ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

中央線ジャズコミュの加藤崇之・是安則克・山崎比呂志『TRIO1997』B55F

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
MIXIで告知するのを忘れていました。

加藤崇之・是安則克・山崎比呂志による、1997年の加藤崇之トリオの新宿ピットインでのライブ録音盤。
是安さんの1周忌となる9月23日を前に発売された。
当初、TBMレーベルで発売されるために録ってあった音源を使用しました。

片面(前半の半分は加藤さんの曲)裏面(後半3曲はスタンダード集)の6曲入り。66分の熱演だがとても聴き易い仕上がりです。
この加藤と是安のコンビはドラムが変わっても20年間続けられた。

エフェクターの音が、フリーな演奏の中にも心地よい印象を与える1,の「天国への最後の階段」やアコースティックギターを駆使したスタンダードの数々は、加藤の真骨頂が披露されている。是安さんは当時アル中だったと聞くが、彼のぶっといベースの音がどこまでもギターに寄り添い、その場をもり立てる。ドラムの山崎さんも深遠なる世界に誘うようなプレイを披露してくれている。最高のトリオでの録音が甦りました。

どちらにしてもCD化を予定し計画された録音が残されていたのが、幸運だったように思います。

是安さんの1周忌を前にして、いくつもの追悼盤がリリースされたのは、彼の持っていた才能と多くのミュージシャンから愛された彼の人柄が、私たちに伝わります。
安らかにお休みください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中央線ジャズ 更新情報

中央線ジャズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。