ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Spitz(スピッツ) > トピック一覧 > これぞマサムネ節!ステキな「フ...

Spitz(スピッツ)コミュのこれぞマサムネ節!ステキな「フレーズ」3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

何でもない言葉を、魔法をかけたように、ステキな言葉に変えてしまう、草野マサムネさんの歌詞。

例えば、「君の記憶の片隅に居座ることを 今決めたから」(涙がキラリ☆)
    「ゴミ袋で受け止めて」(バニーガール)
    「ぬるい海に溶ける月 からまるタコの足」(さわって・変わって)
    「二つめの枕でクジラの背中にワープだ!」(惑星のかけら)

などなど、限り無くたくさん他にもありますね。

これぞスピッツだよな〜と感じる「フレーズ」や、これってどういう意味?っていう「フレーズ」、この「フレーズ」かわいいなぁ、面白いなぁという「フレーズ」話で盛り上がっちゃいましょう!

コメント(209)

鉄の扉こじ開けたら 僕を変える何かがあると聞いた
君と笑う みんな捨てて 街の音にもまれながら
「さよなら」ってやだね
終わらなきゃいいのに
優しいものから離れてく

コメット

かつての自分の心境をここまでダイレクトに代弁してくれた歌詞はないです(>_<)
幼い頃の魔法 心で唱えたら 安らげることもあるけど

幼い頃、心で唱える魔法が他の人にもあったんだ!自分だけだと思っていたので、とても衝撃を受けた歌詞です。
>>[173]
ビギナーですね
私もその部分だいすきですぴかぴか(新しい)
>>[174]
ありがとうございます!良い歌ですよねぴかぴか(新しい)毎回泣いてしまいそうになる曲です。
モニャモニャが一番の友達
笑うことなど忘れかけてた 僕を弾ませる
モニャモニャは撫でるとあったかい
「君のそばにいたい このままずっと 願うのはそれだけ むずかしいかな」

♪夕焼け
この町で俺以外 君のかわいさを知らない
大きな力で 空に浮かべたら
ウララ 宇宙の風に風に乗る

誰かと一緒になって
そんなふうな感覚
経験してみたい!
羊の夜をビールで洗う

初めて聞いた時衝撃だった(笑)
よくこんなフレーズ思い付くなぁ〜凄い。
初めて本気で可愛い蜂に刺された

出てきそうで出てこない。これぞマサムネ節。
あからさまなメッセージソングより、あっさりと、さらーっとしているようで深いマサムネ氏の書く詞。やっぱりすごい才能。素晴らしいです。これからもついていきます。
愛はコンビニにでも
買えるけれど
もう少し探そうよ


普通だったら、「愛はコンビニにでは買えない」のが一般的だけど、マサムネさんの場合買えちゃうんですね(笑)

ただ、その辺に売ってる安い愛よりも、もっと良いものを探したいのがマサムネさんらしい気がしますぴかぴか(新しい)
傷つけられず静かに食べる分だけ
耕すような生活は指で消えた

#ランプ

このフレーズを聴いて、「田舎の生活」のその後かと一瞬思いました。
今日の科学の著しい発展で、ヒト本来の生き方がすごい勢いで変わっていった(指=人の技術 で消えた)。時代がどんどん変化していることを歌っているのかな。
蔑みの表通りで
笑顔のコツを覚えたよ

#SJ
神の気まぐれ箱庭の中

何か嫌な事あると、なぜかこのフレーズが頭をよぎる(笑)
>>[190] 返信が付くとは思わず。ありがとうございます!比喩であり隠喩でもあり、それでいてあからさまにそんな感じがしない、あっさりとしてるようで深い詞を書きますよねマサムネさんは!一度や二度聴いただけでは、何を伝えたいのか分からない曲も多い。スピッツはスルメ曲が多いですよね〜。
私も直球過ぎるメッセージソングより、スピッツ特有の独特な世界観を愛するファンの皆様が大好きです^^/
誰もさわれない
ふたりだけの国

初めてこの曲を聴いたのは、小学生のときでしたが、サビのこのフレーズは一度聴いただけで忘れることはありませんでした。

今思えば、このときからすでにマサムネさんの魔法にかかっていたのかもしれない…
汚れてる野良猫にも いつしか優しくなるユニヴァース
『こんにちは』の、

♪心にはえた足でどこまでも〜

羽じゃなくて足ってとこがマサムネさんらしいなぁって思った☆
♪ 遠くから近づいてる 季節の影を
忘れさせてくれる 悲しい程にキレイな夕焼け

☆夕焼け

なんとも叙情的〜
切なくてキュンとなります(´-`).。oO
あのキラキラの方へ のぼってく
  正夢
儚く揺れる 髪の匂いで
深い眠りからさめて

空も飛べるはず
「バスの揺れ方で人生の意味が分かった日曜日」「愛はコンビニでも買えるけれどもう少し探そうよ」
壁の落書き
いつしか止まった時計が
永遠の自由を与える
みよ あの夕焼けを うつくしい
上昇し続ける ことはできなくても
また やりなおせるさー

救われた。
バイバイ僕の分身

僕のこと捕まえたいとかなぜ

幸せは途切れながらも続くのです


挙げたらきりがないです。いつもスピッツの歌詞にうっとりしてしまいます(^^)
理想の世界じゃないけど大丈夫そうなんで

この歌詞救われるぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り180件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Spitz(スピッツ) 更新情報

Spitz(スピッツ)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。