ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

難波田龍起コミュの生誕100年後・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。

大好きなアーティスト名に惹かれ、
勢いで参加してしまいました。

オペラシティの生誕100年展覧会後以来、
全くみていないので、たまには、
ゆったりと絵がみたいと思ってしまいました。

近いうちに、企画展等あると良いですね〜♪

コメント(4)

難波田龍起・史男記念美術館というのが富山にあるのですね!
http://www.tabiplaza.net/aso/portal/control?action=KmSightseeing008&institution_cd=988808&flg=1

行かれたかたがいらしたら、様子を教えて欲しいです。
こんにちは。本日参加しました。皆様宜しくお願い致します。

先日東京オペラシティアートギャラリーで息子さんの史男氏の展覧会を見てきました。充実したコレクションで大変よかったと思います。

さて4月13日から東京オペラシティアートギャラリーで難波田龍起さんと舟越保武さんの企画展覧会があります。(同時にビートたけしの絵画展も合わせて行われる) 
私は上記の息子さんの展覧会で龍起氏の作品は3点しかまだ見れていないので、今回40点がみれるということで大変楽しみにしています。

041 難波田龍起・舟越保武 精神の軌跡
詩情に満ちた独自の表現により、日本における抽象絵画の先駆となった画家・難波田龍起(1905-97)と、宗教的テーマを題材にした作品や静謐で気品ある女性像で知られる彫刻家・舟越保武(1912-2002)。本展では寺田コレクションの代表的な作家である二人の作品を展示します。難波田作品は、抽象絵画への第一歩を踏み出した50年代から晩年までの油彩約40点、舟越作品は70-80年代のブロンズ彫刻約20点を紹介予定です。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

難波田龍起 更新情報

難波田龍起のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。