ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

愛すべきマイナーレーシングカーコミュのMIRAGE/M2/M3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1969年メイクス選手権の第3戦にデビューした、ミラージュM2です。

開発が遅れて、BOAC500からの出走となったようです

予選はJ.イクス/Jオリバーのドライブで予選11位
決勝では7位から8位を走行しましたが
ドライブシャフトを破損してリタイヤしたようです

この微妙な時期のミラージュがとても好きでトピをたてました
この車についてご存知の方情報をお願いします

コメント(12)

Mirage M2は確かBRMのV12エンジン搭載していました。
1969年のBOAC500, Monza 1000km, Spa 1000km, Nurburgring 1000km, Watkins Glen 6Hなどに出場していますがいい結果は得られなかったようですね。

M3はSpiderでしたマシンでしたね。
lotus49fordさんありがとうございます

たしかこのガルフカラーのまま、ライトグリーンのボディと
オレンジのストライプの車両の写真を見た記憶があるのですが
69年シリーズ後であったか前であったか記憶があいまいです
Gulf Racing Teamsのページでみつけました

http://web.archive.org/web/20050215091206/www.arrakis.es/~luis.delapresa/page3.html

1番目はスパ1000Km#1出場車。
説明はJ.イクス/Jオリバー組とありました

2番目の写真はニュルブルックリンク1000km出場車#9

3番目は不明
ガルフカラーはいつ見ても素敵な配色と思います。
popさん
ありがとうございます。
Web-siteではZeltwegとなっていますが1969年にÖsterreichringで開催された1000kmレースの写真だと思います。
ガルフ・ミラージュM2/3の名称に関しては、対立する二つの説があります。

一つは車体の形式から
クーペ・ボディをM2
スパイダー・ボディをM3
とするもの。
もう一つはエンジンから
BRMエンジン搭載車をM2
フォードDFVエンジン搭載車をM3
とするものです。

私は最近入手した資料から、後者の説が妥当だと結論しました。すなわち
M2はBRMエンジンのクーペ
M3はDFVエンジンのクーペ及びスパイダー
となります。
詳しくは後ほど。
lotus49fordさん

ツェルトベクではなかったのですね

正確な情報を提供していただきありがとうございます。

M2/M3は5レースに延べ8台が出走して7位が1回のみと
寂しい結果ですが、とっても愛すべき1台です。
ROCKYさんありがとうございます

今までクーペがM2で、スパイダーがM3と解釈していました。

先ほどのガルフレーシングチームのサイトにも
M2フォード、M3フォードの記載がありましたので

非常に興味深い説ですね。

グリーンに、オレンジのストライプの
車体は、たしかにありました
レースに出場前の発表時は、
このカラーリングで紹介されました
今、このコミュニケーションティーを
みつけましたので
コメントいたしました
このガルフカラーのミラージュM2は、今年のGoodwood Festival of Speed 2015 に出ていました。
そうなんですね
見てみたかったです
M2は、とても好きな車両で
以前プロバンスの
キットを、購入しましたが
未組み立てのまま
手放してしまいました
ミラージュは、その後
M6へと、進化ますよね
GR7は、その改良版でしょうか
>>[9]
その画像見ました。BRMエンジンが残っているんですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

愛すべきマイナーレーシングカー 更新情報

愛すべきマイナーレーシングカーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。