ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

リストカット症候群コミュのリスカは駄目なんですか…?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんばんは…
最近またリスカしてるんですが何でしてるか自分でもわかりませんあせあせ(飛び散る汗)
カッターで切って血を見たら落ち着く…世間は偏見の目でみる
リスカするひとは弱いから駄目なんですか…

誰か教えてくださぃ…涙

コメント(20)

ダメじゃない。でも決して良くはない。

リスカは病気だから仕方ないと思う。
長く付き合っていくつもりで、切ってしまった自分を責めるよりも、一回でも我慢できた時の自分を褒めるべきかと思う。
弱いから駄目なんじゃなく、行為そのものが駄目です。
きつい言い方ですが出来ればしない方がいい。
自傷は他傷と違い犯罪にはなりませんが不快感を表す人が多いですから。
でもそれは偏見ではなく当たり前の事なんですよ?

しかしそれを頭から否定して理解出来ないだけではなく逆に責めるような人が多いのも事実です。
リスカを理解出来ない人全てを偏見と決め付けちゃあ駄目ですよ。
悪いことではないのですが、社会にでたら周りは一つ引いた目でみるのは確かです。
もしタバコやお酒のようにリスカが当たり前のような社会ならそうは言われないでしょう。
いわば世間の目です。社会や他人の目って悲しいけどそうゆうものなんです。
リスカはお酒やタバコとおなじ。ダメな理由はわかりません。タバコいっぱい吸うのは回りから何も偏見の目で見られないのに、手首のキズはおかしい子あつかい。おかしいです。

弱くなんかないでしょ。
その人にとったら、その行動こそが生きたいからって心の叫びだと思うよ。


理解出来ない人には別に無理に理解してもらおうとしなくても良いんじゃない?


私は、リスカは自身の心を護る一種の手段だって思ってます。
行為そのものが駄目とか、言われる筋合いは全くない。

リスカするって、癖とかも有るだろうけど皆、何かしらで吐き出したくて取っちゃう行動の一つじゃん。そんな人にとって
駄目って言葉は本当に刺さるんだよね。
精神的な面を深く知らずに安易に駄目とかって言葉を掛ける人に私は逆に聞きたい。


その一言で、リスカして心を安定させてる人が我慢したとして。その人のこの先の責任負えるの?唯一リスカって行為で安定させてたのを否定されて、その人が精神的に追い詰められたら、責任負えるの?



う〜ん…訳ワカメになっちゃったけどあせあせ(飛び散る汗)


決して弱くなんてないんだよ。
むしろ、そこまでして生きようとしてる自分を褒めてあげなきゃねハート達(複数ハート)
リスカの肯定・否定は人によりますよねバッド(下向き矢印)

私は最近は切らずに落ち着いてますが、やっぱり跡は消えないですしダッシュ(走り出す様)
それを見て切りたくなるなんて毎日のことです涙

リスカを否定する人が9割だとして、認めてくれる人が1割くらいですよねあせあせ(飛び散る汗)

否定する9割の人と上手く付き合うのって難しい…

だから、
自分が切って落ち着けるなら…それでィィと想っていますげっそり

そこでリスカは駄目なのかな??
って悩む必要無いですよね。

悩むくらい冷静なら、リスカなんて誰もしないと想っているのでたらーっ(汗)

長くてすみませんでした涙
切っちゃいけない法律はないでも実際気持ち悪いとかそう思う人もなかにはいるからね…うちゎ平気で素手出してるけどむふっ悪いことじゃないしね!
リスカしないですむなら、しない方がいいよね。

私はリスカしたいと思うたび、献血に行ってます。18くらいから始めてもう100回くらい血、あげてます。

献血なら誰からも非難されないし、血自分から抜けていくし、切ったあとの血の片付け自分でしなくていいし。ある程度痛いし、ついでに針あとってキズ残るし

献血いいよ。

駄目じゃないですよ 自傷行為は

私個人的意見は 幼子が感情を言葉に出来ずに暴れたり泣いたり 動物だってストレスで物を噛んで破壊するのと同じ事だと思っています
だから「ダメ」なんて言うほうがおかしい
どれだけの言葉を知っていようと感情のコントロールが利かず 色々な事を発する事も出来ずに自傷行為をする
ダメじゃないよ。
やっていい。
弱くないよ。
いつか絶対辞められる日が来るから。

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

リストカット症候群 更新情報

リストカット症候群のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。