ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > なんでも法律相談所 > トピック一覧 > 入居者と音信不通になりました

なんでも法律相談所コミュの入居者と音信不通になりました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

アパートの大家をやってます

インターネットで見つけた入居者を無保証人で入居させたところ、
三ヶ月目に家賃の振込がありませんでした。

早速電話すると現在お繋ぎできませんと、アナウンスされます。

携帯電話料金を滞納してとめられているようです。

仕方なく警察官と安否確認のため、部屋に入ると、入居者は寝ていました。

その場で一週間以内に家賃を振り込むよう約束させましたが、
案の定振り込みもなく、メールをしても返信がありません。
携帯は相変わらず不通です。

内容証明郵便で、5日以内に支払いなき場合契約を解除すると伝えました。

今ここです。

5日以内に出ていってもらえればいいのですが、

居座られた場合どうすればいいのでしょうか?

今後私のとるべき行動を教えてください。



コメント(7)

保証人なしで、家賃保証もつけずにお家貸しちゃうとかまー。本当にもう少し勉強して大家やったほうがいいですよ。それはさておき、立退く意思のない家賃滞納者を立ち退かせるには、建物明け渡し訴訟でもやるしかないでしょうね。大変だと思いますけど頑張ってください。
こういう入居者って、礼金敷金無し、保証会社無し、連保無し物件を渡り歩いたりしてる方もいると聞いてます。
フリーレント物件を渡り歩く人も入るみたいです。

最初から家賃滞納を計画して入って、法的訴訟になっても3ヶ月は、無賃で住んでられますからね。

まあ、保証会社でも通したら、滞納常習者で否認されて、入居拒否出来たかもしれないので、残念てす。
「自動車の任意保険」に 似ていますよね。

誰もが「事故が起きる」事を 想定しないのでしょうが
それでも起きてしまうのが事故。

「得体の知れない第三者」相手に
良くもまぁ・・・とは 私も思います。

幾ばくかの法改正が有ったとは言え
こうした紛争事の場合には、圧倒的に大家側が不利。

> [2] 極進さんの ご意見に
「全てが盛り込まれている」ように感じます。
保証会社を使いたいのですが、仲介会社を通さないと保証会社は保証を引き受けてくれませんよねえ。何社も電話かけて聞いたのですが

仲介会社を通さなくても保証を引き受けてくれる保証会社を知りませんか

内容証明郵便は不在留め置き期間終了で、返送されるようです

入居者がいなくなってることを願います!

近いうちにまたまた訪問してみようと思います

その時まだ居て、話しあってもダメなら、建物明け渡しを訴訟ですか、経験ないけど、
挑戦してみようと思います
>>[4]

> 仲介会社を通さなくても保証を引き受けてくれる保証会社を知りませんか

仲介を通す=一定の信頼性が担保されるということです。
要は、トータルのコストは大して変わらないので、目先を安く収めると、付けに回る分が多くなるということかと。
居住権のほうが家主の権利を超越していますからね。
円満にいっているときは問題にはならなくても、焦げ付き始めると。。。
>>[4]

仲介会社を通さずに、個人オーナー管理による物件を保証する会社はありますが、このような問題が起きてから、加入出来る保証会社は、ありません。

言い方が悪いかもしれませんが、連帯保証人無し、保証会社無しは、悪質な入居者によると、カモにされるパターンですね。

連帯保証人も、入居前には、身分証明書や印鑑証明書を取得して、且つ、電話でも良いから一度は話しておいた方が良いですよ。

今後は、ご注意下さいませ。
>>[4]
>内容証明郵便は不在留め置き期間終了で、返送されるようです
それでは伝わったことになりませんので公示送達しましょう
股は執行官送達を使いましょう。

>入居者がいなくなってることを願います!
いなくなっていても契約を正規に解約していない場合は、大屋といえど室内に入れませんのでご注意を。
契約者の私物を一つでも持ち出すと窃盗になります。鍵の交換は器物破損になります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なんでも法律相談所 更新情報

なんでも法律相談所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。