ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

連画・カンブリアンゲームコミュのSANPO3鑑賞会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SANPO3は、今晩をもって「満葉」となります。

俳句には、俳句の鑑賞文をもって作品とする「鑑賞文学」というのがあるそうです。

カンブリアンセッション「SANPO-接続する散歩道」にも、そのように鑑賞を作品として楽しむ道があってもいいんじゃないでしょうか。大きなマップの小さい部分を切り出すこと自体が、もうひとつの創作行為になるような。

そこで、SANPO3の流れの中から、

好きな単独のリーフ
好きな展開
複数のリーフの流れ

そういうったものを抽出し、ここのコメントにあげてください。
また、この展開は、なぜ? これはどういう写真? という質問もありです。

そのほか、このセッションにまつわるもろもろの雑談もOKです。

写真は、右側の写真をクリックすると、mixiに投稿するのにちょうどいいくらいの中間サイズの写真が表示されますので、その写真を一時的に自分のところに落とし、↓からコメントとともにアップするのが良いでしょう。リーフ番号、作者名も併記してください。

コメント中の写真は3枚までですが、コメントをいくつかつないで、3枚以上の流れにしてもよいかと思います。

では、SANPO3の余韻を楽しみましょう。

参加された方だけでなく、眺めていただけの方もぜひ。

http://anzlab.com/sanpo2008/indexj.htm

コメント(57)

びっくり!Micoさんは女性だと思っていました。
漂流物のコレクションが素敵ですね。Micoさんの作品?
それともどなたかの作品を写したものなのでしょうか?
同じく壁に描いた絵もそうなのでしょうか?
などなど質問はいろいろありますが皆様も知りたいところだと思うのでここに書きます。
寝太郎さんすみませんがお通訳願いします。
Micoさんへのメールはまた別で送りますメール
好きな単独のリーフ です
個人的にクラクラきてしまった写真。自分の嗜好を再発見できて面白い。

LEAF 0140 Netaro 鳥と波紋と光の反射。参りました。繋げたのでうれしい。
LEAF 0366 aoikiku ミルクのような布の質感と影が美しい。繋げたのでうれしい。
LEAF 0917 yuka   影とグラデーションが美しい。繋げなくて残念。
LEAF 0846 Saya Nishida a.k.a zom
  ↓
LEAF 0866 anzai

緑色のマネキンの目から、緑に覆われた世界へのリンク。
自由への羨望と拘束からの開放。人の痕跡を自然が覆う美しさ。
とてもロマンティックで美しい流れ。この2枚だけでストーリがいくらでも展開できそう。
お話を壊さないように考えたけれど次を繋げなかった。
コメント6 のjaiさん

>手が寂しげだったので、「さあ、どうぞ。」と手を差し伸べる。

>そこに
>1085 Saya Nishida a.k.a zom
>とつながり、もっと手をつなげたかった。
>なんだか、最近はそんな気分。

優しい繋げ方がうれしいです。私も手のリーフをもっと繋ぎたかったと思っています。 
このマネキンの手は面白かった。右手は淋しそうなのですが、左手は対照的。
頭がないマネキンですがドレスと手がよく喋っていました。
その時々皆さんの繋ぎ方に唸ってました。

自分の思い込みが可笑しかったのは・・・
LEAF 0841 に繋がったLEAF 0927
「彼女はスマートだけど、やっぱりDIETは永遠のテーマ」なんて一人頷いていたのですが、今日見直したら・・・上に「会 図」と見えるのです。reiko氏の日頃の行動パターンからこれはどう考えても国会図書館(the National Diet Library)。
もしかしてそれを狙ってDIETの文字を切り取ったのだろうか?
LEAF 0048 Malun  いい時期に出た役割の多いリーフ。
 ↓
LEAF 0094 Netaro
 ↓  日本画のように美しい流れ。
LEAF 0175 kiharatamio
LEAF 0764  anzai

LEAF 0893  aoikiku  この繋げ方好きです。
norikoさま、みなさま

>LEAF 0841 に繋がったLEAF 0927
>「彼女はスマートだけど、やっぱりDIETは永遠のテーマ」なんて一人頷いていたのですが、今日見直したら・・・上に「会 図」と見えるのです。reiko氏の日頃の行動パターンからこれはどう考えても国会図書館(the National Diet Library)。
もしかしてそれを狙ってDIETの文字を切り取ったのだろうか?


この謎解きというか、大正解!
女性の首筋から鎖骨の形への連想、その上に、意味的、心情的、に、DIET。
そして、国会図書館の、英語表記でした。

まるでばればれ、おそれいりました!
それと同時に、まーはずかし、うれし。
という混ざった気持ち。。。

SANPOの醍醐味ですね!
おくればせながら、

まずは始まりのこの3点から。

0001 rieko
0002 anzai
0013 Netaro
この流れは、うれしかった。
0002 anzai
0608 mico
0634 anzai
罪人の物語
0036 anzai
0263 aoikiku
0265 nishino
音がきこえる
0254 MiyakoTamasudare
0317 noriko
諸行無常
0320 cleansemania
0328 rieko
0741 tamio
生成と死が形でつながっている。鳥肌がたちました。
0567 komma
0620 aoikiku
ぎりぎりモンタージュ
0296 Fomal Haut
0331 Malun
0335 jai
プリミティブ
0296 Fomal Haut
0414 aki
0518 Fomal Haut
夕陽メタリック
0825 mico
0828 rieko

まだまだ無尽蔵にあるなー。
 SANPOでは,自分のルールとして,

・象徴的なモチーフの引継ぎではなく画面全体の構図的な引継ぎがメインで,転化が感じられるもの

を優先してやってました.そうじゃないことも多々ありますが.

 その他に,もともと自分に課していたローカルな禁忌があるんですが,SANPO3ではけっこう破ってしまいました.

・それだけででいわゆる芸術/風景写真っぽいのはイヤ
・星座作用(顔にみえる)とかはイヤ
・文字はイヤ

とかですが,今回破った理由は,「まいいか」です.

 ちなみにSANPO2までで既に捨ててしまったローカルな禁忌は,
・直接エロ,性器ものはイヤ
・彫刻など既に作品表現されたものイヤ
とかです.

 引き続き守っているローカルな禁忌は,
・人は出さない
・食べ物は出さない
・植物から植物へとか,同種でつなげない
・さらにトリミングしない,色調をいじらない
とかです.

 特にSANPO3の後半は,
・モチーフや構図的な引継ぎだけでなく,継承の理由が他にもうひとつある
をがんばってみたのですが,
 自らハードルを高くしてしまって,なかなか付けられなくなりました.

 やっぱり,直線や×など,その枝のモチーフがずっと維持されていて,かつそれぞれの転化がはっきり感じられるのがいい気がしますね.
 好きだし,ふだんからこういうのを撮りたいと思っています.

 なので,これらに似たような写真はあるんですが,転化が弱いので,がまんしてつけなかったです.

0607 mico
0146 essence
0722 mico

 0607すばらしい.
 これらもツボで,気になって仕方なかったけでど,手持ちのネタでつきそうでつかない.
 がまんしました.

0040 Fomal Haut
0437 ROBIN
0978 jai

 特に0040はSANPO3の初期だったので,悩み続けました...
0040は、ここにいたる流れもいいですね。

0014 MiyakoTamasudare
0037 aoikiku
0040 Fomal Haut
 自画自賛編.

 多産だったリーフたち.

 やはりモチーフがはっきりしているからか.

 バッテン温泉,人気でした.

0642 kiharatamio
0804 kiharatamio
0542 kiharatamio

0437も、流れがいい。
0326 rieko
0332 anzai
0437 ROBIN
この連想もすばらしい。
0974 anzai
0978 jai
 自画自賛編.その2.

 カンブリアンパーティの二次会でマイベストと言ったやつ.

0256 MiyakoTamasudare

0288 kiharatamio

 内部基準では得点高い感じ.説明しにくいのですが.
 いやいや,だからそこまでの枝の流れがいいと,若干,敷居が高くなるんですよねー...
これも好きです。形が似ていて、しかも植物の交信という意味が生じている。ビジュアルな連想と、象徴的な連想がかぶっている。ストレートフラッシュみたいな多層性があります。これになにかが加わると、ロイヤルストレートフラッシュになるんでしょうね。

0488 Mie
1002 anzai
1020 tamio
アナロジーのジャンプがこのくらい遠くて近いと、夢の中の物語のよう。
0226 Tetsuroh
0465 MiyakoTamasudare
0490 anzai
>みなさん

sanpo3の全画像を、中間サイズ(だいたいここに投稿するくらいの大きさ)にしてまとめました。
http://cambrian.jp/sanpo/sanpo3tls.zip
50Mくらいあります。
ご自分の環境でブラウズしてみてください。いろいろ、新たな発見があるかも。
ひきつづき、自画自賛も含めて、「鑑賞」の投稿もお願いします。

人から影だけになるプロセス、光の変化が好きです。

LEAF 0124 MiyakoTamasudare 日光に照らされる足-お昼に外へ
 ↓ 
LEAF 0807 Netaro       室内照明に浮き上がる-室内
 ↓ 
LEAF 0809 MiyakoTamasudare 夜の車のライトに照らされて影のみに-夜、外で
幻想的に煙から人へ

LEAF 0205 Fomal Haut
 ↓ 
LEAF 0210 jai
スリッパから白いトサカの鶏ファクトリー

LEAF 0335 jai
 ↓ 
LEAF 0637 MiyakoTamasudare
 ↓ 
LEAF 0651 rieko

何となく昭和。遊んだら給食。遊んだら晩ご飯。
LEAF 0162 MiyakoTamasudare
 ↓ 
LEAF 0230 kiharatamio
実はいま、GRAPHICATIONという雑誌にSANPOのことを書いてるんですが、ここにあがったフローを参考に、サンプルを抽出しています。いい流れと、紙媒体向きというのは、違いますね。原稿はとっくに書きあがってるのに、写真選びで悩んでます。上は、候補のフローです。
komma さんの0567 に付けた0620 、その後しばらくして見たら、あれほど密に絡んでいた枯れ草が、ほとんど無くなっていました。

SANPO3に生じた磁場に引き寄せられるように、偶然出会った景色で、二度と同じカンブリアンはできないと思うと、あらためて感慨深いです。
そういうはかなさが、サグラダ・ファミリアの欲望を逆照射しますね。

雑誌には、この流れは一押しだったんだけど、編集者の判断で没りました。やっぱ、作品性のある人工物は、商業誌ではやりにくいのかなー。結局フローは、裾→手→木 と、トンボ→付箋 の2つだけしか載らなかった。

SANPOの本を、ちゃんと作りたいですね。
pcで写真を拡大して見て感心するような流れは、雑誌に掲載しづらいですね。SANPO用に写真を撮りに出た時は、プロジェクターで説明しやすい構図を考えて何枚か撮影したけれど、偶然写した写真から生まれるものは貴重です。
     LEAF 0422 MiyakoTamasudare
      ↓        ↓
LEAF 0945 rieko     LEAF 1062 mico

好きな展開。1062は"Saatchi Gallery, London"とありますが作品なのでしょうか?謎です。

ログインすると、残り18件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

連画・カンブリアンゲーム 更新情報

連画・カンブリアンゲームのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング