ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 生活保護者の集い > トピック一覧 > 生活保護受給世帯の子どもの進学...

生活保護者の集いコミュの生活保護受給世帯の子どもの進学後押し 支給減額縮小を検討

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170619/k10011022151000.html

6月19日 5時02分
厚生労働省は、生活保護を受給している世帯の子どもの進学を後押ししようと、子どもが大学などに進学したあとも家族と同居する場合は「住宅扶助」の加算を残すなど、世帯に対する生活保護の支給額の減額を今よりも少なくする方向で検討を始めました。
今の生活保護の制度では大学などに進学した子どもは対象から外れ、世帯に対する支給額が減ることから、超党派の国会議員でつくる議員連盟などは「家族の負担が増えることを懸念して、意欲があっても進学を諦めるケースがある」と指摘しています。

このため、厚生労働省は、生活保護を受給している世帯の子どもの進学を後押ししようと、大学などに進学した子どもが対象から外れる今の制度は維持しながらも、世帯に対する支給額の減額を今よりも少なくする方向で検討を始めました。

具体的には、子どもが進学したあとも家族と同居する場合、家賃を補助する「住宅扶助」の子ども分の加算を残すことを検討していて、東京23区内に住む母親と子ども1人の世帯では、減額がこれまでの5万円余りから4万円余りに抑えられます。

厚生労働省は、来年4月に進学する子どもがいる世帯にも適用できるよう、必要な予算を来年度予算案の概算要求に盛り込みたい考えです。

コメント(10)

大学に進学するかしないかで、就職先の選択肢の広さが大きく変わってしまう。

もちろん高卒と大卒の生涯年収も数千万〜1億以上の差が発生してしまう。

子どもの将来の希望を少しでも広がる方向に進んでいると信じたいです。
今、高校1年ですが、卒業後は、国家試験の専門学校に行きたいと言ってます。
もちろん奨学金になりますが
寮だけでも年間70万って書いてます。家から通える距離ですが
高校卒業したらやっぱり子供は、家から出ないといけないですね
>>[4] そうなると
子供がバイトして、働いた収入も別になりますか?
>>[6] では、バイトしながら専門学校に行き一緒に暮らしても問題無いのですね・・・
卒業して就職となると家族の収入として入るので、その時は独立した方が子供の為にも良いですね
ありがとうございます。
>>[6] のコメントをコピーして置いておきたいと思うのですが(その話になった時にケースワカーさんと話す為に)どうしたらコピーできますか?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生活保護者の集い 更新情報

生活保護者の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。