ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > なんでも法律相談所 > トピック一覧 > 対処方法があれば教えて下さい。

なんでも法律相談所コミュの対処方法があれば教えて下さい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私の知り合いの話です。
子供の時から、貧乏な生活をしています。
お菓子なども買ってもらえず、洋服は友達のお下がり、自転車も友達から借りて居て、修学旅行も行った事がありませ。
高校生になって、アルバイトをがんばってますが給料が入ると半分は家に入れて、後は自分の物を買うわけでもなく、弟にお菓子を買ってあげたりしています。
前に、母親が父親と午前中や夜に来て、娘の給料を前借りさせてくれないか?
彼女が居る時にお金せがみに来ます。
詳しい話はしないし、聞かないのですが
友達からの何気ない話を聞くと、ギャンブルに使い込んでいる感じです。
昼間から夫婦二人でウロウロ、仕事もしてないのか?本当に彼女が可哀想で仕方ないです。これって、児童虐待にはあたらないですか?行政として何をしてもらえるのか教えて頂けたらありがたいです。彼女に何かしてあげられないかと思っています。
そんな家庭から、脱出してまともな生活が送れるようにしてあげれたら、笑顔が取り戻せるのではと思います。方法があれば、是非聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

コメント(31)

似たようなことを書き込みしてますね^^
>>[7]

親では無いですよ。同じ職場で働いている、バイトの高校生の話です。親との面識も無いです。
彼女の家の詳細が大分、明らかになったので
私の経験を踏まえて、話してみたいと思います。
>>[6]

こう言うのって、とても難しい問題ですね。
彼女から助けを求められているわけではないので、私自身が派手に動く事も出来ないです。
ただ、悩みとして聞いてあげる事は出来るけどそれ以上に何かしてあげられないのかと、思っています。
行政も警察も腰が重いですよね。
相談しても、動けないって言われる事の方が多いですねあせあせ

私も家庭のゴタゴタは、経験があるので自分の話をしながら、
良い話が出来たらなって思っています。

親切に細かく対応して頂きありがとうございました。
凄く心に響くコメントでした。
懐の大きい方なのだと分かります(^-^)又、何かあったらご相談させて下さいm(__)m
2歳の子どもが行方不明だから大人の自分が探す、てならいわゆる「人助け」にもなるけど職場の高校生の女子高生の身上なんてトピ主さんには「全然関係ない赤の他人」なんじゃないの?

トピ主さんがその女の子の身上をどうして案じなければいけないの?

>>[13]

警察だの行政だのの機関にこれを相談したところで「赤の他人のあなたがどうしてこんなにでしゃばるの?」とそういう言い方をされると思います。

血縁関係のとらぶるでもなければトピ主に危害が及ぶ可能性があるわけでもない話になぜトピ主が関わらないといけないのか?と言われると思います
>>[10]

ふと…門外漢が嘴を挟みますが

湯浅誠さんのコラムで参考になる読み物があったので

児童虐待 はじめての189通報とその後に起こること
https://news.yahoo.co.jp/byline/yuasamakoto/20170816-00074094

行政が…と仰ってる方は、本当に児童相談所に通報したこととかあるんでしょうか?
少なくとも、リンク先の記事に書いてあるように、受付の窓口は真摯に聞いてくれますし、その後の対応については守秘義務などがあるために報告などは受けられませんが、「マニュアル通り」にしっかりと対応はしてくれてると思っています。

虐待については、大丈夫かな?と疑念を持った時点で、児童相談所に通報するのは悪いことでは無いと思いますよ。
逆に周囲の第三者からしか気付かないこともあると思います。

★Lucky★さんが関わってるバイト先の高校生も独りであっても親御さんの元を離れての世帯分離は出来ませんし、御兄弟がいらっしゃるのなら、なおさら独立して引き取るのも大変なので、対処するところは児童相談所になります。
話が上手く進み当事者本人たちが希望されている解決の方向にむかうと良いですね。
>>[11]

私も、周りに支えられて生きて来ました。皆、誰かに支えられて生きてます。だから今の自分がある。そう、感謝して生きてます。
>>[15]

ありがとうございます。
児童相談所に相談は頭にはあります。彼女自身は、弟と一緒に祖母の家で暮らしたいと言っていたので、その方向性で何か出来ないのかと思っていました。
今度、彼女に洋服をあげる事になってるので色々と話してみたいと思います。
>>[17]

そうですね、現状は暴力などの様子は見受けられないのならば危急性は無いでしょうから、当人に事情を尋ねられて、僅かでも首を傾げられることがあれば児童相談所に話を持ち掛けるでも大丈夫だとは思いますが、アレ?と思った時点で勇気を持って対応されることも大切なので…

かく言う私は、子供が幼少の頃に、引っ越した先で子供が癇癪を起して泣き叫んだ声が異様に大きかったので隣家の人から玄関に訪れられて、大丈夫ですか?と尋ねられた経緯があります。
周囲の人が関心を持ってくれるのは大切ですし、嬉しいことと思われる世帯ならばなんら問題ないでしょう。
児童相談所からの問い合わせに対して邪推して、周囲の人に悪意を向けるような家庭ならば問題があるので、上手く解決されますように。
>>[18]

良いアドバイス、ありがとうございます(^-^)
そうやって、周りが関心をもつ事で未然に防げる事もありますよね。私は、人との関わりを無視した社会には平和なんて語れないと思ってます。人を思う心がある社会にこそ、明るい社会を築ける。
母にはよく「人には優しく、自分には厳しく」って言われて育ちました。
そのせいかもしれませんね、力になってあげたいって思う気持ちが強いのも。
ん〜私は「彼女自身は何をどうしたいと思っているのか本人の考えがあるはず」と言いたいのです。

17歳なら高校を卒業したあと、どうしたいという希望をはっきり示せるはず。

その彼女の考えがなにも書かれてないので
そうなんです。
彼女の詳細はこれから聞く所なので、何を考えて居て、この先何をしたいのかを話する所ですよ。
なんでも法律相談所だったので、投稿が何か悪い感じに取られてしまったのは残念です。
良い情報や良い方に、出会えたのはとてもありがたかったです。
ありがとうございましたm(__)m

モーマーマン3号さん
hlrojkさん
話がすすめば、メッセージで近況報告をさせて頂きますね(^^)d
ありがとうございましたm(__)m
>>[23]

モーターマンさん名前間違えました(^^;ごめんなさいm(__)m
>>[23]

メッセージでの近況報告をしてくださる心配りには感謝しますが、当トピックに事が終了に至ったならば経過と結果についてコメント頂ければ十分だと思います。

僕としては「行政や警察も腰が重い」という情報から誤認して、児童相談所への通告を躊躇されてしまうのは避けたいと思いましたので。

行政や警察、機関?についての対応に疑念を抱かれている人は、相応の部署に理路整然と非がなく事案の持ち込みをされなかったので対処されなかったのかもしれません。

この相談の件にしても、虐待では?の内容に暴行が含まれている様子ならば状況によっては児童相談所よりも警察に通報して被害者保護を行う方が優先ですし、これを役所の福祉課に持ち込んでも動くことは出来ず…
児童相談所に通告して、内容によっては警察と連携することもあります。

必要な要件についてまとめ、通告するのも聞き手側に間違いなく伝わるようにしつつ、場合によっては臨機応変に急ぎ動かれることもお忘れなく。
変なボタンの掛け違えにならず、★Lucky★さんの御気持ちが実を結ぶ結果になりますように。

>>[26]

詳細コメントありがとうございます。
暴行などは、無いとは思ってのですが話を聞いてみないと細かい事は、分からないので
もし、そうなら児童虐待相談所に通告は私も考えています。
まずは、しっかり話を聞いて
彼女達の気持ちを尊重出来たらと思っています。ありがとうございましたm(__)m

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なんでも法律相談所 更新情報

なんでも法律相談所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。