ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

正座が苦手だけどお抹茶が好きコミュのお窯元

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
焼き物の種類・その特徴などはこちらにまとめて下さい。
できれば、出典も書いてね。

コメント(4)

信楽焼…信楽地方(滋賀県甲賀郡 南西部の町)から産出する陶器。
      鎌倉時代に常滑焼(*)の影響のもとに開窯し、農具や雑器を製出。
      室町時代に及んで茶器を焼いて有名となる。(『広辞苑』)
*常滑焼…常滑市(愛知県南西部。知多半島の西岸)付近から産出する陶器。
       創業は平安末期で鎌倉時代に隆盛。せっ器質(素地がよく焼き締り、吸水性のない性質)
       で、自然釉がかかり、質は粗であるが堅い。
       また,江戸時代には朱泥の陶器でも知られる。
       主に壺・甕を製したが、のちに土管・タイル・瓶・急須・茶碗・皿・鉢などをつくる。
        (『広辞苑』)
織部焼…桃山時代、現在の岐阜県土岐市で焼かれた陶器。
      古田織部(*人名参照)の指導によるといわれ、茶器が多い。
      緑釉と鉄絵を加え、殊に意匠が斬新。 (『広辞苑』)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

正座が苦手だけどお抹茶が好き 更新情報

正座が苦手だけどお抹茶が好きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング