ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 熱帯果樹ポポー(ポーポー) > トピック一覧 > ポポー雑談トピック

熱帯果樹ポポー(ポーポー)コミュのポポー雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

雑談を書けるトピックが無かったので作成しました。お気軽に書いてください。

コメント(63)

>>[23] 紙がカビても、洗って新しいキッチンペーパーに変えれば大丈夫だと思います。
ネット販売のページを見ていたら『バナナケーキ』というポポーがありました。説明には【国内産の実生から選抜された大実品種】と書かれてました。実生からの選抜された品種なんてあるんですね〜実生はどんな性質の実ができるか分からないってことでしょうか。クジが当たるように実生の中でも素晴らしい品種が突然変異するのかな芽って考えると楽しいですウッシッシ
>>[22]
品種名はなんだったかな・・・失念しました。消毒はしたことがないです。消毒しなくても、ほとんど虫がつかないですよ。
りかりんさんのポポーは、そんなにカナブンが来るの?
>>[17] 返信ありがとうございます。
岩手はもう涼し過ぎで困ったもんです。今シーズン我が家はクーラー稼働ゼロです。
ポポーの実もまだカチカチでした。
>>[26] 田舎だからでしょうか。ガシガシ食べてますが追い払うだけなので再来。カナブンは実を食べないのでよしとしましょう。
>>[25]  バナナケーキ、初めて知りました。品種改良?新種を作れたら面白いでしょうね、一生かかるほど気の長い話だったりして。
>>[029] ポポーは品種改良が盛んではないと聞きますね。さいきんだとパテント種?のサスケハンナ、ワバッシュ、ポトマックだったかな?は高いけど種が少ない程度だったような、あまり味の差が無いみたいです。

NC1(オーバーリース×デイビス)みたいに既存種の掛け合わせも出てこないですし。

うちにも実生苗が1本植わってるのでどんなのができるかしらと(@゚▽゚@)
だいぶ強い香りがしてきましたが皮の色づきが変わらない気がして。。。こんなもので食べ頃?それともまだ待つべき?食べ頃は皮が黒ずんできてからと思ってたのであせあせちなみにお友達に買ってきてもらったのは先週の金曜日です。
>>[31] 室温に置いて、この状態ですか?同じ頃、買ったと思うけど、うちのはもう限界。 冷蔵庫の中にずっと入れてると追熟しないけど。
痛みがあったので、いい香りがしたら、すぐ食べちゃったけど、どうなんでしょ。完熟マンゴほどの甘みはないにしても、綺麗なオレンジ色で、そこそこ甘かったです。 持った感じ具合できめては? 皆さんの意見もききたいですね。
先日、ポポーをあげた友人から、ポポーをもらいました。
わざわざ何度も出向いて買っていたポポー、出品者は、この友人の遠い親戚だったのです。 
私が、何度も足を運んでいることが、友人の親類から生産者に伝わり、 あげるよ〜と。
ちょっと距離が遠いので、親戚からのおすそ分けは無かったけど、彼女もポポー好きなので、もらえてよかった。

今日は、絵画教室でレンコンをもらったので、ポポーのお返しに半分あげました。友人の実家はレンコン農家なんですがww
こうやって、食べ物って、ぐるぐる回ってるんだなぁ。 

 
>>[032]
触った感じも食べ頃かなと昨日食べてみました。確かに完熟マンゴーの方が甘いかもあせあせポポーは糖度18度ぐらいとどこかで見た気がしたので甘さの期待値が高かったので。この買ってきてもらったポポーはなんとなく実生じゃないかなと思うので次はブランド品種の実を食べたいなぁと思いますりんごところで前に書いた品種不明苗2980円(たぶんミッチェル)を買ってしまいましたウッシッシでポポーのスレッドみたいなの読んでたらポポーの評価ランキングみたいなのがあってミッチェルが断トツの最下位だと書いてあってちょっとショックげっそり
>>[34]
甘いのだけが果物じゃないし、舌触りとか香りも含めてポポーが好きです。
完熟マンゴーよりも好きですね。ま、私の中の一番はドリアンですけど。
ミッチェルも他の種とかけあわせると、何に化けるかわかりませんよ。好みの味かもしれないし。
>>[035]
確かにそうですねりんごただみんなネット上で「甘い」「とにかく甘い」って書きすぎだよってあせあせ森のプリンって思えばこれぐらいがいいのかも。
私もドリアン好きですウインク東京に居たときは果物屋に切り身がよく売られていたので買っては家で食べ皮は表に捨てに行きました(笑)

私の携帯ではその評価ランキングは見られないですが2ちゃんねる?のポポースレッド六本目からそのランキングに飛べるように載せてる方がいましたね。
ミッチェルも種の少ない巨大果でバナナの香りがするなんてちょっと興味ありですウッシッシ
ポポー食べ比べの催しがあったら有料でも行きたいのにレストラン
ポポーシーズンなのにあまり書き込みが無い(~ヘ~;)
成ってる方の様子を知りたいのでよろしくお願いしますm(__)m

>>[36] 食べ比べかどうか知りませんが、ポポー狩りはありますよ。友人と来月3日に予約いれようとしたけど、まだ熟してないのでダメでした。飛騨のせせらぎ街道あたりです。
>>[038] ポポー狩りなんて素敵ぴかぴか(新しい)でも狩ってから数日は置かないと美味しくならないから結局前もって収穫したものをたべるんですね電球

来月なのにまだ熟さないんですね。飛騨だったら今年の長雨の被害は無さそうだけど果物は難しいですあせあせ


家からなら新城や設楽ぐらいなら頑張っていきますが、飛騨とかになったらもう泊まりの旅行ですダッシュ(走り出す様)もし行くことがあったらレポお願いしますm(__)m
>>[36]  ネットのマニアの書き込みを真に受けない方がいいですよ。以前からイチジクに興味があって色々調べて購入して育てていますが、「こっちの品種の方が甘い」という手合いは味音痴です。香りとか微妙な舌触りとか、ようはわかんなくて、特に普及している品種を下に見て隠れ自分自慢をしてますから信用できません。味以外でも、よく知られて普及している品種は育てやすかったり、良く実ったり良い面が多くあるものです。ベリー類もそうでした。
>>[040] そうなんですね。みなさん物知りだなと眺めてましたウッシッシ
私もポポー以外にはいちじくも好きで最近育ててます。先日もHCで200円に値下した小さな挿し木苗を3本買ってしまいましたあせあせ
いちじくでいったら桝井ドーフィンや蓬莱柿が一番育つし収穫もできるんでしょうね。うちのいちじくセレストは実がほとんど落果してしまいましたがホワイトゼノアは2つ収穫できて甘すぎるぐらい甘かった。
ポポーも早く収穫したい。。。
>>[41] ポポーのコミュなので、あまり詳しくイチジクのことを書くのは控えますが、ホワイトゼノアも有名な品種ながらネット評価が低いことからして、マニア偏向嗜好は明白です。
桝井ドーフィンは実{花ですが。笑}が大きいし、採りたては香りがいいです。{スーパーに並ぶ頃には無くなりますが。} 仕事先の先輩は昔ながらの蓬莱柿が一番おいしいと言います。日本の気候に合うから、出来もいいことが多いのでしょう。

くだものは酸味など他の味覚要素のバランスをどう評価するか、、ですね。かんきつ類やリンゴも生食用はただ甘いだけの品種が多くなりました。まるで子供の味覚です。
>>[042]
桝井ドーフィンは獲りたては香りがいいんですね。知らなかった。確かに2ちゃんねるではビオレソリエスやバナーネを知ってしまったら水っぽくて食べられないと書いてましたね。
ホワイトゼノアはビックリするぐらい甘かったです。(でもいちじくの中では中ぐらいの位置付けですが。)そうですね。日本は特に酸味の無い甘さを追い求めた品種がどんどん出てきます。海外ではフルーツは酸味が重要みたいですね。
ポポーもとりわけ従来種よりもパテント種がありがたがられますが、原種に近い従来種の方が味わい深いのかも知れないですね電球
>>[43]
ポポーに関心を持ったのは数年前なので品種ごとの味に詳しくないのですが、ブルーベリーを10種類ほど育ててわかったことは品種間の違いがイチジクほど無いってことでした。大きさ、色、形、味など。もちろん明確な差はあるのですが、差は微妙でむしろ樹木の育つ環境の差よる味の違いの方が大きいかな、、と。
思えばイチジクの方が歴史的に人間との関わりが深く、何千年もの期間で選別、品種改良されてきてますが、ブルーベリーはたった100年あまり、、北米大陸固有の果樹は概ねそうかもしれません。ポポーもそうですから、問題にするほどの品種差は、まだ無いかもしれません。もちろん人それぞれの感性の違いがあるので、評価の差はあるでしょうけど。
ところでコーヒーの豆も、畑でいじめぬかれたエリート品種よりも、ジャングルで育った野性種の方が味わいがありました。これも好みの問題ですけどね。(>_<")
>>[044] ブルーベリーってかなりの品種がありますよね。園芸店で名前を見てるだけでいったい何が違うの?と思ってましたがあまり違いがないんですね。
確かに北米大陸って移民が来てからの話でしょうからまだまだ(品種改良の)歴史は浅いでしょう。
ポポーも、なんちゃら州の森で発見されたなんて野生で発見されたまんまだし、こっちの州とそっちの州で発見されたポポーが種類的に遠いとも思えないですし。味の違いが明確なポポーも興味ありますけどウッシッシ
>>[45]  ブルーベリーでブルーシャワーって品種が「種が気になる」とよく書かれていますが、育てて見るとそんなことはなかった。覚悟していたんですが、拍子抜けしました。もちろん種の存在はわかるんですが、ポポーの種と違い{笑}ゴマサイズ以下ですからね。他の品種と比べても、あえて気にするか気にしないか程度の違い。

ところが種の大きなポポーはアメリカのサイトを見ても品種ごとに果肉に対する種の割合が書かれていて、確かにあれだけ大きいと種が少ない方がポポーは食べやすいでしょうね。

味は評価に個人差がありますが、この点では実生のポポーより最新品種の方が優れていることはあるでしょうね。
>>[047]
うちの近くの園芸店は結構大きくてポポー苗も常時40〜50鉢は置いてあり、ブルーベリーもシーズンにはどれだけ種類があるの?と思うほどの種類が並びます。ブルーベリーの種、私は好きですよ。同じくいちじくの種も好きです。プチプチしていて食べがいがありますウッシッシでも種が嫌いって人もいますね。


ポポーの種は無いにこしたことないですが、パテント種だと4〜8%ぐらいでしょうかね。柿みたいに0になったら凄いです。
ポポーも味を食べ比べできれば自分が気に入った品種を植えられるのにと思いますよ。前に仰ってたように野性味溢れるものの方が美味しく感じる人もいますから。
>>[48]  ポポーが40-50鉢は多いですね。こちらの園芸店で見た時は10鉢ぐらいでした。ただ、プチブームになっている感じはありますね。

あと、あくまでも見た目ですが、ポポーは葉が大きいのでだらっと下がる株が多くて、これがあまり好きではなく、育てている中でもお気に入りは、オーバーリースが親の小さめの葉であまりタレないタイプです。このタイプは実も小さめの可能性もありますが楽しみです。
>>[049]
そんなにあるとは思いませんでしたが数えてみるとそれぐらいありましたあせあせといっても普通の品種しかないですが。


葉が下がるのが嫌いというのはなんだか珍しいですねウッシッシオーバーリースは葉が小さいんですか。園芸店に行ったら見てみます。
オーバーリースって大実果ではなかったですかね?トロッとした食感(どれもそうだろうと思うけどあせあせ)で少しビターな味を感じたとどこかで見た気がします。NC1の片親ですよね。
>>[50]  実生株は日本に古くからある在来種同士のでは親とそう変わらないとの見方と、ミッチェルなど新しく入ってきた品種同士の実生株は先祖帰りして、実も小さく味も悪いとの見方もありでよくわからないですね。ウチのその実生株はオークションでポポーの生産農家の方がオーバーリースのいくつかの二年生株を出していた中で、ひとまわり小さく葉も小ぶりで雰囲気の異なる株が目について落札したものです。
ピンと葉が立ち、葉色も明るく青みがかる変わり者ですね。(。・。・) ただ、成長するにつれて葉が下がるかもですが、、。
オーバーリース自体の葉は以前見た園芸店のものは他品種と変わりませんでした。でも開花株になると品種ごとに少しサイズが違うかもしれませんね。

>>[051]
今日見てきましたが、オーバーリースは他の種類より葉が小さかったです。
一回り小さな苗を買ったんですか?私なら一番太くて上に伸びた大きなの選んでしまうあせあせそのオーバーリースが枝変わりで化けたら面白いですねうまい!まだ植えて間もないのかな。


今年もいっぱい収穫できた方が羨ましいぴかぴか(新しい)
>>[52]   「オーバーリースは他の種類より葉が小さかった」 
やっぱり、そうなんですね。こちらのは挿し木ではなく実生株なので枝変わりではないですが、もともと受粉用として考えていたので、気品を感じる樹形に冒険してみました。
写真は米国サイトから拾ってきたものですが、大小の差や色の差はあるも、実は各品種とも見た目、あまり変わらないですね。あせあせ(飛び散る汗)
>>[055]
ガラケーからなので名前がよく見えませんがだいたい似たり寄ったりですよね。ただ、一番小さいやつNC1って書いてないかな?小さすぎ!?たまたまかな。
>>[59]
気持ちをわかって頂いて、ありがとうございます。愚痴らないではいられませんでした。後でHPをみたら、他の農園に行くように紹介されてました。教えてくれればよかったのに。もうポポー狩りはコリゴリ、ブドウ狩りにしようと皆で気持ちを切り替えてました。
>>[58]  右の写真の小さいの、NC -1ですね。名札では。
NC-1は早生なので、撮影時、一番成りの大きな実が無かったのかも。
あとマンゴーはもっと黄色いと思っていましたが、それほどでもないですね、この写真では。

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

熱帯果樹ポポー(ポーポー) 更新情報

熱帯果樹ポポー(ポーポー)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済