ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

生活保護者の集いコミュのフードバンク関係トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

フードバンク関係の投稿を集めました 今後はこちらでどうぞ

*******************

殿下 生活保護受給者であり、かつフードバンクかわさきで理事やっています。

フードバンクの目的は大きく2種類あって、1つはフードロス(廃棄される食糧)の減少、2つ目は貧困層の飢餓の防止、です。

フードバンクかわさきの場合、ほぼ2番目の目的を最優先していますので、扶助の手が届きにくい個人での利用をされているかたを重点に置いています。
最近、全国各地で立ちあがりつつあるフードバンクは、うちと同じようなタイプが多いと聞いています。

フードバンクかわさきは元々はDV被害者支援団体「ファースト・ステップ」(現在は非営利型一般社団法人)の部署の一つとして立ち上げたもので、社会的弱者の救済全般を手掛けています。
私も形としてはファースト・ステップの理事ですが、正直言ってDVのことはよくわかりません。ほとんどフードバンクかわさき専属の理事です。

もっとしっかりとフードバンク業に携わりたいのですが、仕事をしていたら仕事をしていたでブラック企業でのパートタイマーで働いても働いても自分の時間が削られるだけで生活は楽にならず、そんな会社勤めを辞めたら役所から「ボランティアをしている暇と体力があるなら仕事に就け」と言われ(フードバンクの理事の仕事は労働契約も結ばないし理事と言っても経営者ではないのでボランティア扱いにしかできないそうです)まともにフードバンクに関われないのが悔しいです。
イイネ! 返信
[605] 2017年01月04日 20:58

トトロ >>[604] 殿下さん それでも、福祉事務所はフードバンクの利用はまかりならない、とのこと。そちらの代表の方が直談判してくれても却下。行政書士の先生が交渉しても先延ばし、お役所的対応。それが現実です。もう疲れました。飢えて死ねということでしょう。
イイネ! 返信
[606] 2017年01月04日 21:27

★鳩さぶれ >>[604] 殿下さん

フードバンクかわさきの元利用者です。
代表の高橋実生さんは、生活保護者の収入認定になるならないで、行政ともめているため、個人の利用ははっきりするまで待ってくださいとおっしゃいました。

そのあたりは、決着がついているのですか?
イイネ! 返信
[607] 2017年01月05日 00:25

★鳩さぶれ >>[604] 殿下さん

あと、フードバンクかわさきがどういう組織になっているかわからないです。
高橋さんが代表なのは他のSNSの活動で、よく理解していますが、理事というのは、団体を代表する権限をお持ちなのでしょうか?
イイネ! 返信
[608] 2017年01月05日 01:33

殿下 >>[607] ★鳩さぶれさん

まずフードバンクかわさきの組織構造についてです。

現在は食糧の流通経路の確保のため、親団体である一社「ファースト・ステップ」の一部門という立場でしかいられない(流通経路の中に「すでに3年以上お付き合いのある団体にしか食糧を流せません」とこだわる団体が存在するためです)ので、フードバンクかわさきの組織はファースト・ステップの組織に組み込まれています。

従って、理事というのはファーストステップの理事です。代表権という言い方をするなら、それは代表理事(=理事長)しか持っていません。
私を含む他の理事はファーストステップの理事会での発言権と投票権があるだけです。

ただ、現実的に活動できるのが高橋とボランティア数名という実態である以上、私たち一般の理事は高橋が活動しやすい環境を整えるのが役割だと思っています。

現在、神奈川県内に存在する有志団体が集まって「NPO法人フードバンクかながわ」を設立しようとしています。
設立したらフードバンクかわさきはその中に組み込むのかどうするのか、まずは「かながわ」の意向を確かめたいと思います。私はそちらにはノータッチですので。
イイネ! 返信
[609] 2017年01月05日 01:46

殿下 >>[606] ★鳩さぶれさん

配布した食糧の収入認定について、私も第一報を聞いた時には驚きました。

私の記憶では、確か神奈川県内の川崎市以外の生活保護課から最初に指摘を受け、確認を取っているうちに我も我もと神奈川県中の自治体から「収入認定を行わなければならない」というヤブヘビな返答を頂き、非常に困惑したように思っています。

しかも、「配布した食糧の定価額を収入認定する」という返事をもらった、と聞いていますが、配布している食糧のほとんどは食べるのに問題はないけど商品価値を失っているものです。
市場に出そうにも値段をつけられないオープン価格の食糧の「定価」っていくらなのか、どう考えても不明です。
個人的には「定価0円」で収入認定をしてもらうしかないように感じています。
もしくは、利用者さんに0円で買い取っていただくか。消費税8%をつけて。

そのあたり、もうすぐ理事会が開催されると思いますので確認したいと思います。
イイネ! 返信
[610] 2017年01月05日 02:04

トトロ >>[609] 殿下さん 一体どうなっているのですか。お役所の言いなりなのでしょうか。価値を失っているという、しかし、食べるのには支障が無い。というなら発送すればいいのではないでしょうか。私も、もやいの会が、YES.NOの返事を福祉事務所から文書でもらうこと。不服審査ができますから。しかし福祉事務所は申請書にフードバンクの資料を添付して申請させて、結局、没にしようとしている魂胆はありありです。食料がもったいないです。
イイネ! 返信
[611] 2017年01月05日 02:10

★鳩さぶれ >>[609] 殿下さん

詳細なご回答ありがとうございます。
廃棄処分が確定している市場価値がない商品を定価で換算するという考えにまずは驚きました。

理事会が開催されましたら、ぜひ結果をこのコミュニティに開示していただきますよう、お願い致します。
イイネ! 返信
[612] 2017年01月05日 02:32

★鳩さぶれ >>[608] 殿下さん

また、よろしければ、どのような社会的地位の方が、何名、理事を務められている組織なのか開示して頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

コメント(45)

皆さん、期待しての理想論。トトロは今日、福祉事務所から文書にて、正式にフードバンク利用は
収入に認定する。それも公式定額にて。という回答を得ました。理想論は、また諸々の意見は
退けられました。もうこの問題に進展はありません。生活保護法が改正されないい限り。皆さん
この国の非情さを受け、甘受。それしかありません。もう疲れました。
>>[8] そうですよね。とにかく、福祉事務所が不可と返事したら、フードバンクかわさきの代表のかたも何もできないと。実際トトロが今までやってきたこと。シニレクさんは、ボランティアでもと言いますが、ガンの後遺症で働けないトトロにとってみたら、シニレクさんの言葉は弱い者にむち打つ言葉にうつります。私の住む自治体では、情け容赦も無いですが、保護法の規定を四角四面に運用。
もう私は疲れました。この議論から撤退したいとも思います。
>>[8]

私の知る限り、フードバンクかわさきで「領収証」を発行したことはないはずです。

「納品証」は必ず発行しています。
今はその場で電子化して在庫管理にも活用しています。
★鳩さぶれさんがご利用になっていた頃は、おそらく手書き伝票だったことと思います。

正直言って、フードバンクかわさきでも各食品の値段は把握できていません。
フードバンクの議論はもう無駄。と投稿したら、消されました。シニレクさん。どうなのでしょうか。
また消しますか。
すべて、せんなきこと。せんなきこと。法令、制令、がわらなければ、ダメなのです。散散やった私がいうもですから。ダメなもはダメなのです
過去の話で全部お話致しました。とにかく、福祉事務所は保護受給者にはフードバンクの利用は
禁止と文書で回答を受けました。フードバンク川崎の代表の方もさんざん粘ってくれましたが、生活保護法の収入認定にすると、一蹴されて、the end となりました。
>>[23] 私に言われても困ります。ご自分で福祉事務所と談判して、事の難しさをおわかりになってはいかがですか。もちろん自立すればフードバンク利用はOKでしょうが、自立する仕事に就けますかどうかです。時代に合わない、そんなことはとっくに解っています。
>>[24]

いまちゃんさんはトトロさんに問いかけてるわけではないと思います。誤解なさってるのでは。
殿下さんというフードバンクの関係の方も1月15日を最後に出てこられませんし、たぶん圧力があったのかもしれませんが、15000円以内の支援も福祉事務所では認めるわけにはいかない。とのこと。
さんざんトトロも福祉事務所とやりあって結果を客観的に記述した。それだけです。みなさんも試しにご自分の福祉事務所とやりとりしてみてはいかがですか。冷たい、四角四面な返事しかこないとおもいますよ。
>>[29] 私は事実を申したまでです。責められているようで困ります。
>>[32] ボランティアでの対価のはなしでしたか?。違いますよね。私は福祉事務所とのやりとりの経過と実際の福祉事務所の対応を申し上げ、フードバンクの利用はまかりならないのです。と事実を申し上げただけです。どこでどのように話が曲解し、混乱したかはこのフードバンクの話を見ていくとわかりますね。勤労収入でしたらそれは基礎控除がありますね。私は生活保護受給者がフードバンクの利用はできないという厳然たる事実を体験からお知らせしたまでです。みなさん、このコーナーでヤイノヤイノ言っていないで、人の経験ばかり聞いていないで、福祉事務所とやりとりすることを願います。私はボランティアで対価がもらえるのならばやりたいですよ。福祉事務所は生活保護法、59条から
61条の条文まで同封してきて利用はできないと行ってきています。ですから現在の法制ではできないのです。どこでこんな話になってしまったのでしょうか。不愉快です。
>>[34] 確かに、病気です。医師からは就労は勧められないとのこと。福祉事務所でも1万5千円以内の簡単なアルバイトでもといいましたがCWはいい顔しませんでした。シニレクさん。私がフードバンクの利用の是非のことについて経緯を含めてお話したこと、やはり曲解され責めていますね。
もうこの議論は打ち止めにしましょう。進展はありませんから。まるで私が悪者になってしまったかのようで、不愉快です。そうはシニレクさん、思いませんか。
>>[35]

横レス、失礼致します。

はじめまして。砂かけばばあと申します。

やりとりを読ませて頂きました。シニレクさんは、責めてるわけではなく、ただ現状で、合法的に、無料でフードバンクを利用する手段として、フードバンクでのボランティアを提案してくれていて、とても親身に考えてくださってると、客観的には、思います。

それはさておき、トトロさんは、別トピックに、以前、次の支給日前になると、どうやりくりしても、食費にも困るような事態になるという内容の書き込みをしていませんでしたっけ?

しかし、大変申し上げにくいですが、トトロさんの保護費の使い方は本当に計画的ですか?

というのは、このコミュにいる皆さんが、大体生活保護で、金銭に関して、同じような条件で暮らしてるわけですが、フードバンクに頼ろうとしなくたって、生活が成り立っている人が、ほとんどだと思うからです。

本来、血税で、一ヶ月食べていけるお金を頂いているのに、更にフードバンクに頼って、楽になろうと思う気持ちが、私には理解できません。

私でしたら、次の支給日前にお金が足りなくなったら、その月の自分のお金の使い方を見つめ直して、来月はそういうことのないように頑張ります。

トトロさんも、もしそうしてみて、それでも、トトロさん自身のお金の使い方に、ぬかりはなかったということでしたら、保護費が足りてないということになりますが、それだと、保護を受けてる人達全員に、当てはまり、食べていけない人達ばかりになってしまいます。

少なくとも、私は食べて、生活していけてますし、驚いたことに、シニレクさんは、もっと少ないお金で、生活しています。

私は、家計簿の他に、保護費が支給される前に、「予定簿」というのを作成して、保護費の使い道を管理しています。

グループホームなので、一万円前後の共益費を自腹で毎月払ってますし、信仰があるため、毎月ご奉納もしています。そしてわずかですが、とあるNPO法人に、毎月寄付もしてます。

それで、予定簿を作成すると・・私は障害者加算を頂いてるので、毎月自由になるお金が、4万円以上出る計算になります。

もし、加算を頂いてなくても、2万2千円以上が余ります。

それだけあれば、自炊のときに、ちょっと高い食材もたまに買えますし、外食だってできます。

極端な話、ちょっと贅沢して、一万円程度の日帰りバスツアーに行こうと思えばいけますし、もちろん、貯金だって可能です。

少なくとも、私と私の周りの保護の方達は、生活していけているので、トトロさんが、どうしてそんなに、フードバンクを頼りたがるのかが、私には理解できません。

ここは、提案ですが、一つ、来月から、予定簿をつけてみてはいかがでしょうか?

支出が、少し計画的になるだけで、お金に余裕ができて、そうなると精神的に安定して、いいことずくめです^^

長文、失礼致しました。





















>>[40]

レス、ありがとうございます。

しかし、私は高齢者の話に触れていないのに、なぜ、高齢受給者のお話に飛ぶのかが、ちょっと理解できません。

それに、私もよく知ってるつもりの内容ですし。

もしかして、私の名前が「砂かけばばあ」だから、高齢者と思われたとか・・。

ちなみに、私は、高齢者ではありません。

それにしても、シニレクさん、いつも情報をありがとうございます。

管理人業務が、お体に障りませんように。

ではでは!



>>[42]

あ、そうでしたか!

よくわかりました^^ありがとうございました!^

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生活保護者の集い 更新情報

生活保護者の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。