ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

コンサータ錠【Concerta】コミュのコンサータの副作用

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
障害児担当をしているものです。ADHDの子を担当しており衝動性が強くでていて何人もの子に怪我をおわせていて就学に向け療育のカウンセラーの方から薬も考えているとの話しを最近されました。保育士として薬で彼の行動を抑制するというのは抵抗があります。使うにあたっては親が決める事ですが私も知識をつけたいとおもっています。カウンセラーの方によるとコンサータはジワジワ長時間きくとの事。やはり気になるのは副作用やきいているきいていないというのはどう感じるのかなど…使用しているかたがいたら具体的に教えて頂けたらと思います。よろしくおねがいします。

コメント(36)

うちの息子(2年生)はコンサータ18ミリを飲んでいます。
食欲不振で給食が食べられませんが、病院の先生は朝、晩ちゃんと食べれてたらOKとおっしゃってました。体重も増えているので大丈夫です。

かな先生さんは《薬で彼の動きを抑制するのに抵抗》とおっしゃってますが、うちの息子はコンサータを《魔法の薬》と言っています。

自分が思ってることをきちんと出来る、あかんことを我慢できる自分になれる、魔法の薬なんだと。

頭でわかっているのにやってしまって、誰かを困らせたり、怒られたりしてしまう自分を、きちんとコントロール出来て、本人が一番喜んでいますよ。

誰かのために飲む薬じゃないことをわかって下さい。あくまで集団生活の中で困っている本人のために飲むんだと。本人が困ってないなら飲まなくていいんですよ。先生や親のためでなく、のんだほうが集団、学校という社会のなかで過ごしやすいというなら、先生が躊躇することではないと思います。

…すみません。副作用とは関係なくて。
ご意見ありがとうございます。やはり吐き気や食欲不振……。食事中今は立ってしまったりまわりにちょっかい出してみたりとやはりまったく落ち着きがなくもちろん薬のきき具合にもよりますが食べたくないのに食事をしなくてはいけないとなるとやはり彼にとっては負担になるのかな…など考えたりやはり使うからにはリスクもありますよね。彼もコンサータが魔法の薬となってくれたら本当に良いのですが。
やはり園でもトラブルが多いのが活動の中心となる午前中。ききはじめるのが昼頃となるといつならきいててトラブルがおきないのかなど難しいところです。まだどのくらい処方されるかはわかりませんが彼がつらい時は共に私もがんばり支えていきたいと思います。
私は、カナリ効きすぎています。
8時に飲んでも、24時でもまだまだ元気です。寝れません。
リタリンの頃からけっこーよく効くほうだったのでコンサータはちょっと多いです。
そのほかの副作用は吐き気と食欲の低下。
これは、食欲が低下するというよりむしろ
食べる時間がもったいないというのが強いかも

学習意欲が強くになり、友達との会話やTVを見たり、
そういった事が無駄でならなく感じてしまい
ちょっと、人間っぽさが失われてるんではないかと
不安に思うときがあります。 (会話や余韻を楽しめない)

高校の時(当時はリタリンでしたが)、それが原因で(受験もあり)
友達関係がうまくいかなかったことがあります。

だから、遊びに行くとき、お食事に行くときは適しません。
研究や勉強、お仕事に打ち込みたいときのみ飲んでいます。
まぁ、私の場合めずらしいパターンらしいので
参考にはならないかもしれませんが・・・。


コンサータではありませんがこっちのほうが参考になるかも・・。
弟はLDもあり、以前はリタリンを飲んでいたのですが
最近はしんどい、疲れるといって全く飲まなくなりました。
そうなってからも、本当にイライラしてどうしようもないときは
自ら進んで飲んでいました。
あと、集中したいとき。
イライラなどの衝動はどうにかしたいけど、自分ではどうにもできない
そんなとき、薬が助けてくれたら
本人としても気は楽ですよ。きっと
ADHDでコンサータ27mgとリタリンを服用しています(..)
副作用は意欲低下。
抗うつ薬も服用しています。
> さぁや@病み猫さん
いい加減にしなさい!
傷つきました。
> さぁや@病み猫さん
傷つきました。
> さぁや@病み猫さん
やってませんから(笑)
45mg服用中ですが、副作用らしきものは全く感じていません。
18mgからスタート、4週間後、27mgへ増量。今4週間目ですが。

胸がズキズキ痛み、圧迫感が出る、狭心症の副作用が出ちゃいました。
今は27ミリで主治医によれば来週増やすそうです。一番感じた副作用は最初の一か月、ものがほとんど食べられなくなってしまったことです。食べるのがとても苦痛でした今は少し良くなってます。

それと今非常に辛いのは目がきっちり覚め頭が活動的になるので頭は働くのですが、その分神経過敏なる点でしょうか。ちょっとしたミス、音、動物の鳴き声など普段あまり気にしないようなことがとてもとても気になり、常に何かしていないと!という感じで焦燥感も増えました。考えすぎて夕方は疲れます。

あとは唾液が極端に出なくなるので口の中がぱさぱさしてしまいます。これは飲まない日と随分違います、飲んだ日あるいは翌朝は口臭が気になります。
コンサータ服用3日目です。
副作用かな?って思った症状をいくつか書きます。

・食欲減退
・頭痛
・喉の渇き
・頭と体の動きがズレる
・(覚醒) ← 副作用じゃないかもなので()付き

です。

『食欲減退』、今のところ特に問題はありません。太ってるので逆にいいかもと…
『頭痛』、これは結構困りものです。仕事に集中できずイライラしちゃいます。
『喉の渇き』、うん、気が付いたらカラカラだねって感じですね。口臭がやばいかも。

『頭と体の動きがズレる』
 ↑
これみなさんにお聞きしたい本題なのですが、みなさんありますか?
何がズレるかと言いますと例えばコップを取ろうと手を出すのですが、
思っている場所に手がいっておらずつかめないって感じです。

『(覚醒)』、これは主治医さんの言うとおり朝早く服用すれば問題ないレベルです。
こちらも仕事中に眠くならないからいいかなって感じです。
コンサータ服用6日目です。
レビュー書くのは早過ぎかもしれませんが前回の書き込みと変化がありました。

『食欲減退 』
こちらなのですが、食欲はあります。ただ食べられない状態です。
無理したら詰め込めるけど、普通の量食べるともうイッパイってなります。
某掲示板でも見ましたが、胃に負担がかかってるのかな?

『頭痛』
こちらは6日中2日です。出たり出なかったり。

『喉の渇き』
こちらも結構聞きますね。意識して水分採るようにしたら感じなくなりました。
但し、トイレがすごく近くなりました。

『頭と体の動きがズレる』
初日のみ、確かストラテラかリタリンか試した時にもなりました。
薬に体がびっくりしたのかな?

『(覚醒) ← 副作用じゃないかもなので()付き』
朝スッキリ起きれて、お昼眠くなりません。

新しい副作用と思われるのが1個。
なんか腎臓に負担がかかってる気がします。
まれに腎臓に違和感を感じます。では
子どもがADHDでコンサータを処方されて2年程になります。
今年はじめて学校の尿検査で3回も引っかかり
「腎炎の疑いあり」と診断され
夏休みの間に大きな病院で検査を受ける事になりました。
今まで一度も尿検査に引っかからなかったので
ひょっとしたら2年前から服用しはじめた
コンサータの副作用なのでは...と心配です。
服用しないと生活に支障が出てしまいますが
若いうちから腎炎なんてそれも可哀相ですし...。
親としてとても辛いです。
自分はコンサータで欲がなくなりました。親は、落ち着きすぎて、大丈夫か?と心配します。顕著な副作用は食欲不振、口渇、眠気ですね。54ですが、仕事ができるようになったのが一番の効果です。
>>022で書き込んだものです。
自費で大きい病院で検査してもらい、
結果腎炎ではありませんでしたが
薬の影響を考慮して36mmから27mmに減らしてもらったら
またぞろ注意欠陥の症状が出てくるようになってしまいました…。
注意を通り越して叱ってばかりになってしまい私自身が壊れてしまいそうです涙
アスペルガーの疑いのある夫は無関心&非協力的です。
もう独りになった方がラクな気すらします涙
服用を始めてどれくらいでしょうか…大人への処方が解禁されてから、わりと直ぐに飲み始めました。
副作用は、最初食欲が落ち、慣れるまでは切れた時の疲れがきつかったです。今はほとんど感じません。血液検査でも問題は見つかったことはありません。
しかし、私は子供に向精神薬を与えることに反対です。自身の子供も発達障害で、ADHDではないのですが、やはり他人への暴力が心配で、他の薬を飲ませた時期があります。後悔しています。
まだ、発達段階にある脳への影響が心配です。
他人への暴力、他動であれば中学に上がる前くらいには大抵治まるのではないかと思います。
確かに、その状態は本人は勿論周囲の方のご苦労があるでしょう。
ただ、リタリンやコンサータはあまりにも強すぎる薬だと思われますし、例えば他の薬も眠くなるだけという感じでした。
本人が大人になり、必要を感じるまで待ってあげて欲しいです。
効果は、頭の中が静かになる感じがありますが、以前より楽しいと感じなくなったような気がしますし、周りから、落ち着いたっていうか、もっと面白い人だったとよく言われるので、かなり微妙です。
個性がなくなるんでしょうね。
>>[025]
発言の一部は私に対する発言とお見受けしたので返信させていただきます。
私の子は小学生の頃から症状が出ており、現在高校生です。
多動、暴力はないので正しい診断名はADDになります。
受験時は忘れ物や忘れ事が多く、それらが内申書にかなり影響する中学だったため
例えばテストで100点をとっても通信簿の評価は3でした。
授業中の態度に問題はないと担任に言われていました。
ただ、メモをとってもメモをなくし手にペンで書いても忘れてしまう、
大切な書類を紛失する等、この事に本人が1番苦しみ
ちょうどテレビでADHDの特集番組を見た本人から治療を申し出ました。
また、いきなりコンサータではなくストラテラ等他の薬から投薬を始めましたが全く効かず
最終的にコンサータになりました。
今回の腎炎の疑いは、ある数値が高かったためですが
それは成長期によくある現象だと医師から説明され疑いは晴れました。
子どもには将来なりたい職業があり、
注意欠陥によってその道を閉ざされるのがいやだとも言われています。
>>22や>>24の書き込みだけでは
まるで私が楽になくて薬に頼っているように見えたかもしれませんが
治療方針は家庭それぞれだと言う事をまず念頭に入れておいていただきたいです。
>>[26]
お気を悪くされたのなら、ごめんなさい。
高校生なんですね。私の息子も高校生です。
四年くらい前でしょうか、息子の同級生がリタリンを服用しまるで別人になってしまったのを目の当たりにし、怖かった記憶があるせいもあるのかもしれません。
決して、薬を与えて楽になりたいのだろうとは思いません。
ならないことも知っているつもりです。
高校生で、ご本人も希望しているのならそれは飲ませてあげるべきだと思います。
ただ、本当に副作用が強いので、ゆっくり、休みの日は休薬してあげて欲しいです。
確かに、私ももっと早く薬をのんでいたら…と思う時もあります。
しかも、忘れっぽい為に飲み忘れもあって、アラームをかけたりしています。
コンサータも飲んでみて、やっぱり飲みたくないという子もいるみたいなので、見逃さず、無理をさせてあげたくないですよね。
私も最初、飲むことで今までの自分を否定するような複雑な気持ちを持ったことがあったので…
効果があるといいですね。

この度は失礼しました。

>>[027]
うちの子の場合、一日に朝一錠ですが
食欲が減少したり不眠になる等の副作用は見られません。
毎日よく食べ、よく寝ています。
昨年、念のために自主的にかかりつけ医で血液検査をした時も問題なしだったので
今回はじめて尿検査でひっかかた為、私が過剰に反応してしまいました。
結局は健康に問題はなかったわけですが、今後も食生活等に気を配り
定期的に検診は受けさせる予定です。
また学校の担任と保健医には入学時に事情を説明したところ
幸い障害に理解があったので、子の様子に変化があった場合のみ
連絡をいただく事になっていますが今のところ全く問題なしと言われています。
友人との付き合いも普通に仲良くやっているそうです。(これは小、中学生の時と変わりません)
とにかくいろいろとうっかり忘れてしまう、という一点が問題です。
その点に関してはコンサータを処方してくださっている
医師(著書を多数執筆されている方です)と本人がよく話し合って
障害とうまく付き合って行く方法を築いている最中です。
勿論私も普段から本人が将来独立できるように
でしゃばりすぎない程度にサポートしていくつもりです。
始めまして。コンサータを処方されていました。エビリファイと一緒にです。
精神科のクスリが嫌で。コンサータを止めてもうすぐ二ヶ月になります。お酒も飲みますが、お酒は止められません。感情的には、涙が出そうになるときもありますが、何とか仕事も続けてます。クリニックを変わって、コンサータを勧められまして最初は飲んでましたが、怖くなり、クリニック行かなくなりました。精神科通院歴25年です。
コンサータ、リタリンの叙放剤ですよね。
8月から毎日18mgを服用し始め、9月から36mgを毎日服用しています。

副作用と呼ぶものなのかどうか・・・。
双極性障害も患っているので、心身が躁状態に傾きやすいです。
集中力は増すんですけどねぇ。

そして薬が切れた後、どっと疲れます。
疲れからイライラしてちょっとのことでキレそうになります。

あとはやっぱり食欲があまり出ないのと吐き気ですね。
ただ、躁状態のとき、どんどんボルテージが上がっていく頭に体がついて行かないことから吐き気をもよおすので、コンサータの副作用なのかどうかはわかりません。

でも、コンサータを服用し始めてから、薬が効いている間はとても良く頭が回るのでやめたくないですね。
副作用というわけじゃないかもしれませんが、薬が切れるとドッと疲れますよね。薬が切れるのがだいたい退勤時刻前後なんです。

そのときにすごくイライラするんです。マナー違反や迷惑な人がいたら怒鳴るんじゃないかと思うぐらい。
なんとか人に声を荒らげるのは抑えられてますが、電車が遅延したりすると舌打ちしたり壁を蹴ったり・・・。
「駅員に文句を言っても何も解決しない」と分かる理性はなんとか保ってます。

この不安定さは薬が切れて倍増したと感じる疲労からなのか、それとも双極性障害の躁状態になってしまっているからなのか・・・バッド(下向き矢印)

コンサータの添付文書で「慎重投与を要する」場合の一つに「双極性障害」が挙げられていますが、コンサータがないともう仕事ができないんだからコンサータがないと困りますバッド(下向き矢印)

次の診察で色々話そうと思いますが、自分が怖いですたらーっ(汗)
久しぶりに休薬日を作ったのですが本当に身体が重くやる気もなくずっと寝てます。確かに服薬前から謎の体調不良が続いてましたがちょっと怖いです。あと最近自分でもノリが悪くなったと思うし好きだったドラマ鑑賞がそんなに好きじゃなくなっていて寂しく思う事もあります。でも一切飲まない生活は今は無理ですあせあせ(飛び散る汗)
私の場合、副作用と思われるものはあまりありませんが、主治医としてはコンサータを減らしたいそうです。しかしながら、全くなくすと、気持ちや身体が全く動かなくなってしまうので急には減らせないと言っています。今はインチュニブとの併用でやっています。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

コンサータ錠【Concerta】 更新情報

コンサータ錠【Concerta】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング