ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 生活保護者の集い > トピック一覧 > 進学理由の減額取り消し、大阪府...

生活保護者の集いコミュの進学理由の減額取り消し、大阪府 生活保護審査請求で

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/476299/

障害のある長男の専門学校進学を理由に生活保護費を減額したのは不当だとして、行政不服審査法に基づき、母親が大阪府守口市の決定の取り消しを求めた審査請求で、大阪府が決定を取り消す裁決を出したことが28日、府などへの取材で分かった。11日付。

 府や市によると、厚生労働省は専門学校や大学への進学者について、生活費などを稼ぐ力(稼働能力)があるとして、進学者分の保護費を不支給とするよう全国の自治体に通知。長男は母親と2人暮らしで、昨年4月に専門学校へ進学した際、月約6万円減額された。

◆困り事や調べてほしいことはありませんか?「あなたの特命取材班」がLINE(西日本新聞を友だち登録)で取材リクエストを募集中!

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生活保護者の集い 更新情報

生活保護者の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。