ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 不登校児の親って… > トピック一覧 > 返信なしの独り言

不登校児の親って…コミュの返信なしの独り言

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コメント(33)

嬉しい♪中学との間に入ってくれてる臨床心理の人から連絡きた♪
ほんと二次障害で学校と接することができないから助かる♪
中学の新しい教頭は穏やかな口調の人だったって。
よかった。厳しい私の苦手な人じゃなくて。
ちゃんと初登校の日は今、検討してて週明けには連絡しますとも言ってくれたし。
急かしたらいけないと思って待ってようと思ってたんだ。
気にかけてくれてたんだと思って嬉しい♪



希望が!
N高校ネットやゲームも取り入れてこれならコミュニケーションとりやすくて友達も見つけれるだろうし、プログラミングとか色んな授業も選択であるし、職業体験も用意してくれてるし、大学行きたいならそのコースもあるし、勉強心配なら中学の勉強から教えてくれるコースもあるし、ニコニコ本社も行けるとか、ニコニコ動画見てる子供は興味持ちそう。
興奮して・・
将棋の羽生さん通信制高校だったのね。
Twitterでフリールームの先生がつぶやいて知ったよ。
4月から入学した中学でも連携とってくれるのは知ってたけど、フリールームに行ったら出席にカウントしてくれるんだ。
もう一人今年から中学の子がいるんだ。
知り合いになりたいな。
春休みはあんなに一緒に遊んでたのに。
4月になったとたんピタリと遊ぶのなくなった。
新しい友達できたのかな。
子供のことながら胸が痛む。
友達はその子しかいないから。
考えてもどうなるもんでもないんだけど。
気にしないようにしよう。

不登校でもさ。その後、社長になりましたとか、ちゃんと仕事につける人はいるけど。
その人達って知能高い人達でしょ?
うちは発達障害があって、この特性なのに検査した先生が知能高くないので珍しいと言われたよ。
どうなるの?将来。
だから勉強教えてるよ。
通信に行くって進路を子供が決めたなら。
私は学習障害を持ってるから負担なんだよ。
自分次第だよね。
今が一番苦しいときかも。

不登校の親って大変。少数派になるんだもん。
不登校の法律もできたし、昔に比べたら違ってきてるが。
身近でいったら、うちだけだからね。
まわりにいないからね。
不登校の人数が増えてるって聞くけど。
イベントも他県ばかりだし。
一番の偏見が私の親だからな。
一生言わないつもりだけど。
高校はどこの?と聞かれたらやばいよね。
まだまだ先だけど。
絶対に否定する。けなす。怒鳴りちらす。理解しようという気持ちが一ミリもないだろうね。
私も否定され続けてきた。
その私が子供を肯定すること、安心されることの難しさの反面、肯定してあげたい、安心させてあげたい、私がもらえなかったものをあげたい強い気持ち。

世間で子供の居場所というけど、親の居場所もほしいね。
子供の不登校を寛大な気持ちで受けとめられる人はいいよ。
そうじゃないなら、親も安心できる居場所があって、そこで充電して心に余裕ができて子供に対する接し方も変わるでしょ。
私の居場所・・・お金払ってだからな。
前はそこが居場所だって言ってたが、お金でつながる関係は虚しいに変わってしまった。

フリールームに行ってるから今日は私1人。
比べてはダメなのだが、学校行ってる子の母親なら毎日こういう時間があるんだよね。
勉強教えたり、公園連れていったりないんだよね。
また頭が重くなってきた。
今日は満喫するんだから余計なことは隅に置いといて。
さあ!いつもできないことしよう♪
8月19日楽しみだな♪でも何やるんだろう。不登校当事者に向けたイベント。全国100ヵ所同日開催ってすごいね。
ここでいい出会いといい思い出が作れるといいんだけど・・・
ぺこちゃんがマタニティライフ楽しんでる。
私も今、楽しみたいな。
将来、あの頃は辛かった。苦しかっただけで終わりたくない。
楽しい思い出もいっぱい作りたい。
学校行ってないんだから、平日空いてるところへ行きまくりたい♪

まずは鈴鹿サーキット!
今日は涼しかったけど。
これから暑くて公園の遊具は使えなくなるし。
頭がいたい。
テレビで主婦のストレス第三位が教育、子育てというのを見ていた子供が『ママのストレス第一位は教育、子育てだよね?』
と言う子供。
そう子育ては私にはほんと大変。
発達障害に色んな精神障害あるし。
だけど楽しまないとね。
私が楽しく幸せそうに子供からは見えてないのね。
暑い日のお出かけはつらい!
運動のためにって、無理して出掛けず、子供は卵焼き作るのにハマってるから、何か別の料理作るの提案して、暑い日はクーラーのかかった涼しい部屋で料理でもこの夏は挑戦しようかな。
料理嫌いなんだけど(;´∀`)
でも、出来立ては美味しいだろうな。
私でも簡単に作れる私が好きなのを子供にオススメしよう。
まずは自分が楽しまないと幸せにならないと。
毎日出掛けるのはしんどいのよ。

平日毎朝起きたらまず思うこと。
うちの子は家にいる。
隣に住んでる人は最近引っ越してきた。
暑い日は窓を開けてる。
だから、隣の住人に『平日なのに隣はいつも子供たちの声がする』
とどう思われてるかたまに気にする今日この頃。
別に悪いことしてるわけじゃない。
この道を選んだのはうちの子達にはベストだった。
ただいつも選択をするだけ。
言い聞かすことから始まる。
さあ、今日も楽しい、幸せと思えること探そう。
ここのところゲームで怒りまくってる。
今週は旦那が夜勤で今寝てるから気になるのよ。
ママ友から『母親はいつも笑顔でいるべき』と言われたけど、それは正当な感情の禁止だから!
なんでこんなイライラするんだろう。
朝方寝たからまだ寝たい。でも癇癪起こしてる息子の声で少し眠気がとんだ。
嫌な音の目覚まし時計ね。
下校中の中学の女子たちが信号待ちしてたうちの車の方をしつこいぐらい見てきたんだけど!
そのあと、コンビニへ行き、駐車場に停めて降りたら、またそのグループがこっちを振り返りながら見るの!
不愉快!!
去年かな。小学校で週一回の通級教室から出て帰ろうとしたとき、体育が終わった女子の軍団と鉢合わせで。
うちの子達は軍団が通りすがり過ぎるまで立ち止まってて。
軍団の中の数人は立ち止まってこっちをずっと見てて。
うちの子はその子達が校舎に入るのを待ってるんだけど、その数人はずっと立ち止まってこっちを見てまんまで。
『何見てんのよ?』と私は怒りながら言っても、まだこっちを見たまんま。
先生も歩いてきて何も言わないで通り過ぎるだけだし!
もう一回『何見てんの!』と大きい声で言ったら、やっと先生が生徒を中入りなさいと言って。
ずっと前から見てたよね。先生は。
この先生にも腹立ったし。
この女子生徒たちも今も腹立つ!
今日見てきたのはその子達なの?
ほんと不愉快!
こんなふうに不愉快な人たちにたまに遭遇する。
今日は子供に期待する気持ちと不安が爆発した日だった。
Twitterで無職のプロという人を見つけた。
フリーランスとか、好きなことをしてたらスポンサーがついたとか、なんちゃらかんちゃら。
そんな人もいるんだねとこの人のプロフィールを見ると『学校が大好きだった。学校が休みの土日が嫌い』って。
学校行きたくないという人もいれば、こんな人もいるんだよな・・・
多様な学びがあっていいと思う。
学校が合わないという人もいるのもわかる。
わかるけど就職となると自分で起業する人とか何か持ってる人はいいよ。
そうでなければまだまだ不登校にあたたかくウェルカムしてくれる感じではないよね。
探せばあるだろうぐらい。
それなら、就職だけのためなら学校行って見つけたら楽そう。
学歴とかの差別にもあわないし。
勉強も1人でやると大変。
学校でやったほうが楽。
だけどあわないのよね。
就職できればなんの問題もないん
だよ。
会社があわない。だからフリーランスになる人がいるみたいだけど。
うちも学校あわないなら、もし、就職したとしても会社もあわなそう。
バイトはやる気みたいだけど。
バイトとはね。
稼ぐ奥さんで主夫にでもなれればいいのに。
工業高校なら女子がいないのはいいとか言ってたけど。
でも、行きたいのは通信がいいと。
ホリエモンは工業行っても意味ないと。
この先、ロボット、AIに仕事がとられるからって。
それでも通信へ行くより工業高校のほうが人にいいやすい。
芸人の今田さんは工業高校中退で通信に行ったみたいだけど。
学校あわない人は工業高校でもダメなのかな。
行くのは決めるのは子供だけど。
明日やる問題プリント作らないと。
今日は嫌だな。漢字のパズルドリルだけでもいいか。
歴史の漫画の本もあったな。
いいな。学校好きで学校行ってる子供の親。
めっちゃ楽だよ。
行かないと怠け癖がつくっていう言葉納得いかない!
まだ言うかって感じ。
迷ってる。不登校に関する法律について話し合う会に行くか。
話すの得意でない。
でも、聞きたい。それにやる場所が早稲田大学。
テレビでよく聞く。ミーハーだから行きたい。
意見を求められたら困るな。
でも、学校が以外での学びも義務教育にしてほしいと願ってる。
そういう子達の就職先はどうするかというのを考えて動いてくれてる人もいる。
この人の話もちゃんと聞かないといけないんだ。
この人が行ってほしいけど、学校が合わない子のための学校作りを始めてるらしいし、他にも色々やってるから。
私も他人任せじゃいけないよね。
私がやりたいと思うことすれば子供の刺激になるよね。
Twitterで小2から10年間不登校でした。高校の時、起業して社長にという人をフォローしてつぶやきを毎日見てるけど・・・
うちの子は起業なんてすることはないし・・・
通信制に進むつもりでいる彼らだが、偏見にあうかも。
普通高に行けないバカとかなんとか、バイトの面接でおとされたとかも聞いた。
仕事が心配。
だからといって無理矢理学校行かしても、多分人嫌い、人が恐い、怒りをためてその矛先を自分に向けるか、他人に向けるかになったり、卒業できたとしても
本人の意思じゃないと、これ以上無理するのは嫌だとその後引きこもりになりそう。
心の病をもちそう。
本人の意思だったら、嫌なこと、うまくいかないことなどあっても
諦めるってことないんだけど。
仕事だって本人が働かなきゃという意志があれば。
なんとか仕事を見つけてくるのかな。
テレビで東大卒業して就職先が全然決まらないという人を取材してたのを見た。
さあ、気持ちを切り替えよ。
お金の計算してたら、給食費って安いよねって思った。
お昼なんて残り物ですますけど、残り物さえないときは作らないと。
まさかね。
ずっと家にいることになるとは。
私の時より学校馴染んでたんじゃないかと安心してたあの頃。
今日は中部電力のたんトピアへ 。
平日の昼間だからガラガラだわ。
明日はどこ行こう。
登校拒否、不登校を考える全国大会行きたい。金沢市は遠い。
でも行きたい。
今日のバリバラは低身長の表現者たち。
人に見られても劣等感なく武器にして自信と誇りをもってるって・・
私は振り返ってもずっとうちの子達を見る大人、子供たちに物凄く腹がたつ。
劣等感?自信もない。誇りもない。
だから腹がたつのかな。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

不登校児の親って… 更新情報

不登校児の親って…のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済