ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 生活保護者の集い > トピック一覧 > 大阪市ケースワーカー、生活保護...

生活保護者の集いコミュの大阪市ケースワーカー、生活保護受給者に「死ね」 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

http://www.sankei.com/west/news/161102/wst1611020010-n1.html

 大阪市城東区のケースワーカー(CW)の男性職員が今年3月、生活保護を受給する男性と電話で口論になり、「死ね」などと発言していたことが1日、分かった。弁護士らでつくる市の審査委員会は8月、CWの発言を不適切と認め、城東区に注意した。

 城東区や関係者によると、生活保護受給者の40代男性は3月、CWと電話で口論になった。その際、男性が「死ね言うたら死んでくれるんか」と言ったところ、職員は「あほちゃうか、お前」「死ね」などと応じたという。

 男性とのやり取りについて、CWはケース記録票に「『死ね?』と聞き返した」と記録。これに対し、男性の申し立てを受けた市公正職務審査委員会は8月、「一連の対話の中で男性に向けて発せられたと認識することも十分にあり得る状況だった」として、公務員として不適正な発言だったと認定した。

 城東区の担当者は取材に「挑発するような電話が続いて職員も感情的になっていた。相手の言葉を反復して聞き返したことは、誤解を招く発言であり、不適切だったと指摘された」と話した。

コメント(2)

ケースワーカーに話が伝わらない、色々言っても動かないため、上司に変われと伝えて話をしました。すると、「あんたは、その程度の人間だ。ごちゃごちゃ言うなら保護を打ち切る。俺は病気知らないから病気で通院する人間の事は分からない」と言われた。役所の人間は保護の人間は人間扱いしてないです。好きで病気や障害になったわけでないから余計に腹が立つ。
別に好きで受給した訳じゃないのに、、
ほんと役所は酷い人、話してもわからない酷い人がいますよね、
オレも役所はキズつけられたことあります。

今のケースワーカーさんは親身に接してくれますが。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生活保護者の集い 更新情報

生活保護者の集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。