ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

山陽本線沿線観光コミュの縮景園

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 広島藩主浅野長晟(ナガアキラ)が1620年から別邸の庭園として築成させた池泉回遊式庭園で、作庭者は茶人として知られる家老の上田宗箇。
 園の名称は、幾多の景勝を聚め縮めて表現したことによるが、また、中国杭州の西湖を模して縮景したとも伝えられている。
 園の中央に濯纓池(タクエイチ)を掘って大小10余の島を浮かべ、周囲に山を築き、渓谷・橋・茶室・四阿(アズマヤ)等が巧妙に配置され、それをつなぐ園路によって回遊できるようになっている。
 池の中央にかけられた跨虹橋(ココウキョウ)は、浅野七代藩主重晟(シゲアキラ)が京都の名工に二度も築きなおさせたものといわれ、東京小石川後楽園の円月橋や京都修学院離宮の千歳橋にも似た大胆奇抜な手法が駆使されている。
 清風館は庭園のほぼ中央にあり、庭園の結構にふさわしい数寄屋造りで、屋根は杮(コケラ)葺きである。西側は優雅な書院造りの様式を備えており、東側には花頭窓を設け跨虹橋を臨んでいる。
 1940年に浅野家から広島県に寄付され、同年7月12日国の名勝に指定された。
 1945年8月6日、原爆によって壊滅状態になったが、県教育委員会は、戦災前の景観に復すべく整備をすすめ、清風館・明月亭などの亭館も復元した。
 面積50,995.66?。
 広島駅の西700m。広島県立美術館との共通観覧券もある。

@広島県立美術館
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=264039&id=82975125

コメント(28)

広島駅からも比較的近いんで、新幹線や夜行バスでも簡単に行けますよ。
7月7日に行って来ました。
左から
濯纓池(タクエイチ)と悠々亭
濯纓池と跨虹橋(ココウキョウ)
悠々亭
左から
迎暉峰(ゲイキホウ)からの眺望
看花榻(カンカトウ)の薮萓草(ヤブカンゾウ)
夕照庵と跨虹橋
左;清風池
右;原爆投下直後の縮景園
>>[10]
 美しい庭園が惨劇の場だった事を忘れてはなりませんね。
 灌花井(カンカセイ)と清風池の錦鯉です。
 濯纓池(タクエイチ)と水心島(スイシントウ)です。
 跨虹橋からの眺望です。

左;悠々亭
中;清風館
右;祺福山(キフクサン)
 悠々亭と看花榻(カンカトウ)です。
 迎暉峰(ゲイキホウ)と眺望です。
左;竹林
中;山法師
右;文目(アヤメ)
左;霊迹壇(レイセキダン)
中;十王堂
右;祺福山稲荷神社(祭神;倉稲魂命)
左・中;積翠巌(セキスイガン)から跨虹橋と清風館を望む
右;明月亭
左;夕照庵(セキショウアン)
中;超然居(チョウゼンキョ)
右;流川
左;濯纓池と跨虹橋
中;カルミア
右;御前水井戸
左;テッセン
中;入場券
右;広島県立美術館

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

山陽本線沿線観光 更新情報

山陽本線沿線観光のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング