ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 熱闘甲子園! > トピック一覧 > ●8/21 決勝戦

熱闘甲子園!コミュの●8/21 決勝戦

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

100回記念大会の締めくくりです。

盛り上がってまいりましょう。

コメント(600)

宿に着きました。
初めて決勝戦を生で観ました。
一方的な試合にはなりましたが、最初公立の金足農業を応援するつもりが甲子園での両校の応援を観て、ほぼ中立な立場で応援してました。
大阪桐蔭は強かった!
これが本音です。
大阪桐蔭は打撃、守備、走塁、全てレベルの高い野球でした。
そして裏方のスコアラー(データ班)のレベルも高いなぁと思いました。
応援の吹奏楽も素晴らしかった。

金足農業は、よく闘ったと思います。
決して吉田くんだけのワンマンチームじゃなかった。
二番手で投げた打川くんも良く投げたと思います。

東北勢初優勝は持ち越しになりましたが、来年の楽しみにしましょう。

おっと!私の地元福岡県の高校もがんばれよ。

俺が年とって死ぬ前にもう一回優勝を見せてくれ!

最後に今日チケットを手配してくれたマイミク様に感謝します。
高校野球が好きで、甲子園に来たから素晴らしいマイミク様と知り合えました。
甲子園!ありがとう。
福岡に帰ってきました!

夜中に福岡を出て、朝4時に甲子園到着、6時半開門で三塁内野で2時間椅子に座って仮眠、甲子園カレーで目覚め、ビール4杯で水分補給。
阪神園芸の整備に魅力され、両校アップに感動。
吉田くんの3.4番連続三振に吠え、藤原くんのセンター前にツーベースで叫び、宮崎くん根尾くんのホームランに雄叫びをあげ、山田くんのグッドフェイスに男ながらかっこいいと思い…

表彰式の金足農への拍手は今まで1番感動しました。多くの方が虹が出てたと言いましたが、現地では気づきませんでした。


100回の節目の大会を生で観れたことを嬉しく思います!
次は秋の福岡大会からまた追っかけます!いつか福岡代表が決勝で戦うことを夢見て(^^)
>>[547]

私も1、2回戦の段階で金足農が桐蔭と当たっていたら・・・?と思いました。
高岡商業が良かったのも。桐蔭が点を取らせてもらえませんでしたよね。

ワンマンチームは、昔はよくあったんですけどね。。。
現代の傾向だと、しんどいところですね。
熱闘甲子園のためどりをみながら、いま甲子園ロスにひたってます。
今夜、最後の熱闘甲子園も楽しみです。
何度も泣いてしまいました。
しかし、根尾くんの腹筋すごいですね。
トピ違いかもしれませんが、U18のアジア予選?日本でやるんですね!
テレビ放送やってくれるかなー(>_<)
>>[566]
今年のU18は宮崎県で開催されるので、中継すると思いますよ!
出場する選手たちは大変でしょうが、ファンにとっては嬉しい限りですよね!(^_^)
>>[567]
ありがとうございます。放送してくれたらいいなー
選手たちは本当に大変だと思います。甲子園終わってすぐですし、慣れない木製バット。(もしかして普段木製バット使って練習してる?)
でも、ファンにとっては普段ライバル同士が同じチームで戦うという夢のような試合が観れるのは嬉しいですね!
昨日の準決勝で155球投げた柿木投手を自信を持って当然の様に先発に起用。
この時点で・・・
大阪桐蔭、西谷監督恐るべし。おめでとうございます。
金足農業の皆さん、お疲れ様でした。ありがとう顔(笑)
全ての高校球児、今年も熱いさわやかな夏をありがとうございました顔(笑)
今年も熱い戦いが幕を閉じました。
例年にない猛暑の中で熱中症大丈夫かな?という心配がある中で、100回大会にふさわしい盛り上がりだったのではと感じました。今後は暑さ対策として試合時間の変更、給水タイムをうまく取り入れるなど地方大会から工夫してみては?と思います。
また来年お会いしましょう。
熱闘甲子園で今日初めてプレー中の吉田君の表情を見ましたが、見るからにしんどそうですね…
股関節の痛み?違和感?もあったのかも知れませんが、このところ近畿は涼しくて、特に17日夜なんかは外で半袖、半ズボンだと寒いくらいでした。
準々決勝も昨日も暑いけどまだマシという感じでした。
今日は久しぶりに猛暑が戻って来た?!という感じに久しぶりに暑い!蒸し暑い!汗がとまらない!!って普通に歩いているだけでもなったので、関西の蒸し暑さにもやられたのかな…

わが家は寝る時間なのに、金足農のアルプスの応援を真似して楽しんでいますウッシッシ
桐蔭のブラバンも時々、口ずさんでるけど。
試合の最中にもつぶやきましたが、あらためて金足農の中泉一豊監督のベンチワークについて述べたいと思います。

今日(8/22)付の日刊スポーツ最終面左下に試合後の中泉監督のコメントが載っていますが、「本当はもっと早く代えてあげられたら良かったけど、吉田のチームでしたから」とのことです。

気持ちは理解出来ますが、高校野球の監督・指導者としてはどうなのかな?と感じています。

高校野球での甲子園大会は、一つの目標ではありますが終着点ではありませんし、また監督さんは指導者として未熟な高校生を守り指導する役割を担っていると思います。

選手(生徒)たちの気持ちを理解し汲み取りつつも、子どもたちの心身を守る立場から時には冷静に判断して指導していく必要があると思います。

「吉田中心に9人で最後までたたかい抜きたい」という生徒の思いに共感しつつも、選手が体力的に厳しい状況が見て取れていたのなら、必要な手立てを早急に打っていく責任があったはずです。

部外者が勝手なこと言っているとの指摘は甘んじて受けるとして、私は吉田君がマウンド上でチームメイトに対して「もう投げられない」と言わざるを得なかったり、5回終了時点で佐々木主将に「(吉田は)もう限界です」と言わせたというのは、指導者としては失格だと思います。

ベンチには背番号10から18まで付けた2年生が居ました。彼らは何のために居たのか?

「試合に出なくても、僕らの背中を見て感じるものがあったと思う。来年頑張ってほしい」と3年生のレギュラーメンバーは言ってもいい(個人的にはどうかな?と感じる部分はある)けど、人数合わせで背番号を貰ってベンチに居たわけではないはずだし、交代する流れを作らなかったのも釈然としません。

試合の最中に言ったことですが、4回5回あたりで吉田君がかなり厳しそうな状況に陥っているのが客観的にも明らかだったのに、ブルペンで誰も準備していなかったのが自分には信じられませんでした。

「最後まで9人でたたかい抜いた」というのはマスコミ受けはするだろうけど、大阪桐蔭の西谷浩一監督や中川卓也主将がことあるごとに「(野球部所属の)63人全員でたたかう」と言い続けてきたこととあまりに対照的で、ちょっと厳しい言い方になりますが「金足農は大阪桐蔭にはまるで勝ち目はなかった」とさえ思ってしまいます。

高校野球の監督さん、大人の指導者の果たすべき役割は何か?ということを考えさせられる吉田輝星君の猛奮投であったと感じ、思うところを述べさせていただきました。

長文失礼致しましたm(._.)m
やっと熱闘甲子園を見ました。 
つくづく今大会はいい大会だったなー、と、100回大会を見られたことに感謝です。

元プロ野球選手で、報徳学園時代は吉田投手と同じように予選から一人で投げぬいて優勝投手となった金村義明さんが今朝解説されてました。
金村さんは、当時と気温差はあることを前提に、「疲れは溜まってるだろうけど、あれくらいで(決勝を投げきっても)壊れませんよ」とは言ってましたね。
「同じピッチャーだから分かるんですけど、1回ウラのワイルドピッチ(自分のせい)で点を取られたときに、ガクッときたのだろう」と。
「あれがなかったら接戦してたでしょうし、そうなったら、おそらく最後まで投げてたでしょう。ピッチャーの気持ちって、そんなものです。乗ってるときは投げられる」と言ってました。いわゆるゾーンの状態になるんでしょうね。

あれだけ打たれたら、気力も萎えて疲労感がどっと増加しただろうな、とは思いますね。
>>[579]

はい、そうです。
羽鳥さんの番組です(^^)
>>[573]
失礼します。
この試合はテレビで観ていました。大阪桐蔭が唯一苦戦した試合と記憶しています。
>>[577]

共感する部分あります。

まず、控え選手を一切 使わなかったこと。
この監督は 毎年 そうなのでしょうか?
また、県大会、練習試合での選手器用は?

マスコミですが、
受けの良い言葉を使いますね

"9人で"
"ミラクル" って言葉が書かれているのを何度か見ましたが、今年の金足には ミラクルなんて感じる部分ないです。
横浜戦での逆転3ラン、
近江戦でのサヨナラス2ランスクイズには驚きましたが。

昔は"怪物"って言葉が使われてましたが、
80回大会の熱闘甲子園のキャスターが長嶋三奈で、
大した選手でもないのに、ことあるごとに、選手を"怪物"と騒いでました。

マスコミの責任、大きいと思いますよ。

それと、高校野球は
あくまでクラブ活動の一環。

甲子園は日本の文化だと思いますが、
野球を通じての人間形成だと思います。

昨日、一塁内野から観戦しましたが、
試合後、桐蔭の校歌斉唱が終わり一礼して、
桐蔭の選手がアルプスに走り出したけど、
主将の中川と藤原の二人は 金足側に一礼してからアルプスに走ったらいきました。

これが昨日、一番感動しました。

西谷監督の日頃の指導なのか? とも… 

野球に関わった者として
甲子園は誰にとっても輝く場所であって欲しいです。
>>[573]

試合後、桐蔭の選手が
「相手がこんなにも強いと思わなかった」と発言してました

この苦しい勝利があったから
初出場で一気に頂点まで行けたかも ですね
>>[580]
見てましたうれしい顔どの番組も金足農ばかりでちょっとは桐蔭も取り上げてあげて、同じ高校生なのに…って思いつつ…
>>[582]

コメントありがとうございますm(._.)m

自分はテレビ観戦だったので、中川主将と藤原君が金足農側に一礼したのはわかりませんでした。

甲子園で勝ち星を重ね、何度も優勝している監督さんは、技術指導や采配だけでなく、人間教育という点でも優れている部分があると思います。

後に多方面で活躍するOBが数多く輩出されているのは、アスリートとしての能力だけでなく、人間的にも優れているからだと思われます。

金足農の3年生メンバーは、吉田君と菅原君が声をかけて集まった仲間ということで、結束が固くそれを崩したくないという思いをメンバーも持っていたかもしれませんが、監督さんはそれを尊重しつつもそれだけに固執せず、先を見通した指導や采配をする責任があると思います。

選手と同じ目線と立場に立ってしまうのは、時と場合にもよりますが今回の場合は適切ではなかったような気がします。

スポーツマスコミがスポーツの大衆化とファンや競技人口の拡大などに大きな役割を果たしてきたのは事実ですが、安易な表現で不必要に煽って本質を見誤らせてきたことも少なからずあることは見過ごせません。

個人的には「感動をありがとう」って言葉が大嫌いでして、この言葉もマスコミが使い始めたものだと思いますが、「感動する」のは主体的な感情なのに「感動」というモノにしてしまって却って安っぽくなってしまうような気がするからです。
>>[584]
確かにそうですよね
大阪桐蔭、、、
史上初の2度目の
春夏連覇したチームなのに
って感じです
>>[586]
金足農の応援もしてましたが、報道が過熱すればするほど冷めて行きます…
桐蔭の子たちは、報道されるように野球してるんじゃないから…って冷静かもしれませんが。
>>[587]
マスコミな騒ぎ過ぎですよね。
ちょっと異常なくらいに
確かに、、報道されるよいに
野球をしてる訳ではないてますけど
大会初の2度目の春夏連覇
エリート集団とか最強世代とか
言われてますが
キツイ練習もこなして
勝って当たり前と言われる中での
連覇ですからね

もう少し大阪桐蔭にもスポットをって感じです
報道の偏りは仕方ないですよ。
金足農業は秋田の公立高校
しかも農業高校(農業高校としては史上初の決勝戦)
野球部員は全員地元

ご存知のようにグラウンドや練習設備は強豪私立よりはるかに劣ります。

どうしても金足農業の方にマスコミが走るのも仕方ないですよ。

甲子園に来てた高校野球ファンも金足贔屓になりますよね。

桐蔭が外部から言うけど、

他地方は、
佐賀の柿木・岐阜の根尾・愛知の山田ぐらいやろ

スタメンは



あと決勝3ランの
じんとが奈良とか

和歌山とか
近畿地方やん


大阪の高校が所属地方である、近畿地方から来てもらうのがいけんことか


ほぼ関西人なんだと話題の八戸学院光星とおなじ議題として語られたら困るんやけどな


今回話題のでいうたら東北のどこの県でもいいが、東北地方の多数の県から来てもらってっていうのが果たして問題なのか?


東北地震の被災地のために東北がヒトツとなって、というなら


大阪桐蔭だって、府内高校の分も肩に背負って、

大阪北部地震
被災地を元気付けることも名目に頑張っていたんだよ
>>[588]
偏向報道は何もこれだけに関わらず、
政治、芸能、教育あらゆる方面で見られますし、
エリートvs雑草だから私立vs公立だからとかでなく
マスコミの報道する姿勢としての在り方に疑問を感じます。

盛り上がってる時は良いけど、手のひらかえすのもまた速いですから、金農に何か起これば一気に金農叩きが起こりますよ…日本人ってみんなやってるから自分もっていう感覚の人多いですから…
実際にマスコミに追いかけ回されたことのある人から、ホンマにエグイ!って聞いたことがあります。そうならないことを願います…

早速、昨日、吉田君がツイッター開設し、彼の言葉にひっかかるとのことで「吉田君残念です…そんな子だとは…」のようなことを書かれていたり…
注目される分、言動や振るまいにも意識しないとすぐにネットで騒がれ、マスコミに取り上げられ、大変だと思います。開き直れる子なら良いですが。

勝手に持ち上げて、勝手に盛り上がってる人たちにただ頑張っただけの彼らが潰れてしまうことのないように、残りの高校生活有意義に過ごせるよう、静かに見守るというのも応援ではないのでしょうか、と思いますほっとした顔
吉田投手 Twitter辞めましたね 他校の日本代表選手はやってますけどこれは懸命な判断。 落ち着いてプロになったらまた始めてもらえたら…
>>[590]
「僕の夢は甲子園に出ることだよ」って何気なく話してくれた子が、名門でもない私立校からホンマに甲子園に出てきて初戦突破したり

紙粘土の破片に「甲子園に出る○○(自分の名前)」と書いて、ニヤッって渡して来たり

いきなり「僕!甲子園に出るから!!」って言って来たり

大阪では甲子園目指せんと思ったのか、声かけられたのか分からないけど、親元離れて夢叶えるために他府県の学校で頑張ってたり

甲子園に出て、プロに行く!という夢を抱えながらも野球好きの両親からの重圧で気持ちのもって行き方に苦しんでいる子や

「甲子園に出たいなって思います」って言い方やったら、夢叶わんよ…「甲子園に出ます!」って気持ちでいかなって言ったら、素直に言い方変えてきたり

一つは気楽に、もう一つは本格的にって二つのチームに所属して、夢叶えたいって頑張ってたり

こういう子たちと出会ったら、桐蔭の子たちにもそんな時代があったのかなほっとした顔って思い
私立だろうが公立だろうがエリートだろうが
ただ「ガンバレ〜!!」って思うだけです。

すぐにめんどくさいと言ったり、すぐ人のせいにしたりする子どもが多い中
エリートかなんか知らんけど、去年のことだって自分が悪いと片づけたり、決して天狗になっていない桐蔭はすごい!としか言えないです。
恵まれた環境、才能があっても、努力しないと勝ち続けられないですしね。


>>[590]

野球留学?
越境?  
どちらでも良いですが、
桐蔭も 全国から集まる と言いますね

大阪人として、やはり大阪代表を応援します

書かれているように、
実際には近畿の子が多いですよね

80年代に強烈な強さを誇ったPL 学園も、
全国から と言われたけど、案外、大阪の子が多いんですよね

青森の光星学院、監督が大阪の桜宮高校出身で、ユニフォームなんて同じデザインですよ

全国の強豪校は、全国各地のシニア、ボーイズリーグとパイプを持ってるので、光星学院も大阪とパイプあるでしょうね

個人的には、
光星のようなチームは嫌ですね

北条、田村で準優勝した時は、
青森出身は 投手の金沢(だったかな?)一人だけでしたからね

高野連は、
特待生は1学年5人が望ましい って提案したけど、
何にもならないですよね

本気で甲子園を目指してる子は、
使えるパイプを利用しますよ

今回、桐蔭が悪者のように書かれているのは、
強すぎたこと、相手が金足だったからでしょうね

野球留学の問題は
きっと解決しないでしょうね
>>[584]

そうですね。
私も大阪出身なのですが、でもこの大会の金足農は(いろんな部分で)致し方ないかなー、とは思ってます。

桐蔭の監督さんやメンバーや携わった方たちがかわいそうだな、と思うのですが、そこらへんもメンバーの方たちは、できた心を持ってる学校なんじゃないですかね(^^)

桐蔭の話も少し出てて、見るほどに根尾くんはスゴイ才能の子なんだな、と思ってます。
>>[599]
私が思うに、反対に疲れを感じないかも…
やりたいことやってたり、自分自身の中でワクワクしてたら、反対にアドレナリン全開で疲れてんのか疲れてないのか分からんって感覚になるときあります。
むしろ、楽しい!って。

全てが終わったときに、どっと疲れが出るような…

ログインすると、残り570件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

熱闘甲子園! 更新情報

熱闘甲子園!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。