑)。 若干、緑が色あせた程度ですがく〜(落胆した顔)
ご無沙汰してます。
 
埼玉県のレッドスターはパープル位にはなりました(^^)
まいらさんは神奈川でしたっけ?
やっぱり埼玉より暖かいのでしょうか…それとも日照量?(@@)
はじめまして。
コニファー初心者です。。。
いろいろ、教えてください、よろしくお願いいたします!!

3週間前程、レッドスターを購入致しました☆
他にも購入したのですが…、なぜか、レッドスターだけ、
枝がこてり、と、元気がなくなってしまったような気が致しまして…。
(写真を付けておきました。)

これが、冬に向けての、色の変わりなのか、本当に枯れてしまったのか、
解らず…。
いろいろインターネットに載っている写真を見たのですが、
全体的に色が変わっているといえば、変わっているし。

こてり、と枯れてきたのか、元気がなくなった、といえば、
そんな気も致しますし…。

写真だけで、判断がつきづらいかもしれないのですが、
もし、おわかりの方がいらっしゃったら、教えてくださいませ!

よろしくお願いいたします。


ちなみに、植えた場所は、北東、半日陰、日はすこーし当たるくらい、
の場所で、静岡県に住んでおります。
買った時は、まだまだ暑かったのですが、
ここ1週間ほど、朝晩は、確かに、寒く、冷え込んではきております。
> いせんさん

はじめましてわーい(嬉しい顔)

残念ながら、これは秋冬の色変わりではありませんね冷や汗
写真を見たところ、花壇の土が白っぽく乾いているようですが、お水はちゃんと毎日あげられてましたか?

ヌマヒノキ系は乾燥が一番のと言うか唯一の敵と言って良いほど乾燥に弱いです。 半日陰地だからといっても土質によっては乾燥しやすい場合があります。

アドバイスとしては、地面の乾燥を防ぐ為にグランドカバー植物(リシマキアオーレア、ヌンメラリアやアジュガがオススメわーい(嬉しい顔))を植えるとコガネ幼虫被害も少なくなりますし良いです。ちなみに、私はグランドカバー植物+7月〜9月下旬まで日に一度の水やりをしています。

ミミズが沢山住めるくらいの湿り気が必要だと思います。

これはニオイヒバ系コニファーでも同じですよ。
ちなみに、レッドスターは日陰でも十分育ちます。

写真の子は、もし樹全体がしなっと、うなだれていたら、回復は難しいかもしれません。新しく植え直す必要があるかもしれませんね。

その時は水やりやグランドカバーをしてみて下さい。
>まいらさん

ありがとうございます(><)
その後も、いろいろ調べたのですが…。
やっぱり、枯れ始めてしまっているのですね。。。

昨晩は、土砂降りだったため、写真に写っている土は、実は濡れているのです。
植えたところの土が、砂質?なので、乾いているように見えますねm(_ _)m

面倒臭がり屋の為、お花屋さんに、いくつか気に入ったコニファーの中から、
こんな私でも育てられる、強いコニファーを選んで頂いたのです。
「お水は、毎日じゃなくて大丈夫だけど、3週間は、あげなかったりすると、
厳しいなぁー。」といわれたのが、このレッドスター。

なので、気が向いた時しか、お水をあげていませんでした。。。
きっと、このせいですね。

まだ、中の太い部分は、しっかりとしているので、これから、
回復を祈って、水をあげてみます!!

ダメだったら…、お勉強だったと思い、この子にはかわいそうですが、
新しい子には、必ず、お水を欠かさないようにします。

ご丁寧に、教えてくださって、助かりました!
この子の事が、気になって、気になって、しょうがなかったのです。
本当に助かりました。

早速、もう一度お水をあげておいてみますね(><)
ありがとうございます!


他にも、スカローサ、ラインゴールド、ゴールドクレストがいます。
スカローサは、何もしなくても、元気いっぱいで、一緒に購入した
このレッドスターが、こうなってしまって…。

他の子の相談をすることが、これからもあるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いいたします(><)
本当に、ありがとうございます!!
> いせんさん

レッドスター、元気になると良いですね。

ただ、砂っぽい土壌はコニファー向きではないですよ。とくに、レッドスターやニオイヒバ系ラインゴールドには合いません。
こう言う砂まじりの土壌と合うのは、ハーブ類やサボテン、オリーブの木のように乾燥ぎみな環境を好む植物です。

ニオイヒバ系やクレストもすぐには影響がでなくても、やがて激しい内部枯れか下葉から枯れ上がるなどの症状がでると思いますので気をつけてください。

個人的にはコニファーと砂質土壌は合わないと思います。
>まいらさん
度重なる、コメント、ありがとうございます!

砂っぽい土壌は、コニファー向きではないのですね。。。
勉強不足のまま、購入してしまいました。

ラインゴールドと、スカローサは、土を買って、入れ替えた部分に植えたから、
元気なのかもしれません。
(野菜と花の土、と書いてあって、黒々とした土です。)

レッドスターと、ゴールドクレストを、砂っぽい土壌の部分に
植えてしまっています。
移植…、できる場所がなさそうなので、土質改良できるか、
試みてみます。

今日、買ってきたお花屋さんに、電話で相談したところ、
何かを急にすると、余計に弱ってしまうので、
まずは、水を一日一回与えて、水はけの良いところに移すのも手です、と
アドバイスされました。

まさに、まいらさんのおっしゃる通りでした。

ゴールドクレストは、今、元気ですが、元気なうちに、動かすか、
土質を変えた方がいいですね…。

本当に、いろいろ教えてくださって、心強いです!
コニファー初心者どころか、植物全般的に、初心者でして。。。

義母が、いろんな鉢植えを買ってきてくれるのですが、
いつも枯らしてしまうので、枯れてきてしまっては→地植えをしていたのです。

そうすると、なぜか、みんな復活してくれて。
たまたま、砂質の土壌が合ったいた植物だったのかもしれないですね。

加えて、実の父も、せっせと、植物を持ってきては、植えて行って
くれまして。。。
シナモンの木が、ぐんぐん成長しているのですが、これもたまたま
土壌があっていたのですね。。。

なので、コニファーも大丈夫、だと、勝手に思っていました。
勉強になります(><)
皆様はじめまして
初めて質問させていただきますイマと申します。

お友達から頂いたパープルフェザー、植え替えして2週間半見る見る元気が無くなってきましたバッド(下向き矢印)

乾燥が一番良くないとのことで、それからは毎日お水をあげていますが(それまでは2・3日に一度でした)先っぽが薄黄色になって、触るとハラハラポロポロ崩れてしまいます…。

もうこの子はダメなんでしょうか?(T_T)
地植えに変えたら今からでもまた元気になるでしょうか??

紫色に変化するとこをぜひ見たいので、対応策があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
こんにちは、

パープルフェザーは乾燥には確かに弱いです。夏場や秋口でも、暑日が続く時は日に一度は水やりが必要です。土を触ってまだ十分に湿っていれば大丈夫ですが、白く乾いてしまうとダメージを受けてしまいます。
冬場は2,3日に一度の水やりでも大丈夫ですが、日頃から土の乾き具合は軽く確認しておきましょう。
水やりに問題がないのに枯れてくる場合はコガネ虫幼虫のしわざかもしれません。その場合、一度鉢の中を見て下さい。
もし、幼虫が居た場合はまた対処法をお伝えします。
追記

パープルフェザーは非常に強い品種なので、根が完全に死んでいなければ、復活してくれるはずです。
ちなみに、挿木も簡単に出来ますよ。
> まいらさん

ご返答ありがとうございます。
あれから土の中を見てみましたが虫はいませんでした。
んでよく見ると茎が茶色くなっていたんですが…死んでるってことかしら泣き顔

葉先も黄色部分が増えてきて全体的にパサパサしてます。
毎日水やりしてますが復活するかなぁたらーっ(汗)
強い品種の子なのに、私が不勉強で上手に育てられなくてかわいそう涙

それと質問ばかりで申し訳ありませんが、挿し木とはどのようにするんでしょうか?
この状態からでは無理ですよねたらーっ(汗)たらーっ(汗)
イマさん〉

写真の状態だと葉がもうすべて枯れ死してしまっている様なので、たぶん、もうダメかもしれません。挿し木にするにわある程度健康な葉や枝が残っていないとダメですから。
挿し木に関しては他のトピックに詳しく説明されたものがありますので、ご覧になって見て下さい。
おそらく、今年の異常な程の暑さにやられてしまったのでしょう。かんかん照りつける太陽のしたに置いたり、一度でも土をカラカラにしてしまうとダメージが出てしまいますから。
少しでも、生きている部分がありましたら枯れた葉をはらい落として一か八か日陰地に地植えされて見てはいかがでしょうか?
半年くらい様子を見るのも良いと思います。
ただし、地植でも水やりは必要です。
捨てるのはいつでも出来ますからd(^_^o)。
> まいらさん

やはりもう枯れてる状態なんですねたらーっ(汗)

よく考えたら、ずっとテレビの前に置いていたので、常に真夏のような環境だったのかも知れませんたらーっ(汗)

もっと前準備が必要ですね〜こちらでたくさん勉強させていただきます指でOK
ご教授ありがとうございましたハート達(複数ハート)

ログインすると、残り46件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コニファーガーデンにうっとり♪ 更新情報

コニファーガーデンにうっとり♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング