ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ひふみ神示コミュの神人・植芝盛平翁

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1883年(明治16年)、和歌山県田辺市の農家に生まれた。

田辺中学校(現・和歌山県立田辺中学校・高等学校)を中退し、税務署勤務を経て、文房具卸売り業を開業。その傍ら起倒流柔術・神陰流剣術を学ぶ。その後兵役につき、日露戦争に従軍。その間柳生心眼流柔術の中井正勝の道場に通い免許を受ける。兵役を終えた後は、北海道紋別郡白滝村(現遠軽町)の原野に開拓農民として移住し開拓村で農業を指導、その一方で大東流合気柔術の武田惣角を北海道へ招いて合気柔術を習った。

1917年に父親の危篤の報を聞き帰郷した後、宗教団体大本に入信し京都の綾部に移住。1919年に綾部で「植芝塾」道場を開設。1922年頃から出口王仁三郎の命名により、自らの武術を「合気武道」と呼称し、井上鑑昭と共に、大本の内外の人に教授していた。 1924年2月、当時大病を患っていた井上鑑昭に代わり、出口王仁三郎警護の為、ともに出国し、モンゴル地方へ行き、盧占魁(ろせんかい 馬賊の頭領)とともに活動し、6月にはパインタラにて張作霖による危機をのがれ、7月に帰国した。

1926年に招かれて上京し、大日本帝国海軍の浅野正恭海軍中将、竹下勇海軍大将などの軍人や財界の関係者に、井上鑑昭と共に「合気武道」を指導。

第二次大本教弾圧事件を契機に「大本」及び「合気武道」をはなれ、独自に「皇武会」を発足し距離をおいた。その後、変転を経て1931年には東京都新宿区若松町に道場「皇武館」を発足。1940年には「財団法人皇武会」(初代会長竹下勇)として厚生省より認可を受け、1948年2月9日には「合気会」と改称された(一方の「合気武道」はその後、井上鑑昭が範主となって教授を続けた)。

戦後も海外に自ら出向くなど、晩年まで合気道の指導・普及に身を捧げた。

神道に熱心で、南方熊楠の神社合祀策反対運動に共鳴し、晩年に茨城県岩間町(現・笠間市)に合気神社を建立した。

1969年(昭和44年) 逝去。生地田辺市の高山寺がその墓所となった。

逝去後は、植芝吉祥丸が二代目道主を継承した。

≪植芝盛平−Wikipedia≫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E8%8A%9D%E7%9B%9B%E5%B9%B3

コメント(7)

20年前に新宿の道場に行きました。
初めて手を触れず投げ飛ばされる方々を見て、びっくりしました。
私は3回目の稽古で投げ飛ばされ、脳震盪を起こしてビビリまくり、やめました。

けれどその何年か後、植芝盛平先生の流れを汲む方と出会い、その方の下、4年か5年、基礎の動きをみっちり仕込まれました。

が。出産・育児で合気道から離れて10年。
体なまりまくりです。。。。。

僕は柔道一直線だったんですけど(笑)

大学で、合気道部の連中の身体を見て驚きました。
だって、みんなブルース・リー(古いですねたらーっ(汗))みたいに、脂肪がないんですよ。

合気道は流派がいろいろあるそうですが、植芝先生の極められた道のすごさを思いましたです。

子供に合気道を習わせたいですね〜(笑)
別トピックで立てました『山本光輝』先生は、直接植芝翁に
指導をお受けになったそうですね。だから私は今、山本先生
にお会いしたいと思うております。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=39333412&comm_id=263044
おお〜。
なんと素敵な書、丸い笑顔でしょう。
シュバンさん、情報ありがとうございます。

植芝翁の極意は戦わないことでした。
生かしあう、というか、戦いに来た人が笑顔になってしまう。

機会があれば山本光輝先生の書、
先生ご自身にもお会いしたいですね。

>charさん
子供に合気道習わせたいです。
近くの道場は小学3年生から受け入れだそうなので
今、子供は柔道やってますが。
私も再開したいなぁ〜。
色んな流派があるようですが、やっぱり植芝翁の流れの方々が好きです。
植芝翁は戦いに来た方々が、翁の前でじゃれているようになり、皆笑顔でその場はさわやかになるのです。お弟子さんたちは引き継いでおられますね。
その域にはなかなかいけませんが、日々練習したいな〜。
ジュバンさん、ぜひ一度山本先生の「いろは呼吸書法」を体験してください。

最近、「いろは呼吸書法」を続けておられる人で、覚醒していくケースが増えているそうです。

毎月、いろんな所で開催されていますので、都合のいい日に参加してみてください。

健康になるし、自分も場所も浄化できます。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1065298437&owner_id=9165612

何か奇跡的なことが起きているようですね・・・

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ひふみ神示 更新情報

ひふみ神示のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。