ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > なんでも法律相談所 > トピック一覧 > 住民税が急に14000円も上が...

なんでも法律相談所コミュの住民税が急に14000円も上がりました❗❗

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

はじめましてameriと申します。
相談したいことがらあるのですが、給料明細を見たら、
先月から住民税が4790円から、18100円になっていました。1年近く、ほぼ無職時代があり、昨年の9月に入社して、今年2年目です。こんなに上がるものなのでしょうか?

コメント(3)

詳細は実際の給与明細の金額等を見ないとわかりませんが、無職からだと、かなり変わります。

(年収-100万)の10%程度は普通ですから
少々煩雑ですが
お手元の納付書には 税額の算出根拠が示されていると思います。

それでも 賦課内容に疑義が有るなら
お住いの行政区、税務担当部署に確認すると良いでしょう。

地区コードや住民税番号を伝えれば、電話でも 丁寧に説明してくれると思いますよ?
住民税は前年度の年収によって、金額が決まるんですね。そしてそれは6月ごろなので、全然不思議はありません。
おそらく平成27年は無職とのことなので、平成28年の6月ないし7月から、平成29年の5月ないし6月分の給与から差し引かれる住民税は微々たるものだったのでしょう。
しかし、平成28年はしっかりと働かれて給与収入が増えたんでしょうね。その増えたところが基準になって、平成29年度の6月ないし7月からの住民税が増えたってわけです。
平成28年は、29年と比べ収入には差はないのかもしれません。
しかし、住民税は払っている時にもらっている収入とはなんの関係もないので、そういうことが起きるのです。
ちなみに、もしも・・・ですが、30年に失業してしまうと、29年の年収を基準に住民税の請求が来ます。
30年はずーっと無職で収入がなかったとしても、です。

住民税の仕組みは覚えておいた方がいいのはこのためです。老婆心ながら余計なお世話でしょうけれど、今後に備えられたらいいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なんでも法律相談所 更新情報

なんでも法律相談所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。