ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★我ら富小6期生★コミュの給食!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(27)

ゼリーや牛乳寒天が大好きだったなぁ〜目がハート
ラーメンが嫌いだったバッド(下向き矢印)というか麺類全般。
どうもあのビニール入りの麺が・・・。

そうかい? ビニール入り麺はわりと好きだったなぁ。
おいしいってほどじゃないけど。あれって生麺なのかな?
今の学校給食では、もうビニール入りの麺はないらしい。
若い人は知らないみたい。テレビでやってた。
「給食」のトピック、盛り下がってますなぁ。あせあせ
書き込みが止まってさびしそうなので、書いてみました。

お皿だけど、うちらのころは銀色のやつだったけど、今の一部の学校では、木のお皿とか木のスプーンを使用しているらしいです。木のぬくもりってのも教育なんだね。
麺類…好きって言ってる人も多かったんだけど(うちの弟もお気に入りのメニューでした)
なんか、麺がなかなかほぐれないのと、スープがぬるくなるのがいやだった考えてる顔グルメexclamation & question
あと、しるしるのジンギスカンも“なんだかな〜涙”って思ってた。

で、タケちゃんマンライスについて、覚えてる人〜exclamation ×2
募集中ダッシュ(走り出す様)
あ、確かにあの食器は今考えると“獄中かっ”って感じだよね。
先割れスプーンが廃止になったらしいとは聞いてましたが、木の食器?
それまた“びっくりドンキーかっ”って感じだな。
そう。刺したりすくったりできる便利な先割れスプーンですが、それが子供の教育?に良くないと言うことで廃止になってるハズ。

タケちゃんマンライス…冷や汗
こんなにインパクト大の名前なのに。
誰か覚えてないの〜?

私のお気に入りは、ちくわの真ん中にチーズが入って天ぷらにしてある、アレです。

ゼリーや寒天類も、分けるとき、ちゃんと等分にしてから、盛ってたよね。

娘の小学校では、特徴のない給食だけど、たまにバイキングあるとか言ってるわ。

ちなみに今日は、お月見だったので団子がでたらしいよ満月

そうそう、タケちゃんマンライスって前も聞いたっけ?ナンだっけ?
久々に給食ネタを。レストラン
正月特番TVの「ぷっすま」を見たんだが、その中で給食についてのコーナーがありました。
給食で「ミルメーク」というミルクセーキの粉末が出たんですが、うちの主人(道内出身)も「ミルメークはうまかったるんるん」と言ってました。
富小じゃ「ミルメーク」なんて出たこと無いよねexclamation & question
「ミルメーク」粉末を入れるには、瓶牛乳じゃないと無理っぽいんだけど。
パック牛乳だったからか?
ごくたま〜に出たコーヒー牛乳コーヒーは美味しかったね。
記憶がないから、出たことはないかも。
ミルメーク。確実に富小には出てないです。
仕事中ラジオを常に聴いてますが、給食の話題になると必ずミルメークの名前が出てます。

そんなにおいしい物なのに何故…。

富小は三角牛乳だったけど、中央小とかは違ってたような記憶が。

おにに君、どう?
なぜ、オレにふるのだ?(笑)
自分は八軒小と富丘小しか知らないのです。
ミルメークはわからないですねぇ。
富小はずっと三角牛乳だったけ? 途中から四角になんなかったっけ?
記憶が…。中学は四角だったのは、はっきり覚えているけど。
途中から四角パックになりました。

三角パックでは、3、4年生の頃、飲み干して空になった牛乳パックを踏み潰すと「パンッ衝撃」といい音して爆発させる遊びが流行りました。
四角のパックに変わった時、畳み方の指示があって小さく畳んでストローの入っていた袋で縛るのにビニールの袋が途中でちぎれて苦戦した覚えてがあります。
Devon君
ごく稀に瓶牛乳も出てましたよ人差し指

ムズラーさん
あったよねexclamation ×2そんなシキタリ。
結んでたexclamation結んでたexclamation懐かし〜。


あと、給食と言えば…5年の時の松本先生は「パンは一口大にちぎって食べなさい」とか「フルーツ白玉はデザートだから最後exclamation ×2」とか「ゆで玉子はスプーンで食べなさい」とか、随分口うるさい先生だなと思っていました冷や汗
まあ、今思えばわりと普通のことですけど…。

でも、“三角食べ”っていうのが推奨されてましたよねexclamation & question
牛乳→カップ→お皿→(→牛乳に戻る)
ポスターまで貼られてた。
なので、当時は“お皿”のフルーツ白玉を最後まで食べちゃいけないってのが、腑に落ちなかった。

そうそうexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2
松本先生の時は「デザートは最後」だったので、「他のものを全部食べ終わらないとデザートは食べてはいけない」と思い込み、フルーツ白玉と一緒に出ていたちくわの磯辺揚げ(チーズ入り)がどうしても食べられず(チーズ苦手)、泣く泣くフルーツ白玉も残すハメになりました・・・泣き顔泣き顔泣き顔
フルーツ白玉、大好物だったのにむかっ(怒り)むかっ(怒り)
いまだに憶えている・・・。
お久です〜

松本先生ってそんなに厳しかったっけ??覚えてない冷や汗
でもどの先生だったか、全部食べるまで居残りさせられてました泣き顔

吐きそうになるのをこらえて、牛乳で飲み込んでたあせあせ(飛び散る汗)
お〜exclamation ×2
松本先生のことにこんなに反響がexclamation ×2ウッシッシ

松本先生は担任の中で一番苦手だったなぁ〜。

5年の時の担任だったけど
前の年までは「田中」という名字だったので
「先生、結婚したんですか?」って訊いたら
「プライベートについては一切お答えしませんっexclamation ×2」て
ピシャリと言われたのを覚えてるよ冷や汗

みなさんこんにちは。
広島風、そうだったの?私も五年は松本先生だったけど、名前田中だったんだ。。。どっちが旧姓かは迷宮入りだね台風

あ、ちなみに私はチーズパンみたいなのが好きだったな〜。たしかちょっと平たいパンだったような。。。
Devon君
給食時間に踊ったexclamation & question
そんなことしたんですか?あせあせ(飛び散る汗)
なんか意外exclamation ×2


aki
チーズパンは雑巾絞ったような形だったよ。
私も好きだった。学校休んだ子のぶんをもらって帰り、なぜかつくし幼稚園の横に捨てた記憶がある。
数日後、カビですごい色になってた。夏の思い出。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★我ら富小6期生★ 更新情報

★我ら富小6期生★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング