ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

企画造形屋<ぜろ>コミュの自己紹介です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
メンバーになった方は、こちらで自己紹介をお願いします。
別に無くてもかまわないのですが(笑)“作れる方”と“作りたい方”との橋渡しにしたいので、ぜひともお願いします。

コメント(31)

とりあえず、管理人がしなければ話になりませんね(笑)。

造形ボランティアサークル“企画造形屋<ぜろ>”の主宰をしとりますラスカル@ちゃのぶです。
ロボットとモノ作りと子供たちの笑顔をこよなく愛するナイスガイ(←自分で言うな)です。

ウレタン造形は一通り出来ますが、モノを作ることはだいたい通ってきてます。
今、興味があるのはFRPとラテックス(ゴム)加工ですね。

コミュニティともども、よろしくお願いします。
>ヘタレ大尉@民間人さん
いつも世話になってます。
同志として、これからもよろしくお願いします。
始めましての方、そうでない方・・・こんにちは!

知る人ぞ知るSAKUYAと申します。
活動に大変興味がありますのでコミュ参加させていただきました。
よろしくおねがいいたします。
>SAKUYAさん
いまさら、かしこまらなくていいですよ(笑)
家が遠くて気が引けるのですが、人手が足りないときは
お願いするかもしれませんのでよろしくお願いします。

>よし太郎さん
サポーターなんてとんでもない!
むしろ、こちらがお手伝いさせてもらう側ですよ。
“夜灯”の実行委員会のも今度参加させていただきますので、
そちらのほうでもよろしくお願いします。

>相澤 沁☆福山雅治さん
独学であそこまでの造形が出来るなんてすごいと思いますよ。
むしろ、教えてもらうこともあるかもしれませんので、
これからもよろしくお願いします。
>ヒロタカ@紙の領域さん
主宰と言ってもまだヒヨっ子ですから、サークルの主宰とかいろいろノウハウを教えていただきたいですね。

こちらこそよろしくお願いします。
ご挨拶が遅くなりました。
皆さんほど技量も集中力も在りませんが、今後ともご指導よろしくお願いしますm(__)m
あ、出来ることは少ないし微力ですが活動支援させていただきますね。
>OKA@獅子タロスさん
ありがたいお言葉です。
“作る手”が非常に足りませんので、もしかしたらお願いすることもあるかもしれません。
こちらこそよろしくお願いします

初めまして ヤナギと申します。

最近になってこのコミュを知りましたが、
実は3年ほど前に大学の寮の祭りで、仮装行列というイベントがあり、
私は4年間ガンダムの仮装をしていました。
仮装して町を歩いて子供に蹴られたりして楽しかった!?のを覚えています。

そのころはあまり技術がなく、
ダンボールで製作しました。
プラモデルより、X軸Y軸Z軸の寸法を取り、適度に拡大して平面図を描き、
複雑に折り曲げ、3D化させていました。
(曲げは計算が難しく苦労しました)


製作したのは、アレックスとZガンダムです。
Zガンダムは生意気に少しでも変形できないか挑戦して失敗しました。
しかし、夢中で作ることと、作ったものをきて子供と触れ合うことが楽しかったと思います。Zガンダムの製作時はCADを購入して挑戦もしましたが・・・・。

現在静岡ですが、自分の生涯を通して何をしていくか考え中です。

仕事もあり、参加できるかは未確定ですが、一度何かのイベントは見てもいいかな?と思いましたので登録だけとりあえずさせていただきました。

よろしくお願いいたします。



>ヤナギさん
はじめまして。
このコミュ自体最近出来たので、気にしなくていいですよ。

4年前に着ぐるみとは、ひょっとしたら私より先輩かもしれませんね。
子供たちにとっては『動くガンダム』なんて遊び道具と一緒ですから
扱いもかなり凄いですが、それがまた楽しかったりするんですよね。

私も今はCADを併用して着ぐるみを作っておりますので
情報交換していけたらと思います。

よろしくお願いします。
こんにちわ、埼玉は戸田のドテレンジャーです(あんときゃ新黄色でした)。
思いっきりガンダムの話についてけなかったおっさんですが、mixiやっておりますのでよろしく。
>たむけんさん

先日はお世話になりました。

私たちはむしろガンダムから離れてオリジナルでやっていこうと考えていますので
(ガンダムはいろいろと版権関係でしがらみがありまして・・・)
ガンダム話がわからなくても大丈夫ですよ

よろしくお願いしますね。
>チャーリーさん
はじめまして、管理人のラスカル@ちゃのぶです。
参加していただきありがとうございます。

私も特撮は大好きです。
だからこそ、こういう活動が出来るのですが(笑)
趣旨に賛同していただけるのはうれしい限りですね。
自分勝手がまかり通るこのご時世ですが、我々みたいな人間がいても悪くはないと思います。

造形物に興味があるのでしたら、月1回、仲間を集めて造形会を開いておりますので、お気軽にご参加ください。
また、もしご興味があれば、我々の地域貢献活動もぜひ見に来てください。

至らない管理人ですが、これからよろしくお願いします。
初めまして、ゆゆと申します。
造型会ではありがとうございました。
とても勉強になりました。

まだまだ始めたばかりの初心者で自分のことで精一杯ですが、いつかお手伝いができるレベルになれるよう頑張ります。
よろしくお願いします。
二日間お世話になりました裕也ですm(_ _)m
変形合体ロボと悪役が好きです。
どうにかしてワンフェスにダイノガイスト出撃予定です
>ゆゆさん
造形会、お疲れ様でした。
ゆゆさんは飲み込みが早いので、教えてるこちらも助かります。
がんばって作品を完成させてくださいね。

>裕也さん
造形会、お疲れ様でした。
やはり、変形合体は男のロマンですよね(笑)。
ワンフェスで改良板ダイノガイストに会えるのを楽しみにしています。


お二方とも、これからもよろしくお願いします。
お初ですわーい(嬉しい顔)
仮面ライダーをこよなく愛している者ですぴかぴか(新しい)
自作自演のショーとかするのが夢で,今度作成しようと考えていますほっとした顔
知識0なので良ければ色々ご指導下さいグッド(上向き矢印)
>風太郎さん
長い間、放置してしまい申し訳ありませんでした。
改めて、コミュ参加ありがとうございます。
…とはいえ、メールではやり取りしてますから、『はじめまして』と言う気分ではないですけどね(笑)
何はともあれ、よろしくお願いします

>Emperor Formさん
はじめまして、放置気味(汗笑)のコミュ管理人のラスカルです。
エンペラーフォームを作りたい、と言うことですが、カブトのあたりからライダーの着ぐるみを作る方が増えてきて、しかも皆さんかなり技術が高いので、見ていても楽しいです。
私自身はウレタン(発泡ポリエチレン)によるロボ系着ぐるみが得意なので、ライダー系の製作に関しては相澤さんにお任せしますが、何度かローカルヒーローさんのお手伝いでショー経験はありますので、そちら方面で何かアドバイスできるかと思います。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

企画造形屋<ぜろ> 更新情報

企画造形屋<ぜろ>のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。