ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

26 real streetコミュのクランクセット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
08のSTP2に乗ってるんですけど1ヶ月足らずでクランクの軸が変形してしまいましたたらーっ(汗)元に戻したとこでまた変形すると思うのでこの機会にクランクとBBを交換しようと思っています。部品の事は全然分からないのでオススメのクランクセットがあれば教えていただけるとうれしいでするんるんよろしくお願いします。

コメント(14)

3ピースがおすすめです、メイカーはお好みで。
どんなクランクを使っていたか、書いてもらえると参考になるのですが、
Shimanoのホローテックシリーズ(例えばSaint、XT)で大丈夫だと思います。

安いし、軽いし、3ピースに及びませんが必要な剛性は確保されているし、
取り付けも簡単だし、アフターパーツも豊富なので。

僕もXTを使っていますが、今のところ壊れたことや壊れる予兆はありません。
自分はHONEを使っていて、良いと思っていましたが1年半位でペダルの付け根が折れました。。。
やはりちょっと高めでも長く使いたければクロモリ3ピースが良いように思います。
現在Deityのクランク使っていますが、剛性感は比較になりません。
あっDEITYが良いですよ重いっていわれますけど。
乗り方にもよりますが安価で強度が高くて軽いのはHONEですが先々色々考えた時にBMXクランクの方が良いです。


理由1は単純に強度と見た目。
強度は言うまでもなく高いです。
スプロケット(MTB的な言い方ならチェーンリングとバッシュガード)の歯数、デザインやカラーの選択肢が多いこと。


理由2は現在のフレームの規格が徐々に変化している点です。
大半はユーロBBなのでHONEが取り付けられますがスパニッシュBBのフレーム等も増えてきているので欲しいフレームがあるけどクランク換えなきゃいけないから金銭的に無理とかって事もあります。


ちなみにスピンドル(クランクシャフト)の規格が19mmと22mmとあって22mmを使用する場合組み付け次第で大きく変わりますが基本的にユーロBBではBBシェルの中にベアリングが入るためベアリング内径、外径共に小さく強度が低いのでFLYやPRIMOはオススメしません。


コメントしてくれた皆さんありがとうございますexclamation ×2


電球MXおやじさん&けんぷっぷさん

DEITYっすね!どんなものなのか調べてみますパソコン
HONE・・・どんな乗り方するかにもよるんでしょうけどストリートで1年半持てばまぁまぁなんですかね。
ちなみに純正は2、3回乗っただけで逝ってしまいましたから(笑)


電球MATSUGEN

Shimanoっすか〜、正直考えてなかったですけどそこまでオススメなら視野に入れてみますねわーい(嬉しい顔)
安いし軽いって最高じゃないっすかるんるん
ちなみに使ってたのは純正ですよ。
STP買う前まではBMX乗ってたんですけど同じ乗り方したらこんな事になってしまいましたたらーっ(汗)


電球や ま だ さ ん

ほんと純正クランクはダメですよねたらーっ(汗)
自分なんてたった数回です・・・。
HONEに2票入ったんでなんかよさそうだなぁるんるん


電球show太さん

おっ、HONEに3票!
でも、オススメはBMXクランクですかわーい(嬉しい顔)
付けれるんですね・・・知らなかった冷や汗
元BMX乗りだったんでBMXの頑丈さを思い知らされましたよ。
STPでBMXと同じ事したらすぐ逝ってしまいましたから。
まぁ純正がショボすぎるんだろうけどたらーっ(汗)
デザイン面では言う事なしですよね!
すいません、理由2を理解する脳みそがないんですけど、BMX用ならユーロでもスパニッシュでも両方付けれるとゆう事ですか?
最終的にはフレーム交換も考えてしまいそうです。
BMXのクランクはスピンドル径の規格が19mmか22mmです。(1PCクランクやオールドスクールな物を除く)


BBだけフレーム規格に合ったものにかえればクランク(スピンドル、アーム、スプロケット)は使えます。



例えばクランクが19mmスピンドルのプロファイルだった場合は19mmスピンドル用のBBにすればユーロ、アメリカン、MID、スパニッシュどのフレームでもBBを合わせれば使えます。
電球show太さん

理解できました!ありがとうございます指でOK
流用がきくってのはすごいメリットですねexclamation
HONEの倍ぐらい値段はしますがはっきり言ってBMXクランクのが強いし他のメリットも多いです。


買えるなら最初からそっちのほうが良いですよ
自分もクロモリ3ピースクランクを強く押します。

ノーマルクランクをそんなに早く折ってしまった(凄い!)のであれば迷う余地は無いと思いますよ〜。

ノーマルクランクとはいえそれだけ直ぐ折れたなら例えHONEでもそう長持ちしないかと思います。

それにまたバニホの着地等で折れた場合軽い怪我で済めば良いですが、場合によっては自分の骨まで…ということもありそうなので、保険の意味でもお勧めします。

あと3ピースクランクの方が見た目もオサレに組めること間違なしです。
予算があるなら断然3pc!
マイクロドライブ対応のアームなら22t以下のスプロケも使えるから
リア11t以下も対応出来るのでリアハブの選択肢が大きく広がりますよ。
非対応のクランクだと23tが限界で、個体によってはスプロケ削らないと入りません。

あと、BMXクランクを使う場合はスピンドル長に気をつけてください。
フレームやハブの組み合わせによっては足りなくなる事もあるようです。
自分はRIOTのフレームにDemolition+profile racin 6"スピンドルの組み合わせで使ってます。

最初からMTB対応のクランクキットはスピンドルを買い足さずに済むので安上がりですが
deityの旧型は個人的にオススメできないっす。
アームを3セットも同じ場所にクラック入れたもんで・・・
書き込みありがとうございますわーい(嬉しい顔)
みなさん断然3ピースな感じですね・・・。
今日地元のショップで相談&見積もりしてきたんですけどBMXの3ピースだと4万ちょい、シマノだと2万いかなかったです。
車両と同じ値段だとさすがに考えちゃいますねあせあせ
ん〜〜〜困ったexclamation ×2
クランクアームとスピンドルだけヤフオクで買ってBBだけ店で購入→組み付け。


BB組み付け後にクランクだけ自分で取り付けるのはどうですか?

BMXクランクは結構タイトな造りなので強引かつ繊細に作業しなきゃスプラインが潰れてスピンドルがダメになる可能性もありますがどうせ付けはずしを自分でやるようになるでしょうし。

ヤフオクで新品とかがたまに2万円以下で出てます。
ただしスピンドルがあるものを購入しないと、クランクアームのみの出品もありますから要注意ですよ。

うまくすれば1万円ちょっと安くなります。
スプロケットも買わなきゃいけませんが。

まぁ失敗しない方法なら店で正規ルートより購入→工賃払って組み付けですね。



ちなみにマイクロドライブ対応クランクはBMXハブを使う場合以外関係ないと考えていいので気にしないでも大丈夫ですよ指でOK

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

26 real street 更新情報

26 real streetのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング