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SOFTIMAGE友の会コミュのSoftimage関連の書籍

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洋書、和書に関わらずSoftimageに関する書籍を紹介するトピ。

コメント(4)

少し気が早いのですが、5/7に「The Official Guide to Advanced Character Modeling in SOFTIMAGE's XSI」(定価$49.99)という洋書が発売されるようです。

出版元のCourse Technology PTRのサイトにあるページ
http://www.courseptr.com/ptr_detail.cfm?group=Animation%2FGraphics&isbn=1%2D59863%2D356%2D2

Description
If you want to learn the proper techniques in creating 3D characters using modeling techniques, then this is the guide you've been searching for! Learn how to incorporate artistic style, technical skill, and proper form into every character model as you work through the comprehensive tutorials, reference sections, video reference and html guides. This is a must-have book for professionals seeking to advance their XSI skills. one of the most complete and functional animation packages used worldwide.

Features
・Clear and concise tutorials that are designed for the amateur but challenging enough for professionals
・Develop techniques and skills that are sought after by animation industry employers
・Tutorials in the book are designed to produce professional-quality results


Table of Contents
Part 1: Understanding form and function in 3D characters mesh
Part 2: Creating your first model: Using designs provided creating a basic cartoony character
Part 3: Creating the next big model
Part 4: Our final character, now more lifelike

Author Bio
Steve Kahwati
Steve's training includes Classical Animation training at the world-renowned Sheridan College Classical Animation program, and Power Animator Training at Seneca College. He has worked as a 3D director in flash studios, often hired as a consultant for companies wishing to have a hybrid of 2D/3D in their productions. He has taught at schools in Toronto, and Halifax Nova Scotia. Currently Steve is a professor at Seneca College for Lighting and Rendering Techniques using Maya, as well as a character modeler on the upcoming feature film Yankee Irving., and Veggie Tales series.
『XSI練習帳 - XSIではじめるアニメーション -』が8月上旬に発売になるようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/486246064x/

【書籍概要】
本書は、「アニメーションを中心にCGの勉強を始めたら、もっとCGが楽しくなる」と考えた著者と、それに共感したゲーム制作現場のエキスパート2名の共著によるXSIの入門書です。アニメーションを発想の原点とすることで、モデリングやシーンのセットアップが違う観点で見えるようになってきます。
XSIの基本機能に親しむことから開始し、頻繁に使用する機能をしっかりと身につけます。その後、模擬授業形式でアニメーションの応用を学び、さらには現場で使われているテクニックやTipsを身につけます。
各レッスンの構成は、学校での授業も考慮した内容になっており、アニメーションだけでなく、モデリング、シェーディング&レンダリング、テクスチャなどの基礎やTipsも紹介されています。
学校教材としても、独習書としても安心してお使いいただけます。

【目次内容】
Chapter 1 操作を覚える
Chapter 2 機能を覚える
Chapter 3 キャラクタを動かす
Chapter 4 実践授業
Chapter 5 ショートTips

【対象ユーザー】
SOFTIMAGE|XSI 入門者
XSIでアニメーションを制作したいCGクリエータ

著者について
坂井 登美子(さかい とみこ)
1998年に広告業界からデジタルの世界に転進。デジタルハリウッド卒業後、そのままTA(Teaching Assistant)から講師へ。現在はSOFTIMAGEやPhotoshopをはじめ、デジタル全般で各種専門学校の講師を努める。ロゴアニメーション、ニュース素材、景観の制作と講師を兼任するかたわら、CGの世界に足を踏み入れたばかりの方や学生に向けたWebサイト「xsi- bit」(http://www.xsi-bit.com)を開設し、XSIのTipsやお役立ち情報をブログ形式で発信している。

岡本 鯉太郎 (おかもと りたろう)
真髄を極めたXSIエキスパート。開発一筋、バンダイナムコゲームスにて家庭用から業務用まで幅広い機種用の開発に携わる。ローンチタイトルを扱う事も多い。「ワギャンランド」「リッジレーサー」シリーズ、「マーベルランド」等々が代表作。XSIユーザー向けの様々なプラグインやチュートリアルを発表している。

島名 秀和 (しまな ひでかず)
XSIエバンジェリスト。SOFTIMAGE|XSI のテクニカルサポートを経て、現在はバンダイナムコゲームスにて部内開発環境の整備・検証をメインに担当している。
『The Official Xsi Modeling and Rigging Book: Guide to Advance Character Modeling in Softimage XSI』
http://www.amazon.co.jp/dp/1598633562/

以前紹介した「The Official Guide to Advanced Character Modeling in SOFTIMAGE's XSI」のタイトルが変わったようです。
4/23に発売されたように書かれていますが、まだ予約段階みたいです。
『Softimageではじめる3D - XSIではじめる3D改訂版 -』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862460836/

【本書の概要】
本書は、好評だったSoftimage XSIの教科書『XSIではじめる3D』の改訂復刻版です。

SOFTIMAGE Ver.7以降に対応し、機能として、Material ManagerとICEを導入しています。Autodesk Softimageを使い、これから3DCGの学習をはじめる人にとって最適な入門書です。

初心者に適した26のレッスン課題を厳選し、無理なくSoftimageの基本機能を理解するだけでなく、楽しく3DCGに親しむことができます。
また、学校での授業も考慮したレッスン構成なので、学校教材として安心してお使いいただけます。

【本書の内容】
・基本概念
Lesson 0 プロジェクト管理
Lesson 1 インターフェイスの紹介
Lesson 2 基本操作をマスターする

・ライティング
Lesson 3 ライトの種類と特性 ライティング基礎

・モデリング
Lesson 4 おでんを料理する(1) ポイントとベベル機能
Lesson 5 おでんを料理する(2) 複製とデフォーム機能
Lesson 6 おでんを料理する(3) ブーリアン機能
Lesson 7 おでんを料理する(4) カーブモデリングとシーンの構築
Lesson 8 カエルを作る ポリゴンモデリング
Lesson 9 技/ モデリング編 その他のモデリング機能

・アニメーション
Lesson 10 カエルの合唱 アニメーション基礎
Lesson 11 姫を助けろ! 階層アニメーション
Lesson 12 ハラペコカエル コンストレイント
Lesson 13 紙飛行機を追え パスアニメーション
Lesson 14 技/ アニメーション編 デフォームアニメーション
Lesson 15 スケルトンを作ろう スケルトン基礎
Lesson 16 風鈴を鳴らすその壱 ウェイト基礎
Lesson 17 風鈴を鳴らすその弐 スケルトンアニメーション

・レンダリング
Lesson 18 いろんな金魚 マテリアル基礎
Lesson 19 部屋の壁を作る 基本投影マッピングとテクスチャサポート
Lesson 20 紙風船を作る レンダツリー
Lesson 21 襖に付ける模様 アルファチャンネル
Lesson 22 技/ シェーダ編1 UVマッピング、テクスチャエディタ、ディスプレイスメント
Lesson 23 技/ シェーダ編2 その他のシェーダ機能

・シミュレーション
Lesson 24 椿雨 ICEパーティクル

・シェーダ
Lesson 25 部屋に差し込む光 ボリュームシェーダ
Lesson 26 セル画の道子さん マテリアルシェーダ/トゥーン

・Appendix
Appendix A スクリプトとツールバー
Appendix B レンダリング設定
Appendix C ポリゴン編集機能

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