ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

MINOX 35 シリーズコミュのMINOX35ALの使い方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして・・
MINOX35ALの取り扱いについて教えて下さい。
レンズの回転部分を廻すと露出指示と距離指示が同時に動きます。
回転せると絞りの羽根が動きますが、距離の表示も変化します。
使用方法をご存知方がおりましたらアドバイス宜しく御願いいたします。

コメント(7)

ALは固定焦点なのでピント合わせはできません。お天気マークのリングは単なる絞りリングです。
一見ゾーンフォーカス用に見える距離指標は外付けストロボ使用時に被写体までの距離に応じた絞りにするための目安です。
うか2さん
貴重な情報有難う御座います。
ALに関しては、情報も少なく困っておりましたたらーっ(汗)
しかし、固定焦点とは・・・・・
さすが、スパイカメラの血統ですね
有難う御座いました〜ぴかぴか(新しい)
ちょっと割り切りすぎの感もありますよね(笑)
ALは香港土産用の限定品だというホワイトモデルが
かなりカッコ良いですね。
うか2さん
ALの撮影距離の範囲、電池の仕様等
ご存知でしたら、教えて下さい。
宜しく御願い致します。
英語版ですが下のサイトにALのマニュアルがありました
マニュアルには最短撮影距離は1.5mと書かれていますが
カメラ関係のQ&Aフォーラムなんか読むとピントの山は3mあたりだそうです。
http://www.submin.com/35mm/manuals/minox/al_8612.htm

バッテリーは他のMINOX35シリーズ同様V27PX型水銀電池ですが
生産中止なので私は電圧変換型の互換アダプターを使ってます。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4528661000109
ただ、このアダプタも10年以上前に買った物なので
現在も出荷されているかわかりません。
手に入らなくても普通の1.5Vのボタン電池を4個テープで巻いて
ISO感度設定で補正する方法(定番?)で問題無いと思いますよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

MINOX 35 シリーズ 更新情報

MINOX 35 シリーズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング